せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

ボビー・バレンタインがWBC監督候補に持論展開

2008年09月01日 | 大須ボールパーク(野球コラム)
ボビーがWBC監督選考に持論展開

ていうか、ボク的には監督ボビー。
いちばん適任だと思ってんだけどなぁ。。


某おたくの日記でボク、言ったよね?数日前に>げんきくん


WBCはまさしくプロの頂点が集結する大会。
オリンピックの教訓はWBCで生かしてほしい。


中日も、「代表監督は日本一監督で」という案を出しましたね。


百歩譲って星野監督になったとしても、星野が良いという理由は必要だと思うし、やはりファンも選手も関係者も、みなが納得するような展開でなきゃ。



ファンも選手もひとつにできるカリスマ性。
というか、インパクト??

短期決戦のつよさ。

ある意味合理性(笑)。←温情ではなくってことよ

良いと思うんだけどなぁ。。


選手にしろ監督にしろ、
シーズンを見込んだら出し渋っちゃう状況なのは分かります。

だとしたら、答えはひとつだと思うんです。


WBCに出る以上は、誰もが納得できる監督で、選手であって、球界全体で盛り上がるような環境を作ること!

そうすれば、シーズンを休止&短縮することができる。

シーズンを休止しても文句を言われない。
シーズンより、WBCが楽しみって言える環境ですよ。


各球団が、選手が放出され、シーズンが止まることに、営業的、戦力的、人気的に懸念を抱くのであれば、

たとえば、

・オープン戦の期間延長
・選手を派遣したチームに奨励金
 グッズ販売の奨励
・WBCの大会の日に各球場で応援イベントを開催

こういうことを、NPBが謳い奨励し、盛り上げる戦略をとる。

とかね。
できることはいっぱいあるよ。

少なくとも、過去の慣習、威光。
お偉方の利害関係。。

そんなもん、肝心のお客が求めているものとは違う。


日本が世界に誇るスポーツ競技として「野球」が認識されている以上、オリンピックしかりWBCしかり、国際大会はもはや避けて通るわけにはいかない。

サッカーやほかの競技と思うと、危機感の薄さ、世界における日本の野球の認識の浅さ。
日本における野球は”井の中の蛙”、”鎖国”と比喩されても仕方がないような状況だと、今回のオリンピックを通じて分かった気がします。

もはや楽観できない日本野球。
でも、正面から取り組んでやれば、勝てるんです!

前回だって、優勝してんだから!!


決して日本は弱くない。

でも、タカをくくっていたら勝てません。


シーズンやそれぞれの選手、チームの応援が大事なことは分かりますが、、

日本の野球が好きなら、世界のなかでも”強い日本”ってのを見せつけてやりましょうよ。

そんな人選であったり、運営であったり、
てのを、せつに願います。


そして、
ファンもまた、ケチくさいこと言わずに代表を応援しようよ!

WBCも五輪も、ひいきのチームが出ていないからとか、選手が出ていないからと、応援しない人も少なくありませんでした。

中途半端だったから嫌がる人もいるけど、徹底的にやれば応援できると思うんだよなぁ。


どうでしょう?
みなさん。

現状ではWBCは応援できますか?できませんか??


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ひで次郎)
2008-09-01 21:31:02
はじめまして。私は福岡出身のホークスファンです。WBC監督人事に思うところがあり、他の野球ファンの方々の意見を聞くべく、ブログを探して、こちらに辿り着きました。

>・オープン戦の期間延長
>・選手を派遣したチームに奨励金グッズ販売の奨励
>・WBCの大会の日に各球場で応援イベントを開催

素晴らしい!私も同感です。
やはり日本全国の野球ファンがその時だけはチームの垣根を越えて代表チームを応援する。それが一番だと思います!
返信する
はじめまして (ひで次郎)
2008-09-01 21:32:18
はじめまして。私は福岡出身のホークスファンです。WBC監督人事に思うところがあり、他の野球ファンの方々の意見を聞くべく、ブログを探して、こちらに辿り着きました。

