せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

タクローイラスト

2008年11月19日 | 自作作品
石井 琢朗 (いしい たくろう) 

所属/広島東洋カープ
背番号/25
ポジション/内野手
出身/栃木県佐野市
出身校/県立足利工業高-太洋('89~)-横浜(~'08)-広島(’09~)
生年月日/1970年8月25日
身長、体重/174センチ75キロ


タクローが広島のユニフォームを着るなんて。。。

未だに信じられない。
そんな世の中になったんだなぁ。。

と、つくづく実感。

前田となにげに同い年ですね。

ベテランが新天地で新しい刺激になるって、いいことですね。



年俸2000万ですか。。。


お金の問題じゃない!


ってところでしょうか。


一方では、金銭交渉にはげむこの時期の選手達。。。



いや、
プロなんだから、選手の評価のものさしはやはり年俸となってくる。


お金のため、、、というのが本音?

間違っちゃいない!

しかし、
それ以上に、どんな立場の選手でも、”野球を続けるため”に必死なのだ。


そのカタチが、さまざまなだけで。



石井琢朗!

あらたなスタートを切ったばかり。

横浜で多くの人たちに感動を与えたその腕で、広島のファンに、野球を続けていてよかったなと思われるプレーを与えてほしい。

そして、感動をもたらし、金稼いで、少しでも長く野球をやってくれ!!



新たなカープと新たな球場のショートストップに、新たな光りを。


プレーで語ってくれ!!


「子供たち!野球はいいものだぞ!」


と。


にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へにほんブログ村 野球ブログへ




ぷぷぷ

2008年11月18日 | スポーツ
今シーズンも始まったばかりのbjリーグですが、来季新規参入を目指している”京都”のチーム名が決まったんだそうです。




その名も、、、





「京都ハンナリーズ」






「はんなり」のハンナリーズ






は?




はへ??




はにゃな・・・???





だって。




チーム名決定の要因は、、


「京都らしい」



たしかに、京都らしいが。。。



ハッキリ言って強そうじゃない・・・(笑)。




「華やかな」とか言う意味ですよね?

花の舞のような、華麗なプレーが見られるんでしょうか?


ユニフォームは、、、桜の色?



DJも


「Here We Goooooo!」



じゃなくて



「よろしぉすえぇぇぇぇぇぇぇ~」



とかって言いそう(爆)。



しかし、
アレですね。

大阪に加え京滋路にチームが増えますね。


もうちょっと散らばらせてもいいんじゃないかな??


近い方が便利?


でも、集客は??


相乗効果を狙うというほど盛り上がってもいないし。


これからのカテゴリですからね。


まぁ、見守りましょう。



名古屋には出来んかな~。


JBLの三菱がいるからなぁ。


トヨタもニラミきかせてるし。


いい方向に盛り上がること期待ですが、、、



にしても、



はにゃにゃ・・・(笑)。







写真はイメージです。


あくまで。


サクラ舞い散る・・・

ますこっとイラスト

2008年11月17日 | 自作作品
お頭さんがちょっと前の日記


「初めてマスコットを描いたイラストを見た」


と仰ったので、ちょっと掲載♪


う~ん、
金子選手イラストの、ヒーローインタビューのマイクについているB☆Bに注目されたお頭さんは、タダモノではありませんっ。



たしかに、マスコットイラストは珍しいです。


でも、意外と、
ブルーウエーブファン時代には、ネッピーのイラストを何点か描いていて、三宮のB-WAVEに掲載してもらってたんですよー。


これは、
2006年に描きました、交流戦記念のイラストに添えた1カットです。


ネッピーが金シャチの真似をして反り返っているんだけど、ドアラにはエビフライにしか見えない

という、名古屋ネタ(笑)。



ちなみに、

ネッピーはボクに向かってほんとうに”この↑ポーズ”をやってきたことがあります(爆)。



ボクの世界ではネッピーはドジ踏むキャラで描かせてもらっていました。


でも、それを見て真似する本人って・・・

なんてカワイイ奴なんだろう(笑)。



ネプリプとサマシルとは会話が出来る男と呼んでー♪




P.S.松下進様
  勝手に遊んでスミマセン!!


