某牛丼バカ(爆)からタイトルをパクっちゃいました。
NEW ERAバカでスミマセン。
各球団に浸透しているNEW ERAブランド。
今年はカープもグッズとしてNEW ERAアイテムが登場し、じつに8球団がNEW ERAブランドをグッズに採用する急成長!
プロコレクション侵攻への期待も膨らむ現状でしたが、、、
やりましたっ!!
満を持して、千葉ロッテがオンフィールド(プロモデル)採用です!!
ギザギザの造りが超気になるところです(笑)。
先週、ミズプロのカタログを見る機会があって、
「あれ?ロッテがカタログに掲載されてない??」
と、某店員ともウワサしていた矢先の発表でした。
もともと、ロッテはいの一番に帽子革命をお起こしたと思います。
以前にも書いたような、旧式の帽子からシルエットを一新。
しかも、今では当たり前の”浮き出た刺繍”マークもロッテが先駆けでした。
その当時(2001年頃)から
「ひょっとして、あれってNEW ERA??」
ってウワサをしていたもので、ミズプロの努力は感心したものでした。
ただ、ちょっと最近のメーカーの流れは、NEW ERAを意識した結果丸みを帯びた帽子をどんどんリリースしたがゆえに、かぶりの浅い、迫力に欠けたシルエットになってしまったと思っていたところでした。
これは、楽天の現役選手のかぶっているタイプと、ノムさんタイプの帽子との落差を見れば、どなたでも感じられると思います。
NEW ERAって、プロモデルにしては価格が安くて、造りもはっきり言って「安い」んですが、100%ウールの質感、旧来帽子と比べて堅さや窮屈さがなく、しかしゆったりとした深さもあって、ナイターのカクテル光線にも栄える。
そのシルエットが絶妙で、存在感は抜群。ボクも含めて愛好家が多いところだと思うんです。
ほら、日本のメーカーのプロモデルやレプリカって、カジュアルにも合わせにくくて、あまり街でかぶっている大人っていないでしょ?
でも、NEW ERAならかぶっていてもカッコ良く感じるのは、ボクのヒイキ目だけではないはず!!
自分が誇れるチームのグッズを身にまといたいのはファンの心理。
だったら、街で着こなしてもカッコいいものを作れば良い。
それは、単純な発想なんですが、意外とどこも気づいていなかったことなんです。
NEW ERA侵攻が日本の野球ファッションにポジティブな効果を生んでほしいと期待するばかりです。
ぜひ、手に取ってみてください。
これが、ボクのNEW ERA進化論。
画像はレプリカですが…。
NEW ERAバカでスミマセン。
各球団に浸透しているNEW ERAブランド。
今年はカープもグッズとしてNEW ERAアイテムが登場し、じつに8球団がNEW ERAブランドをグッズに採用する急成長!
プロコレクション侵攻への期待も膨らむ現状でしたが、、、
やりましたっ!!
満を持して、千葉ロッテがオンフィールド(プロモデル)採用です!!
ギザギザの造りが超気になるところです(笑)。
先週、ミズプロのカタログを見る機会があって、
「あれ?ロッテがカタログに掲載されてない??」
と、某店員ともウワサしていた矢先の発表でした。
もともと、ロッテはいの一番に帽子革命をお起こしたと思います。
以前にも書いたような、旧式の帽子からシルエットを一新。
しかも、今では当たり前の”浮き出た刺繍”マークもロッテが先駆けでした。
その当時(2001年頃)から
「ひょっとして、あれってNEW ERA??」
ってウワサをしていたもので、ミズプロの努力は感心したものでした。
ただ、ちょっと最近のメーカーの流れは、NEW ERAを意識した結果丸みを帯びた帽子をどんどんリリースしたがゆえに、かぶりの浅い、迫力に欠けたシルエットになってしまったと思っていたところでした。
これは、楽天の現役選手のかぶっているタイプと、ノムさんタイプの帽子との落差を見れば、どなたでも感じられると思います。
NEW ERAって、プロモデルにしては価格が安くて、造りもはっきり言って「安い」んですが、100%ウールの質感、旧来帽子と比べて堅さや窮屈さがなく、しかしゆったりとした深さもあって、ナイターのカクテル光線にも栄える。
そのシルエットが絶妙で、存在感は抜群。ボクも含めて愛好家が多いところだと思うんです。
ほら、日本のメーカーのプロモデルやレプリカって、カジュアルにも合わせにくくて、あまり街でかぶっている大人っていないでしょ?
でも、NEW ERAならかぶっていてもカッコ良く感じるのは、ボクのヒイキ目だけではないはず!!
自分が誇れるチームのグッズを身にまといたいのはファンの心理。
だったら、街で着こなしてもカッコいいものを作れば良い。
それは、単純な発想なんですが、意外とどこも気づいていなかったことなんです。
NEW ERA侵攻が日本の野球ファッションにポジティブな効果を生んでほしいと期待するばかりです。
ぜひ、手に取ってみてください。
これが、ボクのNEW ERA進化論。
画像はレプリカですが…。
ぜったい一番最後だと思ってたのに(笑)
で、カープのキャップ買うんですか?(笑)
カープは意外とユニークなグッズをけっこう出してるんで、ボクは時間の問題と思いましたよ♪
逆に、巨人や西武の方が難しいかな…と思います。
ちなみにカープは売り切れてますがな!!
あっという間でしたよ!!さすがですねー。
NEW ERAのおかげでいろんな球団のグッズを調べるようになりましたが、それぞれ特徴があって面白いけど、力入れてないというか…ねらいどころがちゃうなぁ~と思う球団もあり…。
チームカラーも出るところでしょうね。グッズひとつ取っても販売戦略が垣間みれますに。
ちなみに、
カープグッズでNEW ERA商品はまだ発売していますが、ボクが言う”売り切れ”の商品とは、59FIFTYという商品のことです。
59FIFTYというのがプロモデルにもなる100%ウール製の帽子で、同じ造りで色やデザインを変えたバリエーション帽子があります。
カープはいわゆるプロモデルとなる選手仕様の帽子はまだNEW ERAではないんですね。
NEW ERA 59FIFTYを販売しているのは8球団ありますが、選手仕様を採用しているのはヤクルト、横浜、オリックス、そして今回のロッテであり、残りの球団は広島も含めて、まだグッズ用のバリエーション帽子のみの販売というわけです。
広島でいままだ販売されているのは、コットン製のカジュアルキャップ(日本的に言えばレプリカキャップですか)です。
ここまで手を伸ばすとキリがなくなるので(^^;)、ボクは59FIFTYとくに選手仕様のが出たら、即買いです(爆)。
いかん、アツくなってしまう(苦笑)。
http://www.neweracap.jp/jp/cap_info/index.html