>・オープン戦の期間延長
>・選手を派遣したチームに奨励金
 グッズ販売の奨励
>・WBCの大会の日に各球場で応援イベントを開催

素晴らしい!私も同感です。
やはり日本全国の野球ファンがその時だけはチームの垣根を越えて代表チームを応援する。それが一番だと思います!
返信する
ドキュメント (蒲鉾)
2008-09-02 03:21:20
星野ジャパンのドキュメントを見た限りでは、世論の意見は少し間違ってるように思った。全部聞けとは思わないが、三宅スコアラーの粉骨砕身の努力を無にした一部の学習能力の欠いたバカ選手たちに問題がある。例えると、野村監督を非難して勘違いした晩年の古田。キューバ戦であれだけの分析ができるなら今でも現役か監督だよ。野村の非難や反対繰り返しやって負けたくせに。彼には監督や指導者としての経験実績はコネ以外0。まとまりがなかったとスタッフの捕手は述べていたがプロの技術も十分に見せる事ができないのに負けたら、精神根性論って。それなら韓国やキューバの選手殺せよ、いつでも勝てよ。頭悪すぎ。日本の実力ならコンディションを調整できなかったスタッフや、日程を決めたNPBの責任が大きい。星野監督の擁護の考えはあるが、一番の癌はNPBと選手たち。横浜の村田なんて今日、本塁打打ってキモティーって…打たさないと客も来ない状態になってるだけ。反省してほしい。横浜とかファンの為にも身売りも視野にいれるべき。


返信する
Unknown (階段)
2008-09-02 20:04:29
日本で野球の国際大会に対する熱がイマイチ低いのは、プロ野球が長年の文化として既に定着しているからではないかな・・・と思います。
やっぱり日本人でプロ野球が好きという人は恐らく大半の人が贔屓チームを持っているでしょうし、そのチームがあくまでメインで、日本代表や国際試合というのは二の次という考えが多いのではないでしょうか。

イーグルスで言えば、五輪直前に村田が風邪で入院した際に代替選出選手として岩隈の名前が出ましたが、やはり大半のイーグルスファンの声は「残って!」「連れて行かないで!」でしたし。
その一方で、代表選手が選ばれなかったオリックスやカープなどは「五輪期間中がチャンス」と思ってたファンや選手も多かったのではないでしょうか・・・。

サッカーなどはJリーグの歴史がまだ浅い上にワールドカップという大きな大会があるだけに、むしろ国内リーグより国際大会に対する熱は強い気がしますが・・・「国内ありての国際大会か、国際大会ありての国内の違い」でしょうね。

僕も今回こそ星野監督を応援していたこともあって日本代表を応援していましたが、前回WBCはイーグルスからの選出選手がいない世界一だったので正直喜びは半減でした。

ついでに言うと、やれ高校野球や大学野球や社会人野球やと・・・国内アマチュアスポーツにこれほどファンが多いのも、日本の野球だけではないでしょうか?
野球は既に日本国内で根付いた文化、今更国際大会まで興味が出ない・・・そういう風潮もあるのかもしれませんね。
ちなみに僕がメジャーに興味が無いのはそれが理由です。
返信する
れす(こちらを先にレスします) (名古屋の51)
2008-09-02 23:07:45
さらに以前の日記にも書き込みもらっていますが、スミマセン、初めての方もいらっしゃって、いろいろと書いてくださっているので、こちらを先にレスします。

>ひで次郎さん
はじめまして!
ようこそお越し下さいました。
ボクもひで次郎さんの日記拝見しましたよ。

のちの方のレスにも述べますが、、やはり日本野球は危機だと思います。
そういう意味でも、どうしたらファンが盛り上がるか。
もっとそれぞれの立場の人間が意見を持ち寄れないものか。
そう思う次第です。

なかなかファンの意向は向けられない体質になっていますが、少しずつでも球団やフロントを動かす力はファンだって持っていると思う。

こういう時こそ、悲観的ではなく、前向きに見ていきたい。
強い日本の野球。日本野球の素晴らしさをもっと実感していたいですからね。

>蒲鉾さま
繰り返しになってしまうかもしれませんが、最高の条件で望んできた韓国、キューバと比べると、日本野球の甘さを感じています。

個々の思惑や事情は別として、ファンもフロントも、そして選手も、プロとはいえそりゃモチベーションというものは大事ですし、やはり勝つためのチーム。目標作りなど、もっと合理的にも考えることって出来たと思うし、そこで生きる精神論も逆にあるかもしれないし、、
とにかく、いろんな意味でポジティブな方向に物事を考え、もっとシンプルに動くことも出来たと思います。
相撲協会と同じような、いまのNPBの体質。
風通しの良い球界は、課題が山積みだと思います。