松下進氏とは、ネッピーの生みの親。作者さんですよ。
気がつけば、いろんなキャラクターを手がけられていますよね。



にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


さか枝の讃岐うどん

2008年11月16日 | 愛咲祖邪奈左右衛門(讃岐うどん食べ歩き)
忘れた頃に、じゃじゃじゃじゃーん



拙者

愛咲 粗邪奈左右衛門にござる。


おぼえておられるでござるか?


あえて
ルビを振らぬが、名前を読めたら、褒めてつかわす。



籠球系流浪のサムライにござる。


さいきん、
坊主でござる。



今日は!なんとわが心の故郷、讃岐より”うどん”が届いた。

心の故郷から、まさに命の”綱”とも言うべき、その白くてつややかな”うどん”が手に入ったのでござる!!



…以前

讃岐の国の御方から、名刺に添える”浮き世絵”…ちがうっ”いらすと”の製作を頼まれ、その薄謝として届いたのでござる。


”ギャラ”にござる。


拙者、身体を切ればうどんが流れる(爆)ほど、まさしく”うどん”は命の綱!!

生活をかけた(ウソ)ギャランティーが”うどん”とは、至福の喜びにござるーっ


M上さま
誠に恐悦至極にござる。。。




さっそく食す。

今日あたりは寒くなってきておったが、最初のひと口はやはり”醤油”にござる。


まさにうどんの”刺身”にござる☆


つやつやと光沢のあるうどんは、


うまいっ!!


やはりうまいっ!!!


拙者、メからうどん…(爆)、ウロコにござる。



ちなみに、
うどんを食しているとき、背後から刺客に脅かされた日には、鼻からうどんを出す可能性はあるにござる。。。



拙者にかぎっては、その前に刺客など強烈ダンクで沈めてやるにござるが(誉)。




残りは次回。

こんどは釜揚げなど温かいうどんにするでござるよ。
洗って締めず、温かいまま食すうどんは、コシの真価が問われるかも…とも。


いやいや、
楽しみにござる~~♪
  



え?

籠球はと??



聞くでなーーーいっ!!!!

ノリFA! ~ちょい追記しました~

2008年11月15日 | 野球
中日中村ノリ、FA宣言




ビックリですね。

5000万円からの年俸交渉。
うまくいっていなかったんでしょうか。

楽天や日本ハムがすでに興味を示しているそうですね。



今年も140試合に出場したノリ。

年齢以上に。体力的にはかなりのところで野球をやっていると思う。


そこにきて、
いまの実力を、客観的に評価してほしいのかな。。。


そう思う。


であれば、
中日残留交渉が根底となるのでしょうが、どうもそうでもなさそう。。。



プロとして、いい条件でやっていきたい。
そのために移籍をすることは常なこと。


そう言う意味では、ノリ的にはもう少し一線でやれるという確信があるのでしょう。


活躍と、復活そして自信を育んでくれた中日は感謝でいっぱいだろう。

しかし、
春先の「FAに興味ない」発言から半年というのは、中日ファンにとってはやはりショッキングな話でしょう。



「またか…」


と言われても仕方ないのか。。


でもね、
今年、140試合やり抜けた自信があるんだと思う。

自信が選手寿命を延ばすと思うし。

そのなかで、中日球団の評価がどんなものだったんだろうか。

もっというと、自信に繋がる活躍は出来たかもしれないが、ノリ本人”満足”した一年だったのだろうか??


