せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

新井良太まつり!~教育リーグも終わり~

2007年03月21日 | 新井良太まつり
はい!てことで、今日も行ってまいりました。。。
今日は阪神戦、
お客さんもすこぶる多くて、かつ午前中に別用があり、球場に着いた時はスタメン発表時。

おかげで練習&間近での観戦と撮影が出来なかったのが不覚です。

早速撮ったのがスタメン。
DH!?
守備せぇへんがな。。。

ちょっと試合前から萎えた状態で、早速廻ってきました2回の第一打席。


三振!!
打席しか見れないので、もっとやってくれよぉ~。

その後、合流予定の友人が3塁側にいると連絡をくれたので、ノンビリ見ようと3塁側オレンジシート方向へ。


ブルペンで発見しちゃった!!

おおっ


橋本じゃネェか!!

昨年の甲子園で和歌智4番、チームを守った橋本捕手(ルーキー)でした。
こんな発見もありながら試合は展開。


第二打席は先頭打者!


また打ち上げた!!


がっくし。

それでも負けてられない良太!


今日は打席でしか勝負できない!!と言わんばかりに、インターバルでもイメージ!イメージ!

ところで、守備に付かない今日の良太。
やっぱり声だけはよく聞こえていました。
良いことなんですが…


”×/@*♪%#☆*+ーっ!!”

”@※?◎♭$÷▲&ーっ!!”


相変わらず、ちょっと奇声まつり。
いや、真剣なんですよ。気持ちは伝わるんだけど…。

第三打席も


がっくし。
しかもね、初球を叩くんですよ。
第二、第三打席は先頭打者でまた。


試合は阪神先制のあと、良太に関係ないところで相手のエラーからチャンスを広げ1点。
また、森岡の目の覚めるようなタイムリー2ベースで1点(勝ち越し)。

ドラゴンズリードで迎えた終盤。
先発ファーストの春田が交代したことで、廻ってきました!


ファースト、良太です!!
気分転換にもなるかもしれませんね。


しかし、腰高いなぁ。。。
背が高くて、足が長くて、腰が高い。
これが守備じゃなければ理想の体型なんですが、これでえらーをかましてはいけません。

この体型を
”トンネリックシンドローム”
と呼びたいと思います(爆)。


なんとか!
結果を残したい!!
8回に廻ってきた第4打席は、堂上弟の2ベースに、西川の四球で1・2塁!



まつりだーーっ!!

やりました!
レフトへの鋭いタイムリー!!
弟が生還して1打点まつりです!!



そして、塁を進めれば、、、
バタバタまつり…。


ひえぇ~。

このへんの無駄な動き、判断力はやはり課題なんですかね…。
守備と一緒でね。
そういえば(新井)兄貴もあまりうまくないところだし。

そして心配の守備でもやりました!!

Wプレーを誤って後逸!!


「何やってんだ!?新井ーっ!!」
野次まつり。

しかも、これで2アウトから満塁のピンチにまで広がって、ピッチャーのクルスも軽くイライラ。。。
ゲッツー成立していれば、チェンジでしたからね。
良太が悪い流れをつくる結果に…。

とはいえ、難なく抑えて9回終了。


ちなみに、今回の試合は特別ルールでして

”いかなる場合でも、9回の裏まで行います。”

のアナウンス。
”いかなる場合…”
う~ん、槍が降ってもやったんだろうか(笑)??

というわけで、ドラゴンズリードながら9回裏に展開。
勝ち越しタイムリーも打った森岡がソロホームラン!
まさしく”おまけ”のラッキーチャンスをものにしました。


中日 5 × 1 阪神

これで、中日ファームは開幕を目前にして教育リーグ終了です。
良太の課題は”流れ”を読む、”空気”をつかむというところでしょうか。

ゴロをさばくとか遠くへ飛ばすとか、基礎的な動きはもちろんなんですが、あらためて守備のコンビネーションだったり、走塁に無駄な動きがあったりと、課題は多いよ!
1軍にアピールするには、あともう少し!もう少し!!なんだと思う。

2年目のシーズン、大人の階段を”確実に”一歩上れるよう、頑張れ良太。

も少しファームで勉強まつり。

NEW ERA進化論

2007年03月20日 | 大須ボールパーク(野球コラム)
某牛丼バカ(爆)からタイトルをパクっちゃいました。

NEW ERAバカでスミマセン。

各球団に浸透しているNEW ERAブランド。
今年はカープもグッズとしてNEW ERAアイテムが登場し、じつに8球団がNEW ERAブランドをグッズに採用する急成長!
プロコレクション侵攻への期待も膨らむ現状でしたが、、、


やりましたっ!!

