あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

糸玉置き

2014-09-29 21:51:47 | 日記
受講して下さっている生徒さんの中には タティングレース以外にいろいろな クラフトをされていらっしゃる方がいて その中の 有る方が 画像にアップしたような物を作って下さいました・・・・ 先月 ここをこうしたらいいよね・・とか こんな形にしたら便利じゃないかなあ~・・・とかいろいろお話させて頂いて いろいろなタイプの物を作って 教室の他の受講生にもプレゼントしてくださいました・・・・ 糸玉を 置いておくものですけど、陶器の お皿のような真ん中に 糸玉を支える芯棒をつけて 表面がツルツルと糸の滑りが良いように 釉薬をかけて下さってあるんです・・・ 下の部分の一部がカットされていますので糸をそこを 通かさせて使います・・ 木製と違って 陶器ですから 重さがあるので 糸を引っぱても 器が動く事はありません・・・ シンプルな画像のタイプのほかに 針刺し と かぎ針を立て懸けておく物と シャトル置きを 組み合わせた 卓上用の物も なかなか ユニークな形で出来あがっていました・・・ ちょっと 民芸店の店頭に並んでいるような かなり上手な味わいのある作品に仕上がっています・・・焼き物ですから 使えば使うほど それなりの風合いが出て来るのかもしれません・・・ シャトルに 絵を描いたり、シャトル自体を作ってしまう方も お出でですけど、使いやすい道具を 自分で作ってしまうと言うのも 個性でしょうか・・・ありがたく 頂戴いたしました・・・

コメントを投稿