あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

今年は ゼッタイ ・・・・

2010-03-15 13:56:46 | 日記
「 今年は絶対有る筈だけど・・・ 」 って思って、広い店内を探していたら、ありましたよ・・・・ 「 直江公兜 」 ・・・・ 今年は、この兜見ると、安心しますよね・・・

初めて、 「 愛 」 を掲げた兜観た時は、ビックリしましましたけど、見慣れちゃうと、これはこれで なかなか良いもんですよね・・・・ 妻夫木 聡 ファンなら、買っちゃいそう・・・

流行だからって、いい加減に作ってあるんじゃなくて、本来の技術が息づいていて、細工も細かくて、素晴らしいですよね・・・・兜の紐のつなぎ方、他のと違ってるって、気が付きましたか?・・・


今年は、 「 歴女 ( れきじょ ) 」 ・・・ 歴史がお好きな女性が多いという事で、例年に比べて、兜の種類が、非常に多い印象を受けました。

今まで、こんなに多くの種類の武将の兜が 展示されてるなんて、光景、あんまり見ませんでしたもんね・・・

数年前の 黒が人気だった頃は、兜のほとんどが、黒 で、店内に入ると、ちょっと、迫力の雰囲気でしたけど・・・今年は、いろいろな武将の 凝った兜が、たくさん観れるので、観てるだけの私には、と~ても面白いです・・・ 色的に種類が多い、って言うのと違って、形その物が、いろいろありますし、雛具商品 というより、展覧会会場にいるような気分になっちゃいました・・・

お店の方も、私が、買える人間じゃない事はご承知なんで、自由に見て回ってても、 「 ゆっくり観てって下さいね・・ 」 って、私の側にいる訳じゃないんで、じ~っくり観ちゃいます・・・・


こうした雛具の 細工って、自分で何か制作されてる方には、いろいろと刺激になる部分ってあると思うんですよね・・・

ただ 「 まあ、綺麗ねえ~ 」 って目で観てる訳じゃないんで・・・ 「 この 武田信玄の赤い陣羽織、どうやって作ってあるんだろ・・・ ここの型紙、どうなってんだろ・・ 」 とか、「 この鎧は、くさりをこんな風に使ってあるのかあ・・ 」 とか、見方が、普通の人とは違ってる私ですから・・・・

コメントを投稿