あみものOTOKO

人と人とのつながりを 大切にしたいです。

ミステリアス タティング ツアー

2010-04-17 08:48:48 | 日記
いつでも 「 初心に帰る 」 って、気持ちの問題かもしれませんけど、とても大切な事だと思うんですよね。

どうな気持ちで、始めたか、振り返って、また、考える・・・・ 作品作りで言えば、また、作ってみる って言う事も、ある意味で 「 初心に帰る 」 って事かもしれません。

でも、いろいろな経験、体験を積み重ねた後で、行う事って、そこには、長い時間と、経験がある訳で、同じ作品を同じように作っても、その違いは 明確に現れるものじゃないかと思います。  経験を重ねても、ド素人と同じだとしたら、全く 進歩が無い事になっちゃいますからねェ・・・


初めての時は、訳が解らずしていた事も、体験を積むと、その一つ一つの意味や、対処の仕方が自然と、出来るようになっていますからね。

と、前置きが長くなりましたけど、画像にアップしたもの、タティングを始めた頃に作った作品を、また作ってみようかと思って、作り始めたんですよね・・・

7年前くらいかなあ・・・ 訳が解らず、本を解読しながら、見よう見まねで作ってみましたけど、その後、その本の著者である 聖光院有彩先生のご指導も受け、いろいろ過去の作品の 良い点・悪い点も明確に教えて頂いたうえですから、今度は 前とは 違うんじゃないかと思っています。

本の意味を解読しなくても、今、作ってる部分が、全体像のどこの部分で、どう影響するか・・みたいな事や、見よう見まねじゃなくて、同じ物でも、自分のオリジナルを作ってるような、そんな感じと言えば、解りやすかもしれません・・・・

途中経過を アップしながら、作っていきたいとは思っていますけど、前にこの作品を作った時は、半年かかりましたからねェ~ ・・・・ 今度は、数か月 ( 半年も6カ月ですけど・・・ ) かなり早く完成するんじゃないかと思うんですけど、・・・・手の動きが違いますから・・・

出来上がった時には、今回の作品に込めた 「 秘密 」 が解明されるはずです・・・

そうなんですよね、私の性格ですから、同じように作ってても、作ってるテーマが違うんで、 「 同じ物でも 違う 」 作品なんですよね・・・・

どこが違うのか・・・ 内緒です・・・・ 「 秘密ですから 」 ・・・・ そう思うのも、楽しいでしょ・・・・

「 ミステリアス タティング ツアー 」 の出発です。  一緒に 楽しみませんか?

コメントを投稿