あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

シュガ――ビーズ と 白珊瑚

2013-06-04 22:52:26 | 日記
夏が近づくと 自分が使うアクセサリーを いろいろ作ったりするんですけど、 昨年は チャン ル― を それはそれは 沢山作りましたねェ~ ・・ 知り合いの方達に プレゼントしてしまって ほとんど手元にはありませんけど・・・・ 凝り性の私の性格ですので チャン ル― も レザーは イタリア製、ビーズ というより 結構 お高い石を使っていましたけど・・ 2~3万でお店で売ってるものより 凝ってたように思ってます・・・ ここ数日の エアり―チェーン のブレスも 面白いけど、制作時間5分じゃ 作る楽しみはありませんので、この夏の アクセは イメージとしてはは 出来あがってるんですけどね・・・・  いつもの事ながら、普段開けない引き出しを開けると、画像にアップしたような物が出てきました・・・・ チャン ル― が 大ブームになる前に レザーとビーズを使って ブレスは作っていたんですよね・・・右側の 茶系のブレスですけど、茶色のレザー紐に コーヒ―シュガ―ビーズを使って、チューブラ・ネッテイング という技法で編んだ 物を巻き付けてあるんです・・・・ ビーズの正式名称は 忘れましたけど、 コーヒーを飲む時に入れる コーヒー専用のシュガ―の様に いろいろな茶系のビーズが混ざっているもので、なかなか味わい深い色合い・・( コーヒ―好きの私には たまらなく好きな色です ) 左側のシンプルな ブレス は ネックレスと コンビなんですけど・・ 白珊瑚を使ってあるんです・・・ 確か、白珊瑚と 赤珊瑚、 黒竹ビーズを組み合わせて お祭り風な ブレス と ネックレスも作ってあるんですよね・・ ( 以前 「 静岡おだっくい祭り 」という よさこい踊りのお祭りの 実行委員会の事務局をやっていた時に 着けていたんですよね・・ 祭りネックレス に 祭りブレス 頭には ねじり鉢巻き の 粋な兄ちゃん してましたねえ ) 

でも この 白珊瑚ビーズ とか シュガ―ビーズ 最近 全然 見かけなくなっちゃいましたねェ~ ・・ 以前 作ってその後 探してもなかなか無かった 緑水晶のビーズは 数年前から また店頭に並んでるみたいですけど・・・最近 ビーズは あまり扱わないので、知らないだけかかもしれませんけど ・・・・  最近は、ビーズ より 糸 が気になりますねェ~  やっぱり・・・・・

コメントを投稿