満を持して、千葉ロッテがオンフィールド(プロモデル)採用です!!
ギザギザの造りが超気になるところです(笑)。

先週、ミズプロのカタログを見る機会があって、

「あれ?ロッテがカタログに掲載されてない??」

と、某店員ともウワサしていた矢先の発表でした。


もともと、ロッテはいの一番に帽子革命をお起こしたと思います。
以前にも書いたような、旧式の帽子からシルエットを一新。
しかも、今では当たり前の”浮き出た刺繍”マークもロッテが先駆けでした。

その当時(2001年頃)から
「ひょっとして、あれってNEW ERA??」
ってウワサをしていたもので、ミズプロの努力は感心したものでした。

ただ、ちょっと最近のメーカーの流れは、NEW ERAを意識した結果丸みを帯びた帽子をどんどんリリースしたがゆえに、かぶりの浅い、迫力に欠けたシルエットになってしまったと思っていたところでした。
これは、楽天の現役選手のかぶっているタイプと、ノムさんタイプの帽子との落差を見れば、どなたでも感じられると思います。


NEW ERAって、プロモデルにしては価格が安くて、造りもはっきり言って「安い」んですが、100%ウールの質感、旧来帽子と比べて堅さや窮屈さがなく、しかしゆったりとした深さもあって、ナイターのカクテル光線にも栄える。

そのシルエットが絶妙で、存在感は抜群。ボクも含めて愛好家が多いところだと思うんです。

ほら、日本のメーカーのプロモデルやレプリカって、カジュアルにも合わせにくくて、あまり街でかぶっている大人っていないでしょ?
でも、NEW ERAならかぶっていてもカッコ良く感じるのは、ボクのヒイキ目だけではないはず!!


自分が誇れるチームのグッズを身にまといたいのはファンの心理。
だったら、街で着こなしてもカッコいいものを作れば良い。
それは、単純な発想なんですが、意外とどこも気づいていなかったことなんです。

NEW ERA侵攻が日本の野球ファッションにポジティブな効果を生んでほしいと期待するばかりです。
ぜひ、手に取ってみてください。

これが、ボクのNEW ERA進化論。
画像はレプリカですが…。

新井良太まつり!!~激突!社会人~おまけ

2007年03月19日 | 野球
昨日の試合のおまけ。

まずは対戦相手の三菱自動車岡崎です。


社会人野球のチームと試合をするようになって感じたのは、やはりアマチュア野球は、社会活動の一環として行われているということ。
なので、試合前も練習や行動の細かいところがチーム毎にしっかりとしてます。

昔、球場バイトをしていた時代も、球場入りするとまずグラウンドに入ってスケジュールよくランニングから始めるのをみて驚いたもんです。
プロともちょっと違う、アマチュアならではの”野球にかけるひたむきさ”を感じて、清々しいものです。
学生時代を思い出すものがあります。


この写真は9回の1アウト以降のもの。
一丸になって最後まで戦うぞという姿勢を感じますね。
声だしではプロに負けてません。

とくに、神戸のどっかのファームチームは見習ってほしいものです(爆)。

元気と言えば…


三菱自工のルーキー、浜垣内(はまがきうち)選手。
背ネーム長いですね。
単純に、名前が珍しいということもあったんですが、ルーキーくんだそうで。


とくに、中日では同じサードのポジションに堂上弟もいたことですし、この浜垣内選手についても元気に声をしっかり出しているなぁという印象が強かったです。
どの世界でも、ルーキーは緊張もすると思うし、若さと元気で伸びてほしいもの。
打席は9番、三振の山でしたが、こういう選手は頑張ってほしいですよね。


あと、そういえば、三菱のユニフォーム。


いつからか知りませんが、ユニフォームが変わったんですね。
アマは詳しくないんですが、三菱は昔からユニフォームが変わってなかった気がするので、新しいユニフォームは新鮮でした。

