知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



 子供を、一人前に育てるのは、ほんとに難しい。自分の感情を、むき出しにして、怒れば、ぐれるし、反対にやさしくすれば、なめられる。放任主義だと、意思疎通がなくなる。親の思い通りには、子供は育たない。また、思い通りになるような、子供では一人前の大人とは言えない。ある日、父親が大江戸一家に、乗り込んできた。警察官の、えらいさんを父親にもつ息子が、ごくみの生徒なのであるが、その父親が、自分の考えを押し通して(警察の権力)、息子の卒業式を拒否しようとする。息子は、ごくみの教えに心酔していて、掛け替えのない友達と、卒業式を迎えたいと、思っていた。息子は、父親の前で、土下座し、「皆と一緒に卒業させてください。」と、訴える。今まで、表に出さなかった感情が、一気に噴出し、父親を前に、自分の気持ちを吐き出した。「こんな世の中で、一生の友になるような、いいお友達を持たれたとは、お思いになりませんか?」と、2代目の言葉が、ズシリと心に響いたとき、父親の心が変わった。「息子のことを、どうか宜しくお願いいたします。」青天の霹靂とは、このようなことを、言うのであろう。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )