あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

ミサンガ

2009-09-16 23:07:09 | 日記
「 ミサンガの作り方、教えて頂戴・・ 」 ってお声かけ頂いて、教えてあげる事になったんですけど、初めてミサンガを作るっていう、その方が作りたい物って、少し前に発売された 「 刺しゅう糸でつくる はじめてのミサンガ 」 という日本ヴォーグ社の本に掲載されている作品で、この本は、書店に並んだ時に、デザインも今までにない、洒落たデザインで、私も気に入ったので、すぐに買って、持っていましたけど、作りたいっていう作品が、ハートマークを織り込んだ、一見、簡単そうに見えるものなんですけど、実際は、慣れた方じゃないと、綺麗に作るのは、難しいんですよね・・・

ミサンガは、17~8年前にちょっとしたブームになっていて、私もかなりのめり込んで、いろいろなミサンガを作った物ですが・・( 今と変わらず、作るだけが楽しい方で、あんまり使わずに、確か、箱一杯になったミサンガは、いつだったか、気がつくと、家内と子供が、フリーマーケットで、売りさばいて処分して、子供のお小遣いになっちゃったみたいですけど・・・)・・・当時のデザインと比べると、ヴォーグ社の本の作品は、普通に付けていても、「 いかにも、サッカーサポーター 」 みたいな感じが全然無くて、久しぶりに作ろうかなあ・・って、本だけは手に入れていた物なんですけど・・・

久しぶりに、ちょっとハートマーク入れて練習でも・・って、始めたら、メチャいらついて、刺しゅう糸も、引き出しの奥から引っ張り出した、確かバーゲンで超安く買ったももの、あまりいい糸で無くて、ミサンガには向いなかったので、思うように出来ないんですよね・・・

10年ぶり位で、ミサンガを作り始めたんですけど、取り合えず、画像の程度・・
まあ、こんなもんでしょ・・・

ふと、思ったんですけど、ミサンガ作るのも、タテイングも、手法は全く違う物ですが、指で糸を結んでいくと言う部分では、共通点があって、そう考えると、タテイングにのめり込んでいく基盤は、ミサンガ作りにあったのかなあって気がしました・・・刺しゅう糸を一本ずつ手で一目づつ作っていくって、目数数えたり、何目結んだら、色を変えてとか、結構気を付けないと、幅、1・5cmの中に綺麗に模様や文字が入れられないんですよね・・・

まあ、人に作り方教えるって、難しい事ですから、いい経験になるかもって、気分で、教えるという作業の勉強のつもりで、やってみましょうか・・・


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です。 (いくちゃん)
2009-09-17 10:47:16
奥さまにいつもお世話になっています

いつもお買い物ありがとうございます
そして
ミサンガもすいません(>_<)
なんだか奥さまにいろいろ事情を電話で聞きましたが、私休みで・・・。

お手数ですがよろしくお願いします<(_ _)>
返信する
こちらこそ、お世話さまです (高木桂一)
2009-09-17 12:53:05
いつも販売ありがとうございます。

ミサンガの件、全然気にしないで下さいね。
本人は、結構面白がってますから・・・

ボランティアだと思っています。お店にご迷惑にならないように、しておきますね・・・
返信する
コルクボードで (NARU)
2009-09-18 19:58:45
はじめまして(^^)
TJFでお名前を見かけて、たまに覗かせていただいてました。
ミサンガはコルクボードなどにピンで固定しながら作ると、きっちり作ることが出来ますよ。
下に方眼紙を敷いておくと、幅も揃いますし、まっすぐ結ぶことも出来ます。
お試しあれ(^^)
返信する
ありがとうございます (高木桂一)
2009-09-18 20:51:57
NARUさん、アドバイスありがとうございます。
画像にアップした「お試し」あまりにもひどすぎますものね・・・

今度作る時には、試してみたいと思います。

今回は、作り方教える為に、ちゃんと目がでるか、あり合わせの糸で、結んだだけですので、いい加減なのは、承知の上です。時間も無かったですし、私としては、今はタテイングしたい欲求の方が強いので・・

高校生の女の子でしたけど、終わった後に、別の女子軍団が、刺しゅう糸コーナーに集まって、糸選びしながら、「 ミサンガどうやってつくんの~ 」 「 無理じゃね、そんなん、やだあ~ 」とか、ギャル語連発で、オジサンとしては、ちょとタジタジでした・・・

最近、また女子高校生の間で、ミサンガが流行してるみたいですね・・( 静岡だけかもしれませんけど・・) マークとか、イニシャル入れるデザインが流行してるみたいですね・・・

ついこの間まで、キラキラデコが流行してたみたいですけど、キラキラ系は、彼女達にとっては、もう、「 フル~ ( 古い ) 」なのかもしれませんね・・・

いずれにせよ、女の子が手芸屋さんに出入りしてるのは、いい事です・・・
返信する
昨日は ありがとうございました (きょうちゃん)
2009-10-26 10:15:21
 昨日は ありがとうございました。

早速 動いていただき 感激です。

これからも どうぞよろしくお願いします。

作品も 楽しいものばかり。あみものOTOKOさんの 人柄がうかがえますね
返信する
お役に立てるかどうか・・ (高木 桂一)
2009-10-26 21:50:11
きょうちゃん

コメントありがとうございます。
お役に立てるかどうかは判りませんけど、チャンスは、見かけた瞬間に、手をかけないと、考えたいたら、掴めない事が多い・・ですからね・・

とても、いい事をされているんですから、どこかで、神様が、ちゃんと、見ていて、チャンスの天使を、呼んでくれたのかも・・・

私が天使ではないので、上手く、チャンスの天使を掴めるといいですよね・・・

今回、希望が叶わなくても、チャンスの天使がほほえんだという事が、とっても大切。いつか女神さまが現れるかも・・・

地道な活動ですけど、とても、素晴らしい事をされていると思います。
返信する

コメントを投稿