せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

福山雅治が坂本龍馬!

2008年11月06日 | 時事ネタ
2010年大河「龍馬伝」、龍馬役は福山雅治(ヤフーニュース)


おおぉ
ついに決まったか。。。

2010年大河ドラマ、、、再来年ですね。
龍馬伝という、坂本龍馬を描くドラマが予定されています。



龍馬を


福山がやるんですよ。


すごいですねー!!

どうなるんでしょうねー!!!


じつは、キャスティングについて、いろいろな声が挙がっていて、ひそかに話題だったんです。



NHKは視聴率低迷の中、大河や朝の連続小説の大幅な見直しも言われているご時世。


篤姫が成功している今年、より大河を引きつけるドラマにしていきたい!と、NHKが気合を入れている。

来年の大河「天地人」も主役が妻夫木と、はやくも話題大。


話題性十分のまま、2010年に送り込むのが、「龍馬伝」。


6月に行なわれた製作発表の席、監督は「HERO」や「ガリレオ」などを手がけた福田靖氏なんですが、坂本龍馬の魅力と、人間性を大いに演じられる役者にやってほしい。
実年齢は関係なく、大人の実力派俳優にやってほしい。

と、人選についての期待を語ったんです。


そこで、龍馬を誰がやるのか!?

これが、すごく話題になっていました。


福田監督ということと、ドラマとして抜群のキャスティングを持っていけるということで、やはりフジテレビのドラマの層々たる看板役者が挙がりました。


織田裕二
木村拓哉

そして、福山。

ほかにも、
阿部寛

また、
龍馬マニアの間では


「新選組!」の龍馬役がとても評価された江口洋介。

そして、、、
年齢設定関係なく…ってところで、芸能界きっての坂本龍馬信者、武田鉄也。。

というウワサも流れた。



キムタク、織田裕二、福山、、、

ともに、大河ドラマの経験はなし。


しかも、やぱり大河ですからね。

両者とも「なんとしてもやりたい!」と言わんばかりに、火花を散らせているというウワサが流れるんですよ。



そこにきて、福山雅治。。


まぁ、しかし納得の人選かもしれないかなと思います。

織田裕二もキャラは幅広いですし、異端児というキャラクターもキムタクはつとまるでしょう。


でも、正直どちらもイメージじゃないんだよなぁ~~~。


阿部寛も雰囲気が違うと思うし。。。

なーんてボク的には勝手に思っていました。

まぁ
無難なところに収まったのではないかと。。。


そういえば、「ガリレオ」は福山。




やはり、江口洋介というセンも見たかったんですけどねー。


しかし、
弟が言った意見にちょっと納得。

江口洋介は、新選組!のなかではあくまで”脇役”。
新選組の話をを引き立て、かつ重要な存在感を表すのには絶妙のキャスティングだったのでは。。。。


なるほど!

”主役”である江口龍馬も見てみたいが、脇役だったからこと生きたのかも…!!


というのも、

ボクも弟のなかでも、最近の”主役”龍馬役でよかったと思うのが、


正月ワイド時代劇”竜馬がゆく”で龍馬を演じた市川染五郎。


竜馬がゆくの龍馬は、カッコいいだけじゃない。

大いに笑い、大いに泣き、思いきり地団駄を踏んで悔しがったり、、、

そんな、人間くさい坂本龍馬の魅力をよく演じていたと思う。


こんな龍馬を演じてもらえるといいなぁ…と、思った。


江口龍馬はまたちょっと違うんだよなぁ。。。

まぁ、
しかし”主役”ともなれば、もう少しそういう表現もしてくれるかもしれないが。



福山にもね!

こんな龍馬をやってほしい!


享年33歳。

たしかに33歳にしては、考えていたことのスケールのデカさ!深さ。

そういう点では、福田監督が言う、実年齢よりも”大人”だった人かもしれない。


しかしね!

坂本龍馬はその一方で、

態度のデカさ
神経の太さ

声が大きい
情が激しい

けっこう不潔


と、
人間くさくて、子供のように無邪気な、まさに風変わりな異端児振りを見せる一面も伝えられている。



福山で”カッコいい”だけの龍馬なら、いくらでも作れると思うけど、
ここまでやってくれたら、大いに評価が高いと思うよ。



万人がどう受け止めるかは”別”ですけど(爆)!!



少なくとも、、
伝えられてるポピュラーな逸話で、いままでの龍馬には演じられていない


”フケ”持ちで頭をガリガリ掻くクセ


これが出来た日にはぁ(笑)!!!


楽しみです!

何がって・・・??


龍馬伝ですよ(笑)。


いや、
しかし、

大河は話題の俳優さんを並べただけの、軽くて明るいだけのドラマじゃぁいけない!!

やはり大河は伝統あるNHKの時代劇なんだから。

ちったぁ凄みもリアリティもないと!!




物語は、龍馬と同郷で、のちに三菱を興した


弥太郎、、、

坂本?

やたろう??


岩崎弥太郎です!!

岩崎弥太郎の視点で龍馬が描かれるんだそうです。


写真、紛らわしいですね。


え?
てめェが勝手に紛らわしくしたんだろって??


ハイ…



しかし、
坂本さんのお父さんは、この時代になぜまた息子に”やたろう”という名をつけたんでしょうか。。。


え?

そんなの勝手だろって??


ハイ、、、(汗)

坂本投手とご両親、関係者さま、ファンの皆さん。
ゴメンナサイ。。。



でも、
やっぱ江口の龍馬、、、

見たいな。

キャスティングもそのままで、三谷幸喜に「新選組!」のスピンオフ作品でやってくんないかなぁ。。。。


新選組!
のキャスティングはかなり良かったもんですから。

脇を固める人たちもね。


ほかの配役も気になるところです。



・・・


そーいえば、
今年の篤姫の龍馬って、、、、

先週死にましたね。

え~~

玉木宏っすか。

カッコよすぎでしたね~~


薄っ!!


ファンの人、ほんとうにゴメンナサイ!!

今日は、好き放題言わせてもらってるわー☆☆