あつかましいけど、そんなことを思う。



近鉄時代のノリを知っている人間としては、いまのノリは遠慮してるような気がするもん。

体力の問題もあって、昔のような豪快なフルスイングなんて、出来ないのかもしれない。

でも、
プレースタイルが変わっているのは間違いなく、、、、。

年齢、体力、チーム状態によって、スタイルを変えていくのもプロの生き残る方法だろう。



しかし、

ノリはもっと”やんちゃ”ぶりを出していた方がノリらしくってね。

それで”失敗している”とはボクは思ってないから。


いまの中日では、近鉄時代のノリは見られないもんなぁ。



ノリもあと片手で数えられるくらいであろう選手生命。

楽天あたりでのびのびと”やんちゃ”出来た方が、気持ちよく野球をやって締められるのかもしれない。

山崎とかぶるけど(笑)。


でも、同じことなんですよ。


近鉄時代のノリを知らない中日ファンの方。

山崎にあてはめて考えてもらえると、ちょっとはボクの気持ちを理解してもらえないかな。。





川上のFA放出も間違いなくなってきた現状。


去る者は追わず。

にくわえ、

若手の手応えも含め、明確なビジョンも見えていないチームに、上手く新陳代謝が出来ていない問題が浮き彫りになってきているのではないでしょうか。


ノリの来年はいずこへ。。。



にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ




昨日の「ええじゃないか。」

2008年11月13日 | Weblog
当ブログイチオシ!ローカル番組の「ええじゃないか。」ですが、、、


昨日は三重県鈴鹿市をFeature。


先日、緒方拳氏逝去に寄せた日記で取り上げた、「おろしや国酔夢譚」の主人公、大黒屋光太夫についても取り上げていました。


このときの日記で、”赤い悪魔”さんも「地元です」と仰るコメントをいただきましたが、光太夫はいまの鈴鹿市、細かく言うと伊勢若松の出身。




そこに大黒屋光太夫記念館という博物館もあり、番組でも氏の軌跡を紹介していました。




例によって、白子の浜で撮ったであろう寸劇つき(笑)。





天明2(1782)年12月

江戸に商売をしていた廻船の船乗りだったの光太夫の一行は、地元伊勢や紀州から仕入れたお正月用品を持って江戸に向かう途中、遠州灘沖で嵐に遭い漂流します。


およそ7ヵ月の漂流ののち、
ロシア東方のアリューシャン列島の孤島・アムチトカ島に漂着しました。




ここは、
ラッコ漁をしているロシア人猟師の拠点。
しかし、
ロシアの領土からも離れており、4年に一回の定期船しか連絡がないため、ラッコ猟師とともに4年間生活。


ここで、映画でも覚えています。
寒さに耐え、言葉を覚えたり、当時の日本人にとってはタブーであった獣の肉を食べることを余儀なくされ、厳しい生活環境の変貌に耐えながら迎えの船を待ちました。


4年経ち、迎えの船が来たものの、その定期船も島で座礁し船が故障。
光太夫も新しい船の造船を手伝い、やっとの思いでユーラシア大陸、オホーツクに到着する。


そこから、
帰国を懇願する光太夫たちを、ラクスマンというロシアの学者さんが面倒を見てくれることになり、オホーツクから内陸のイルクーツク、そして、最終的にはサンクトペテルブルグで女王エカテリーナ2世に直訴が許され、帰国の許可が下りることになったわけです。




ここで、
光太夫がいままでの旅の苦労話や帰国を懇願する願いを女王に直接説いたことは、映画でもクライマックスでした。



光太夫の想いに打たれたエカテリーナ女帝が、直接帰国の許可を得たんですね。



当時、
ロシアと日本は国交がないうえに、ご周知のとおり日本は「鎖国」をとっていましたから、ロシア側としても日本は未知の国。

光太夫の帰国を簡単に認めるわけにはいかなかったんですね。


そこにきて、
漂流した身元も分からない日本人を助け、最後は国のトップのところまで謁見でき、帰国の許しを出すことまでこぎ着けられた光太夫の幸運と、光太夫たちを助けたロシアの理解者の人たちの懐には、とても感動しますね。


ロシアも日本と国交を行い、アジアの情報拠点を起きたかった背景もあったことでしょう。
じっさい、光太夫が帰国するためのロシアの使節が日本に訪れたことから、その50年後には日本とロシアには国交が結ばれます。

ロシアにとっては、日本と接触し、日本に恩を売る絶好のチャンスだったという、政治的な目論みがあっただろうことも忘れてはいけませんがね。




漂流から10年後の、寛政4(1792)年5月

光太夫はふたたび日本の地を踏むことが出来、江戸に住まいをもらって暮らし、伊勢にも一度帰郷することが出来たのだそうです。


番組の中の説明では、学者に呼ばれてロシアの情報や学問を伝えたり、帰郷も許されるなど、比較的自由な生活が出来たようですね。


もともとは、江戸に住まいを持たされて”謹慎”されていたと聞いていました。

異国から帰り、異国の情報を知って帰ってきた光太夫は、情報や知識を国内で悪用するかもしれない。
情報や知識を流布して国を混乱させるかもしれない。

と、
考えられても仕方ない世の中だったはずですからね。
処刑されたっておかしくなかったと思います。


しかし、
時は幕末にも近づいてきている江戸時代末期だったという、その時代背景もまた、光太夫にとっては幸運だったと思います。

日本もまた、外国の事情を知るようになり、外国の技術や文化を受け入れやすい世の中になっていた頃ですからね。




漂流から10年。

17人で海に出た一行も、最後に帰国できたのは光太夫ともうひとりだけだったそうで、幸運であるばかりではなく、丁重に扱われ、余生も過ごすことが出来た光太夫の人柄もあらためて感じることが出来ましたね。