ヤクルトに似てますね。

そう、社会人野球のユニフォームって、たいがいプロ球団のバッタもんみたいな感じで、デザインはプロのユニフォームに似せたものが多いんですが、企業カラーも含めてプロ球団にないような斬新さと言うか独自性があって、たまに奇抜なものもあるし、面白いなぁと思うことがあります。

しかも、デザインもこうして三菱のように、けっこう新しいデザインもふんだんに取り入れてるんですよね。
ハムが今のユニフォームになった年に、ホンダかどっかがさっそく”片方切り替え袖”のユニフォームだった気がするし。

そういう視線からも、たまにこうしてプロとの交流戦でアマチュアのチームが見られるのも楽しいなと感じました。


さて、中日の方でもおまけごと。


昨日大活躍の”鎌ちゃん”ですが、
寒かったのでネックウォーマーをかぶってました。

なんかカワイくないですか?

鎌ちゃん、ちっさいだけじゃなくて、特に顔が小さくて首が太いので、ネックウォーマーをかぶると余計に首がないように見える(笑)。


無骨な顔で、サマシルも威嚇する(笑)小さな”サムライ”ですが、この日は3ベースで塁上でも笑顔がこぼれたり、見れば見るほど味のある男です。

ヒゲとか、スタイルとか、自己主張も”技”のうちと認められるのが逆にプロの良いところ。
自分の個性やスタイルをしっかりと持って、厳しい世界に望む若手選手には期待をしたいですね。

高松ファイブアローズPO進出!!

2007年03月18日 | スポーツ
大阪 58 × 76 高松

昨日の試合は負けたものの、マジック対象の仙台の負けが決まっていたため、マジック1で迎えた今日の一戦。
サマシルのお姉さんからも随時メールを頂きながら、速報をちぇっくしていました!!

高松ファイブアローズ、スレーオフ進出決定です!!

あとは最終的な順位によって、どこと対戦するか…ですね。

大阪も、プレーオフ対戦を見越して叩いておきたいところだったことでしょう。
でも、今日の試合は昨日とまったく流れが逆転したような試合だったそうですよ。

昨日のイヤな空気を引きずらずに、アウェー大阪で引き離しての勝利ですから。
遠征ツアーで応援に駆けつけた地元高松ブースターはほんとうに嬉しい勝利だったと思います。

プレーオフ、楽しみになってきました♪

写っ
記念アップです。
高松のスター、アイザック・ソジャナー選手です。

新井良太まつり!!~激突!社会人~

2007年03月18日 | 新井良太まつり
前日の悔しさを胸に秘め、今日の試合を案じながらも、、、
朝も早々から大阪を経ち、ナゴヤ球場、行ってきました!!
今日は、社会人野球との交流戦、三菱自動車岡崎との対戦でした。

1軍が札幌遠征から主力を使うと言うことで、さらに若手にふるいがかけられる状況。
誰が落ちてるのか…良太のライバルとなるのか!?


どーなる!!どーなるよ!!?良太!!!

(↓に)つづくぅっ!!!


笑顔でした(笑)。


スタメンは6番ファースト。
クリーンナップは外れたものの、リラックスしてやってもらえば…。

そんな第一打席!


いきなり快音!!


めでたく!2ベースまつり~!!

地味にヒットは出ている良太。
でも、ホントにきれいに左中間をやぶる当たりで、のっけから心わかせていただきました。
(でも残塁でしたが)


試合はドラゴンズがリード。
先制はルーキー捕手、田中のソロ!!

↑写真がまさに打ったフォームなんですが、思いがけず打球が伸びたような、まさかのホームラン(大変失礼)。


おあと!鎌ちゃんがさらにタイムリー!!


しかも!3ベース!!
カッコいいっ!!


無骨な男にも笑顔が。

さらに!さらに!

一樹兄ぃにも、スタンドの声援に応えるタイムリー。

社会人に弱い中日ファーム、さすがにメンツもよろしいので、一気にペースを持っていきました。

そして良太だわ。

試合もリード中。
さぁ!どんどん行きましょう!!


ま~た打ち上げたぁ!