>階段どの
階段どののような方も多いです。
だから、あえて辛口にレスしますが、、、

だからいけないと思うんです。

ボクは、日本野球は「鎖国」だと思うんです。
日本は国内で野球文化が盛り上がればそれでいい。
それも間違っちゃいません。

でも、
世界は少なくともそうは思っていない。
日本に勝つために、虎視眈々と力をつけていっているんです。

いま、日本の”野球”という文化を守る、そして日本の野球の人気やレベルを維持し、野球離れを回復させるためには、海外とだって戦わなきゃいけないと思うんです。
日本野球の素晴らしいところを主張するためにもです。

ボクが”ケチくさいこと”と、あえて強く言っているのは、そういう保守的な部分です。
階段どののコメントは、いまの日本野球の体質を述べてくれたものなだけで、だからどうしよう?という考えが見受けられません。

海外なんて気にしないで、日本野球が盛り上がれば良い。

もし、それだけの考えであるなら、いつまでたっても”メジャー流出”なんて言われますよ。
メジャー球団は、すでに日本のアマチュアの選手にもスカウトの目を向けていますよ。

日本野球の底上げなんて、期待できませんよ。
プロもアマもレベルの低下、人気の低下は避けられないかもしれませんよ。

明治以降、日本の政府の欧米諸国との対応の歴史とおなじ、日本野球も同じように海外野球界に引導を渡され、真の国際化と呼べるかどうか。。。

そうなってしまったら、国内野球が何なの?
ってことにもなりかねません。

言い過ぎ?
いや、過言ではないと思う。

強い日本の野球を見せつけて、日本の野球の素晴らしさを広めるためにも、一丸になってほしいということを言いたいのです。

そういう意味では、プロとアマの垣根もまた、取っ払う方向で見直す大きなチャンスかもしれないと思っているんです。
五輪で戦ってきたアマチュアのストイックさ、五輪大会のプレッシャー。
そういうものがあったのなら、監督や選手、スタッフにアマの血を入れる。
アマの意見に耳を貸す。
そんなことがあっても良いと思っているんです。

とにかく、
日本野球の危機と考える一方で、プロもアマもない、球団の垣根も関係ない。
野球を愛スルすべての国民が、もっと注目し、一つになってほしい。
そんなチャンスでもあったと、今回の北京の教訓として感じているんです。

そこに来て、今回のWBCの人選も結局従来と同じ考えのもと、動こうとしつつある。。
それはそれで悲しいことです。

取っ払いませんか?
いままでの慣習だの何だのってのを。

ボクはそれだけ、裸な気持ちで野球を見直しています。

アマチュアの野球文化というコレも日本野球のいいところ。
コレを守るためにも、プロと一つになるチャンスとも思いませんか?
返信する
同感ですね~ (えむたやん)
2008-09-04 08:40:07
お久しぶりです〓

今回の北京の負けは
鎖国しているうちに
周りのレベルアップに気がつかなかったのが原因やと思ってます。
戦術面なんかの野球の質は日本が世界一やとは思いますが
プロアマがいまだに1つになれてないのを見てもわかるように
狭い日本の中がバラバラでは
誰が監督をやらされても
どんなに素晴らしい選手が出場しても
勝ちきるのは難しいでしょうね。


僕も含めて
日本代表をみんなで気分良く応援できる環境になればいいなと考えてます。


関係ないですがオフのアジアリーグの決勝の後で
日韓連合チーム対台湾&中国連合チームの試合なんてのもやって欲しいな~。

金は韓国でしたが
アジアとしてのレベルアップが証明されたことを
みんなで喜んで欲しいような気持ちもあります。

その方がリベンジのしがいもあるもんね!
返信する
れす2 (名古屋の51)
2008-09-04 12:06:47
>えむたやんどの

日韓と台中のイルミネーションマッチですね(笑)。
それも面白いですね!!

そう、
他国の実力を理解することも大事なことですよね。
日本人はどうしても排他的な考えの人も多いので(とくに野球界は多いよなぁ)。

ボクも、やみくもに海外のものを受け入れるわけじゃなく、他国の良いところは参考にし、自国の守るべきものは守る。
守るためには待ちの姿勢ではいけないと思うんですよね。

野球を取り入れている国って少ないんだから、なおさら国際化の波にはしっかり反応して、むしろ伝統国としてリードしていかなきゃ。

そう思いますね。
返信する

コメントを投稿