新・臨床検査の光と影

人の命を測る臨床検査に光を!

医療崩壊「かわら版」(1)

2009-05-09 10:42:27 | 医師不足の深層探究

Dsc00812   医療崩壊「かわら版」(1)

 2月からいままでに4ヶ所で、講演会・研修会を済ませてきました。

 これまでの二十数年間のテーマは、ライフワークにしているブランチラボの構造的欠陥を衝き、反対を貫いた内容を中心にしてきましたが、福島県立大野病院産科事件を切っ掛けに、医療現場の取材と、大勢の方々の協力による情報提供を頂いて、医師不足・医師研修制度・病床削減・病院閉鎖・さまよう患者と家族、などなど「医療崩壊」現場の実態を訴え続けてきました。

 ご批判や誤りの訂正を含めて感想文を頂きながら、日に日にパワーポイントの更新を続けて、いまでは120コマにも膨れ上がりました。

 講演終了後、CD―Rやフラッシュメモリーで、持ち帰る方も数十人に達しましたが、映像の転用承認も得ていない画像もあって、職場内の勉強会で活用する程度の範囲に限定して頂いています。

 6月には、愛媛県松山・新潟県岩室と続きます。

 おりおりに、その内容を公開していきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