せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

ノリFA! ~ちょい追記しました~

2008年11月15日 | 野球
中日中村ノリ、FA宣言




ビックリですね。

5000万円からの年俸交渉。
うまくいっていなかったんでしょうか。

楽天や日本ハムがすでに興味を示しているそうですね。



今年も140試合に出場したノリ。

年齢以上に。体力的にはかなりのところで野球をやっていると思う。


そこにきて、
いまの実力を、客観的に評価してほしいのかな。。。


そう思う。


であれば、
中日残留交渉が根底となるのでしょうが、どうもそうでもなさそう。。。



プロとして、いい条件でやっていきたい。
そのために移籍をすることは常なこと。


そう言う意味では、ノリ的にはもう少し一線でやれるという確信があるのでしょう。


活躍と、復活そして自信を育んでくれた中日は感謝でいっぱいだろう。

しかし、
春先の「FAに興味ない」発言から半年というのは、中日ファンにとってはやはりショッキングな話でしょう。



「またか…」


と言われても仕方ないのか。。


でもね、
今年、140試合やり抜けた自信があるんだと思う。

自信が選手寿命を延ばすと思うし。

そのなかで、中日球団の評価がどんなものだったんだろうか。

もっというと、自信に繋がる活躍は出来たかもしれないが、ノリ本人”満足”した一年だったのだろうか??


あつかましいけど、そんなことを思う。



近鉄時代のノリを知っている人間としては、いまのノリは遠慮してるような気がするもん。

体力の問題もあって、昔のような豪快なフルスイングなんて、出来ないのかもしれない。

でも、
プレースタイルが変わっているのは間違いなく、、、、。

年齢、体力、チーム状態によって、スタイルを変えていくのもプロの生き残る方法だろう。



しかし、

ノリはもっと”やんちゃ”ぶりを出していた方がノリらしくってね。

それで”失敗している”とはボクは思ってないから。


いまの中日では、近鉄時代のノリは見られないもんなぁ。



ノリもあと片手で数えられるくらいであろう選手生命。

楽天あたりでのびのびと”やんちゃ”出来た方が、気持ちよく野球をやって締められるのかもしれない。

山崎とかぶるけど(笑)。


でも、同じことなんですよ。


近鉄時代のノリを知らない中日ファンの方。

山崎にあてはめて考えてもらえると、ちょっとはボクの気持ちを理解してもらえないかな。。





川上のFA放出も間違いなくなってきた現状。


去る者は追わず。

にくわえ、

若手の手応えも含め、明確なビジョンも見えていないチームに、上手く新陳代謝が出来ていない問題が浮き彫りになってきているのではないでしょうか。


ノリの来年はいずこへ。。。



にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MABO)
2008-11-15 23:51:30
俺的にはハムに行ってほしいな。

監督は近鉄時代と同じ梨田さん。
きっとあの監督になら使ってもらえるんちゃうかな~。

パ・リーグでノリも見たいし。
返信する
れす (名古屋の51)
2008-11-16 08:42:06
>MABO

日ハムは二岡を獲ったばかりだからねー。
二岡とノリは、サードではかぶるし、それこそ近鉄時代のノリだったら、二岡と天秤にかけられることなく手を伸ばしてきそうだけど。。。
返信する
ども! (satoro)
2008-11-17 17:47:23
初めまして、オリファンです!
ノリはできたら日ハムに行ってほしいというか…楽天には行ってほしくないです!
また近鉄のユニフォームを着た楽天ファンが球場に増えるんですかね…ハァ(*´Д`)=з

返信する
れす (名古屋の51)
2008-11-19 12:28:08
>satoroさま
はじめまして。
ようこそ!

ハムはちょっと獲得の意思がなさそうですね。。。
ボク個人的には楽天に行くと面白いかなぁとは思いますが。。。

たしかに、ノリ近鉄ユニを着たファンは増えそうです。

またお越しくださいね☆
返信する

コメントを投稿