そしてなにより!光太夫に感動するのは、その光太夫の”力強さ”です。



オホーツクからペテルブルグまで。


長ぇよ~~


ユーラシア大陸横断ですからね。

その間の、極寒極める大陸を犬ぞりで渡るシーン。
そして、
仲間が凍傷に遭い、足を切断するシーン。



光太夫の厳しい旅の模様は、やはり映画でもよく覚えています。

光太夫の意志の強さ、身体の強さ。
16人の部下を引き連れて船を出す船頭だったんですから。

さぞ正義感と責任感の強い人間だったんでしょう。

厳しい状況におかれても、力強く生きて信じた結果、見知らぬ国を横断し、女王に直訴までできて、念願かなって帰国。


ほんとうに、光太夫だからなし得た功績でしょう。

よかったねぇ~。



そして、
番組でも取り上げられていたのは、

光太夫の帰国の一行は、”ペリーよりも60年早かった黒船”だった。


ねー
すごいですね。

たしかに、いまの時代でも、こういうことがあれば国をあげての一大事でしょうが、光太夫一人の帰国への行動が、両国はもとより、その後の歴史をも大きく影響を与えたわけですからねー。



いい方向へ誘われたことがなによりの”軌跡”です。


てことは、
光太夫は60年早かった”ジョン万次郎”でもありますよね。


そういうことを考え、思いを深めることが、日本史の醍醐味です。




そして、
最近になって、帰郷した光太夫が書いたとされるロシア文字が書かれた袱紗が発見されたそうで!
その展示も行われているそうですよ!!



ロシア語…

てことは、、

顔文字の(*゜∀゜)や(´Д`)とかの、、

「∀」とか「Д」を始めて伝えた日本人でもあったのか、、、


かもね(笑)?


寺子屋にも行けない環境で育ったまま、子供のうちに漂流したジョン万次郎と違い、大人になって読み書きや計算も出来た光太夫の方が、勉学や言葉を正確に伝えていたのかもしれません。



「ええじゃないか。」
まだ、今日以降の放送が予定されている地域もありますので、ぜひ番組ホームページをチェックしてみてくださいね。

野球イラスト

2008年11月12日 | 自作作品
川上 憲伸 (かわかみ けんしん) 

所属/中日ドラゴンズ
背番号/11
ポジション/投手
出身/徳島県徳島市
出身校/徳島商業高-明治大-中日(’98~)
生年月日/1977年6月22日
身長、体重/179センチ90キロ


さぁ

どこに行ってしまうんだろう、、、



にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ



交流戦日程発表!

2008年11月11日 | 野球
う~~~~~~

外回りで岐阜から帰ってきたんですが、、、
22号が渋滞して、木曽川渡るだけで1時間かかりました・・・(汗)。


貧乏ヒマなしのリーマンに1時間のロスは痛すぎる。。。

でも、日記も更新してるヤツ。。。





交流線の日程が発表になりました。

2009年交流戦日程

もう出るなんて、、、鬼が大爆笑ですよね。


爆笑ついでに、ナゴヤドーム中日主催のカードは、唯一の完全週末(土日)がオリックスBs戦!!


いやぁ~
中日さんも現金でんなぁ(爆)。

順位が上がれば週末開催ですか。


ホークスなんか平日の北陸だもんなぁ。



そう!
オリックスBsは交流戦始まって以来、週末のナゴヤドームは「初!」

やっぱねー
人気球団の週末ゲームを見ていると、客の入り方がだんぜん違うんだわ。。。

客って、”仲間(ビジターファン)”の入りがね。。。


それでも、今年のBs戦は平日に関わらずよく入ってくれましたが。



土日の完全週末なんで、いつも関西関東でお世話になっている連中も来てくれることでしょう。


そんなこんななんで、
念願かなった週末の試合にいまからワクワクしちゃいます☆☆☆





美化運動も、やりたいなぁ。。。

これこそ、やるなら今から何かしらアクションをしたいなぁ。。





みなさん、ナゴヤドームのBs戦にいらっしゃいますか?




そして、
美化運動、出来るものなら協力してくれますか??>みなさん。





にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