スタンドに入り、ぺろりと舌だし。


まだやってる。
ついでに口にホコリでも入ったんでしょうか(爆)。


その後は四球を選び、その打席で交代。

社会人戦なので、もともとフル出場の予定はなかったんでしょう。
あとは、声の出演を待つところですが、1塁側にいると、やっぱいつも座っている3塁側よりベンチの声は聞こえにくいですね。。。

でも、一コだけ良太の声だ!!ってのが聞こえたのが


藤井がリードしてエンドランを仕掛けたとき!

かん高い奇声が!!


しかし、併殺で実らず…。


中日 4 × 0 三菱自工岡崎

選手も交代を入れ、試合作りというよりいろんな選手を試しということもあったでしょうが、見せ場は前半の得点シーンと、追加点の柳田(今日2安打)の活躍のみ。
もう少しチャンスの膨らみそうなところもあったのですが、堂上直もチャンスで凡退。


途中交代で実現した兄弟リレー打席もノーヒット。
中軸のブレーキは気になりました。


また、ファームに合流していたルーキー西川!ファーム初見参(のはず)!!


みごとな2三振!でしたが、1軍再挑戦に向けて、思いきってほしいなぁ。

とは言うものの、確実に中日ファームは強くなっていますね。
若手の1軍起用も効果が出てきているのか?
シーズンに入って、より研ぎすまされてくることが楽しみな状況に感じました。

良太!については…

”いまは我慢ガマンまつり”

でしょうか。
若手の開幕1軍争いのなかで、今の良太ではかなり厳しい状態でしょう。
いまは、自分の課題をしっかりと取り組んで、ファームで更なる経験を積む機会です。

何度も言ってるけど、焦らずに、2年目なんだし。

きつい。。。

2007年03月17日 | スポーツ
行ってきました。
高松のプレーオフ進出の瞬間を現場で!と、大阪へ。

某だんはんをはじめ、サパ仲間バスケ仲間4人での観戦です。


大阪 109 × 70 高松

きつい…きつすぎる。。。

首位大阪相手にあっさり決まるわけはない!とは思い、少数の高松ブースターとともに盛り上がっていましたが、
後半に入ってからは完全にちぐはぐ。。。
シュートも入らん。

コミュニケーションも悪い方向へ進んでいるようで、、、


レジーがぴりぴり。。。
切れてきている(汗)。。。

ついにはラフプレーも飛び出してしまい、事実上の交代。
悪循環が点差を広げ、悔しい負けでした。
大阪に負けた悔しさというより、高松のプレーに悔しい試合でした。

それでも、

至近距離で青木ヘッドのプレーを堪能し(笑)、


ソジャナーは声援に応えてくれました。

そうそう、
今回はギリギリでのチケット確保となってしまったため、自由席かSX席(一番高い席)しか残っておらず、我々はSX席を購入!!
ボク的には、高松の試合が見れるのって年に1~2回。
1回くらいはホームで見れれば…って感じなので、少々値がはっても良い試合が良いところで見れればと思い、賛同。

思いきった甲斐はありました。

最前列!!

ご覧ください。


目の前がDJブース。オフィシャル卓がコートに面していて、その後ろというわけです。
ちなみに、矢印のモニターではGAORAの中継を映している。

ボクらの席はカメラがバンバン映る席だったので!!モニターが気になる気になる(爆)!!
(POマジック対象の仙台の試合経過も当然ながら気になってたのですが…)

のっけから良い席で見ちゃってるので、後の試合で消化不良を起こしたくはないし~、少々高いけど選んじゃうかなぁ~ベンチ裏。
また行けるように頑張ってお仕事に励みたいと思います。。。

前回の本拠地でも驚いたbjリーグの演出!!

大阪の盛り上がりもすごくって、アウェーの空気を目一杯感じさせられました。

面白かったのは、大阪のチアダンスチーム。
それぞれのお姉ちゃんに肩書きが付いていて…

富田林のアジアンビューティー
京都のエレガントレディ
東大阪の癒し系アイドル

などなど…(笑)。

芸術とインパクトの融合については、さすが大阪というところも。

ちなみに、

当然ながら、わが席はチアダンスも至近距離。
おぐりくんのためにたくさん撮ってきました(ウソ)。

ちなみに、おいらは”京都のキューティーハニー”が良かったかなぁ(爆)
A丸くんはジュニアダンスチームに大喜びでしたが。。。

ともあれ
初観戦も同じ大阪戦(ホーム)で快勝。
今回はアウェーで悔しい敗北。
大阪は因縁の相手となりそうです。

てなわけで、来シーズンも大阪で高松戦を見たいなぁと思いました。
POで暴れてほしい!!
歓喜のプレーオフ進出を目指して、今日の流れを引っぱってはいけない!!

