せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

ファームの群像

2008年04月15日 | 大須ボールパーク(野球コラム)
なんか、シリーズっぽくなっていますね(笑)。

ファームの醍醐味!
それは、グラウンドとスタンドの一体感!!

ってことで、今日はファームでおなじみの審判のご紹介です。





土山剛弘さん。
36歳(爆)。

ファン(笑)からの愛称は”つっちー”。

プロ審判でも随一の”イケメン”審判員です。
ここでは以前も紹介しました。


ボク的には、ファームでもう10年ほどファームで見ている審判員さんですし、バイト時代には実際につっちーや審判員さんと顔を合わせてのお仕事でしたから、すっかり顔なじみの方。

この人の歴史もなにげに見守ってきている存在です。


さわやかで、軽い兄ちゃんです(笑)。

ていうか、昨年あたりはちょっと年齢を増し、ファンの間でも、おなか周りが気になるウワサがたっていました!!


検証

おととしです。
球審なので、プロテクターも着けてますけど、、
でも、下腹部のあたりとか、、全体的な雰囲気、、覚えておいてください。


ついでに!

このニタニタとした笑顔も覚えておいて損はないと思います(爆)。

いやっ
さわやかなんですよ!
背も高いですしね。


で、
検証。


おぉ!!
痩せてないかぃ!!?


聞いたところ、7キロ減量に成功したそうです…!!
すげー。

2~3年前に結婚されたそうですが、どうやらオフのトレーニングと、愛妻料理の賜物らしい。

う~ん
普通は新婚なら”太る”んですけど。

よっぽど今までが不摂生だったんだな…(爆)。
それとも、おととしの写真の方がピークだったのかな。



身も軽くなれば、身体の動きもいいわなぁ~(笑)。


">
ということで、一軍の試合経験も増えてきているつっちー。
これからも楽しみにしているよー。


ファームは、こうした選手以外の部分にもスポットがあたりやすい環境です。
規模が小さいし、手作り感があって、裏方、関係者さんが現場でひとつになって試合を盛り上げてるし、ゆえによく目立ちます。


未来のスターは選手だけじゃない!!
こんな、夢を追うアンパイアにスポットを当てて見るのも面白いと思いますよ~。



追記

この話題をしていた先日のファームの試合で、元セリーグ審判員で指導者で、マスターズリーグの審判としても活躍された井上忠行氏がお亡くなりになっていたことを知りました。

マスターズの試合で訪れた沖縄からの帰り道。
心筋梗塞で急死だったそうですね。。

知りませんでした!
12月15日だったそうで。。

井上氏はやはりバイト時代、指導員として土山さんはじめ若手審判について帯同されたときにお世話になりました。
マスターズでもいちどお仕事をさせていただきましたね。

いろいろと教えてくださいました。

ショックです。

審判さんといえば最近でも上本氏の急逝、渡真利さんのリタイアなど、、
シビアな環境が問題視されています。

ましてやマスターズの審判って、審判のOBともなれば本当にご高齢ですから。
環境整備ならびに皆さんのお身体には心配してしまいます。

悪者扱いされがちな審判ですが、選手以上に厳しい環境でハードなお仕事をされています。
ぜひ試合を支える審判員さんの動きにも注目をしていただければと思います。


知らなかったこと、ごめんなさい。

また、森中千香良氏もお亡くなりになられたんですね。。
初めてスコアをつけるときに買ったルールブックが森中氏の監修でした。
おなじく、中日ファームのコーチをされていたので、印象のある方です。

まだ、お若いですよね。。

ご冥福を心よりお祈りしております。


暗い話になってしまって、ゴメンナサイ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