あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

新作 「 武者兜 」

2018-03-27 19:56:46 | 日記
日本ホビーショー での 特別講習会教材、 「 シンデレラの靴 」 の他に、もう一つ 「 武者兜 」 が完成です・・・ 日本ホビーショ の 今年のテーマ は 「 ロマンチック 」 ・・・ シンデレラの靴は、もちろん このテーマに沿った作品ですけど、 今回は このテーマの視点を変えて、考えてみました。  ロマンチック と言えば、夢、憧れ・・と言う感じですけど、お雛様が 女の子の 健やかな健康を祈って、飾るのに対して、男の子の 健康と 立身出世 を 武士になぞられ、 兜飾りを飾るわけですけど・・・何も争いごとをしようとか言うのではなく、「 武士道 」という、精神的な面での、「 浪漫 」 が感じられませんか?・・そうした意味から、 「 男の浪漫 」 という事で、武者兜・・と言うわけです・・ 結び図を 見ると、 一見、「 な~んだ、簡単そうじゃん 」 って思える結び図ではありますけど・・・そこは 私の作る作品ですから・・一筋縄じゃ行きません・・・「 マニアック 」 と言えば、そうかもしれませんけど、日本ホビーショ 規模の、イベントにわざわざ 出かける立場からすると、どこにでもあるような簡単な物が嬉しいかどうか・・・ 今まで、何年も イベントに 入賞者として、参加していた私は、凝ったものじゃないと、全然 興味わいてきませんでしたからねえ~・・・皆様方の反応が、楽しみですねえ~

そうそう、先週末に開催していた 清水での 展示会の様子が、夕方のテレビのニュースで 放映されたとか、聞きま舌・・私の名前も作品も 取り上げて下さったとの事・・・見ることは出来ませんけど、なんとなく、嬉しいものです・・・

コメントを投稿