がんばれー!ファイブアローズ!!

追記
今回ご参加の皆さん、柴鷹くん、おつかれさまでした。
だんはんどの、いつもありがとうございます。
また、球団社長、SスタジオYさんもありがとうございます。

アローズコレクション

2007年03月16日 | 自作作品
この週末、高松ファイブアローズはアウェーで首位大阪との2連戦。

PO進出もいよいよ直前。
この連戦の勝敗で進出が決定します。

アウェーとはいえ、首位相手とはいえ、勝ってPO進出といきたいところです。

日曜日は高松から応援ツアーも出るそうで、盛り上がりそうですね。
明日土曜日は、ボクも応援に駆けつけます!!

4人での観戦ですが、サマシルのお姉さんも駆けつけるそうです!!
我々は応援用に揃いのTシャツも製作!


冒頭の”写っ”はコート上でアツく舞う(笑)青木ヘッドコーチです。

駄菓子ね~

2007年03月15日 | Weblog
最近、長い文章になりがちなので、簡単に…。

たまにつまみたくなりますよね。
駄菓子。

先日、ラジオでもメッセージテーマに取り上げられていて、ついつい買ってしまいました。
コンビニで買えますけど、ボクの世代にはやっぱり駄菓子屋がありました。
もしくは、町のパン屋さんみたいなところ?
コンビニが乱立する前によくありましたよね。


みなさんは何が好き?
何が印象に残ってます?

ボクはクッピーラムネを買いました♪
世界で一番うまいラムネだといまでも思います(爆)。


友達の友達に、遠足のおやつ300円を全部うまい棒(30本)にしちゃって、後で困ってたヤツもいました(爆)。
口かわくかわく。

みんな、なんやかんやと好きですよね。


そーいえば、クッピーラムネ。
製造元が名古屋なんで、電車のポスターや、CMもやってましたよね(昔)。

カクダイのクッピーラムネ。

ボクのファーム感

2007年03月14日 | 大須ボールパーク(野球コラム)
昨日の日記の中で、”ファーム応援の宿命”なんてことを書きました。
今日は、ちょっとそこを突っついて書いてみたいと思います。

もともとボクの観戦自体がファーム(ウエスタン)をテリトリーに活動しています。
ご存知のとおり新井良太をはじめ、サーパスは観戦歴12年(オリックス時代含)のリスペクトですし、試合を通じてチームの枠を越えて、いろんな選手を見ています。

1軍に上がる期待を持って、若い選手ががむしゃらにプレーしている。
そんな息づかいを間近で感じられるのがファームの醍醐味。

情熱は1軍選手に負けないが、力至らずに夢尽きる選手も毎年見ていく運命もあり、顔ぶれが変わるこの時期は、新しい顔がどんな選手なのかという楽しみと、今年も厳しい競争の一年がまた始まっていく…という緊張感を感じます。

だからこそ、自分にとって一番!というプレーを感じてあげたいと思います。

そして、ファームで育つ選手が1軍で活躍すると、苦しい時代を知っている分嬉しさもありながら、遠くなってしまったような寂しさも…。
これは前述のとおりです。

ファームを見ているファンの楽しくもちょっと切ない宿命…。

ボクの場合は
中日でいえば荒木、井端、朝倉、森野…。
ホークスの松中、城島、斎藤和巳、川崎、大村。
オリックス(サパ)では平野、後藤などといったところでしょうか。
楽天の岩隈、鉄平、川口。
広島なら嶋。
阪神の藤川や、井川、濱中も印象に残る選手です。。

アライバについては、今では自慢ですけどね!

