あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

1984年 ・ 1985年 ・ 1986年 の 3月号

2010-03-20 19:42:37 | 日記
久しぶりに 「 MEN’S CLUB 」 を買ったんで、昔の本をひっ張り出してみました。

1984年、 1985年、 1986年 の3月号です。 画像にアップしたものですけど、中身、観てても、そんなに古さとか 感じないのは、トラッドだからでしょうか・・ むしろ、個人的には 最近のものより、明確に トラッド色が出ているので、昔の方が好きなんですけどね・・・・

モデルさん達も、最近、テレビとか雑誌とかでは、ロマンスグレーの、ジェントルマンとしてよく出てる方たちばかりですけど、あんまり変わりませんね~・・プロポーション・・・ 不思議です・・・

30年近くなっても、トラッドって、そんな大きな変化ってないのかもしれません・・・というか、この当時 84年号が、創刊30周年記念号でしたから、 創刊されたのは 1954年 って事になりますね・・・ エッ! 私が生まれた前の年に 創刊されたんだぁ! ビックリ! 今まで、全然気が付きませんでした・・・


服のライン的には、 パンツが細身になってたり、シェイプ系になったりって事はありますけど、基本的には上品ですよね・・・

ポケットチーフの使い方は、今とは大分違っているような気がしますけど・・・前は、キチッとした形でチーフを胸元にあしらっていましたけど、最近のこの10年位は、ふんわりさせるというか・・言葉では上手く言い表せませんけど、直線と曲線を上手く組み合わせた挿し方をしてるんですよね ( クラッシュ とかいう名前の挿し方だったかと思いますけど・・ )・・・ もちろん、私も、今の方が好きですけどね・・・

昔は、蝶ネクタイとか、アスコットタイとかもよく使っていたのが解りますね・・・

最近は、蝶ネクタイ あんまり使う事はありませんけど・・以前は私も、よく蝶ネクタイしてましたんで、結構、手持ちしてありますけど、最近はほとんど使いませんよね・・・

私も、最近ではタキシード着る時とかは 蝶ネクタイじゃなくて、クロスタイを良く使っています・・・ 濃紺のカマーベストのときは、同じ濃紺の蝶ネクタイですけど、それ以外は、全くと言っていいほど、使う事ないですねえ~ ・・・ チビタイとか、可愛いのいっぱい持ってますけど・・・ 

アスコットタイについては、先日、今までと違う使いかたで、カンバックしてるのに気が付きました。 ・・・

先日、静岡 パルコの正面ロビーに展示してあるマネキン君の ネクタイがすごく変わっていて、 「 へ~、なんだろ、このネクタイ・・この使い方も観た事無いじゃん・・・ 」 って気になっちゃったんで、そのブランドのお店にまで、出向いて行って、買うふりしていろいろ見せてもらっちゃいました・・・

その時に、見せてもらったのが、アスコットタイだったんですよね・・・昔の物に比べると、幅が狭く、リバーシブルで、表と裏の色違いを上手く使って、リング ( メンズリング ・・・ 紳士用指輪ですよ・・ ) をタイ留め代わりに、首にふんわり掛けて留めてあるんです・・・しかも シャツ ( それも、すごくオシャレな衿の形のシャツ ) と同系色なので、シャツの一部のような感じなんですよね・・・

この、使い方のアイデアは、頂いちゃいました・・・いずれ、作っちゃおう! ・・・


そうそう、当時の本の中で、一般公募で、ファッションモデルの募集もしていましたね・・・思いだしました・・・私も応募しようかと思ってたんですけど・・・

・・・・ 身長 178cm以上の・・・ って条件があって・・・ 見上げちゃうじゃん!  とか思って、応募は、遠慮しておきました・・・ ファッション界は、こんな条件付けて、大きな損失したなって、思っています・・・ フン! ・・・

コメントを投稿