せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

神戸バンザイ

2009年06月12日 | Bs・サーパス情報
昨日の試合


Bs 4 × 2 巨人


6月初勝利!

連敗脱出です。




金子が6勝!



神戸の巨人戦で連敗を止める…!
すばらしいですね☆


BW出身の塩崎のホームランというのもまた嬉しいです。



ときに
今日はNHKのBSで中継を見ていましたが、中継の合間にリポーターからこんな話題がありました。





「巨人ファンに神戸での試合についてインタビューを行いましたが、この”神戸”で試合が見られることを楽しみにしているファンの方もいらっしゃるようです」




「神戸のこの素晴らしい球場で試合が出来るオリックスがうらやましい」





こんな声がやはりビジターファンにも多く挙っているのは事実です。




やはり、この神戸の抜群なロケーションのすばらしさ!!



日本プロ野球の財産としても提唱すべき球場です。



少なくとも、
ファンはそう思っています。

神戸の球場の魅力をわずかながらも伝えてくれたNHKはGJです!




なんか、
一部ではファームを鹿児島に移転させるべく、地元が誘致に盛り上がっているという話もありますが、、、



大阪移転よりマシかなぁ。。
ってのが本音。



まぁ、
いまとなってはハムの鎌ヶ谷という実績もあるし、もともとファームの分離にはボクは異を唱えることはありません、、、



でも
また鹿児島って、ボクら的には思いきりとんでもない場所が挙ったもんです。

オリックスならやりかねませんし。


てことは、
青濤館の閉鎖もあながちではないわけですね。




どんどん神戸の接点が薄くなっていく。




神戸の球場のすばらしさ。
わざと無視してないか?


幹部に問いたい。



見栄だけで大阪って言ってるようで、メリットを感じないのはいまに始まったことではありません。

だから、ボクも言いますけどね。





昨年も交流戦から巻き返したBs
ナゴヤの交流戦、少しでも良い流れをつかんで、勝ってほしいなぁ。。。


交流戦も終盤ですね。




ところで
ほんとうにファーム鹿児島移転(まぁ鹿児島じゃなくても)が実現の折は、、、



チーム名変えないか?

バファローズで売るのかなぁ。。




バファローズを隠すとネームバリューが落ちる

と見るか、


独立採算、ファームの意義を通す

と見るか、、



オリックスなら前者ですね。。



結局サーパスだってネーミングライツなだけで、本来の意味のファーム分離の意義は成り立たなかった。。。


そう!
一軍と二軍の分離は球団も理念として持っているんですけど、、
だったらサーパスのあの始末はナニ?


ファームの分離、独立の意義がちっとも生きてないですね。

てか、もともとそんな意義はないんちゃう?
と思うくらい、見事に感じられませんね。




鹿児島移転も、「話題性」と「その一時の盛り上がり」

でしょ?

それがオリックス。




会社の見る”本質”が、ファンの思う”本質”とちょっと違うオリックス。



まぁ
ボクらの分からんところでナニ企んでるか分からんところあるしなー。

川内市の法人が突然こんなこと言い出すのも、妙と言えば妙だし。。。




冷静に考えても、
分離してもファームチームの認知度&集客度はやはり知れてるし、、
1軍との相乗効果、選手の行き来を考えても、せいぜい離れても近隣地域でしょうね。


同地域で野球のない地域。
オリックスなら、岡山、滋賀、奈良三重、四国、山陰。




にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぐり)
2009-06-12 13:06:39
鹿児島の話、7月4日にオリックス2軍が薩摩川内に遠征してオール鹿児島と対戦するのですが、オリックス球団はそこで正式オファーを受ける模様です。
(ちなみに翌5日はえびのでオール宮崎と対戦、昨年のお盆にも似たような対戦ありましたね)


51氏同様、地方分散には賛成なので反対はしませんが、ますます“神戸撤退”の色が濃くなると思うと複雑です。。
返信する
Unknown (おーじろう)
2009-06-12 15:24:35
一軍二軍の差別化はいいことですが、なぜ鹿児島?(-_-;

そうなると遠征費もバカにならないと思うんですが…

今の二軍は基本バス移動なので、鹿児島から神戸とかは…

かろうじて雁の巣行けるぐらいでしょうか?


なにより大好きな二軍が行けなくなるなんて…(>_<)

スカイを二軍本拠地にしたら…運営費がダメなのかなぁ…(泣)
返信する
れす (名古屋の51)
2009-06-12 17:05:19
>おぐりくん
ボクは、ファーム分散に異論はしませんが、賛成ではないです。
百歩譲って、、構想や理念がしっかりしていれば受け入れるというつもりではありますが、サーパスをああやって締めたオリックスがまたファーム分離論を唱えても、現状は納得できないってのの方が本音です。

まして鹿児島だしなぁ~~
やっぱぶっ飛んでる>場所的にも

でも
大阪行くよりかはマシかな。。。
ここは、神戸撤退の背景を含みます。


>おーじろうくん
おぐりくんへのレスも踏まえると、ボクはどちらかと言うとおーじろうの意見に近いかな。。

関連性のないところに誘致されても、ファンは困るし、選手も関係者も困るよねー。
やはり、1軍に近いところで良い距離を保ち、独自性を出していくのが最良と思います。
返信する
オリックス2軍移転について (弘44)
2010-11-04 13:19:30
鹿児島のものですが、その話は今どうなってるんでしょうかね??気になります。
鹿児島の者とすればJリーグチームもプロ野球チームもないこの県に皆で応援できるおらがチームガほしいですね。
鹿児島は結構野球が盛んな地域で野球好きが多く仮に2軍が来たとしても、盛り上がると思います。
鹿児島市だったら60万都市で人も多くいろいろと揃っているので割りとやっていけそうな気がしますが、川内になった場合はどんなもんでしょう??
しかし、日本全国で盛り上がりたいとすれば47チーム作って地区ごとに分けてやってほしいです。アメリカのように。
返信する

コメントを投稿