井川も、ああ見えて最初はコントロールの悪いとんでもない選手だったり…。
ほかにも松中は、努力のあとが現在のプレースタイルにしっかりと引き継がれているので、尊敬できる選手だったりします。

そして、新井良太にもこういう時がやってくるでしょう。。。

ファームとは、あくまで2軍です。
育成の場であったり、伸び悩んでいる選手の調整の場であったり…と、レベルは落ちるし、1軍のような華やかさはありません。
それでも、”プロ”というプライドを持って、期待と不安を背負いながら、若い選手が自問自答のなか白球を追いかける情熱があります。
また、ファームに甘んじているベテラン選手については、若手選手以上のそれがあると思います。

やはり、そこにアマチュアとは違う”プロ”という世界があると思う。
アマにはアマのジレンマがあり、想いがあると思うけど、ファームを見ていてボクは「やっぱりプロを見て野球を勉強したい」と思った観念が、現在の活動に至らせています。

ボクが良太の成長を追いかける結果、ここを見にきてくれる人がいて、ファームを見に行って応援してみようと思われる方や、共感してくれている方がいらっしゃることはとても嬉しいし、みなさんからもファームを通じて感じる”声”や”想い”を感じて、これからも語り合えればなぁと思います。

ファームという場でも、プロという厳しい中でしのぎを削っている選手がいる。
ドラマがある。
そんな選手たちとの別れは意外と早いんだけど、他の誰にも分からない輝きを見ることができる。
貴重な体験ができてるとボクは思っています。


もうすぐシーズンが開幕しますね。

今年も球場でたくさんの試合やプレーを見たいです。

みなさんも、球場で多くの選手の息つかいを感じてみてください。
とくに、ファームという厳しい現実を理解して、そこに挑戦する良太をはじめ若い選手の姿勢。
他の誰にも分からない、自分なりの価値観を見つけてもらえると思います。
もっと野球が面白くなると思いますよ。

今年もケガなく、全ての選手が希望に満ちてプレーできる事を祈ります。

いつも、長い文章でごめんね。

春の闘い。アピール編

2007年03月13日 | 新井良太まつり
最近、新井良太を調べていたらここにたどり着いたという方がいらっしゃって、コメントを残してくれるようになっています。

ありがたいことでございます~m(__)m。

良太への関心も高まってきている証拠ですね。
YAHOO!で”新井良太”と検索すると、1ページめで出てくるようになったんですよ。
大変なことです(笑)。

できるだけ良太のことはお伝えしていきますからね。


良太!ですが…

1軍はオープン戦で若手をバンバン起用しています!
今日の巨人戦も普久原、中村ハム、新人の田中などがスタメンを連ねていたそうです。

昨日なんかも、澤井選手が4安打を打ってアピールしたそうですが、それでも落合監督的にはまだまだ”検討検討”と冷静な目。
若手の競争はほんとうに厳しいです。

誰が上がってくるか分かりません。

そんななかで、1軍は地方球場の試合が続くのですが、主力を休めるようにはからっているそうで、若手選手には更なるチャンスが舞い込んできます。

現状では”1軍昇格!”というより”1軍試用…”といったところでしょうが、良太にもチャンスはあるし、実力を出せるように熱くかつ冷静に(←とくにココ強調!)アピールしてほしいですね。

2年目なんだし、突っ走るだけじゃなく、大きく構えてほしいなぁー。


そういえば、たまたま良太が登場した1軍の西武戦に、うちの父親が行ってまして…

「あの新井ってヤツぁ~、ヘタクソやなぁー!!」

と言ってました。。。

そのとおりだでなんとも言えん(爆)。


あと、
もともとボクの観戦自体がファームをテリトリーに活動しているので、目下のことろ良太の話題にはつきませんが、1軍に上がるようになってくると、大きく成長して羽ばたいて欲しい!という気持ちと、もう少し2軍で間近で見守ってあげたい!、上にあがると距離が遠のいて寂しいな…という気持ちが混在します。。。

これはファーム応援の宿命ですけどね。

1軍にあがってナゴヤ球場で見られなくなっても、情報が入ってくる以上はここでも紹介し、ボクなりの想いを残していきたいと思います。
大きくなって欲しいと、心から思っていますから。


みなさんからも、生で感じた新井良太の声を聞かせてくださいね。
良太以外にも、頑張っている選手を見つけたら、応援してあげてください。

さて、開幕良太はどちらにいるのか…。
チーム内の闘いは続きます。