tak147

LICHT+(リヒトプラス)で出走しています。
今はInstagram『@tak147tak147』に投稿しています。

バニーホップ練習と田んぼでRCカー

2016年01月11日 | 自転車全般
昨日と一昨日の山で全身の疲労が顕著なため、今日はおとなし目の一日。

午前中は自宅前でバニーホップの練習。
ここ2日間の担ぎ上げや不意の落車・滑落から耐えたりで酷使した筋肉の一部が、今日は普通にペダリングするだけで悲鳴を上げる。
障害物(長靴と竹の切れ端だけど…)を飛び越える際の体重移動さえ、筋肉の疲労で全身の統一感が無い。
ホント今日は飛べないんじゃないかと思った。

20160111 自宅前バニーホップ練習

【連続で5分も取り組んだらクタクタ、序盤と終盤はミスだらけ】

これまでの約17年間、MTBから始まりシクロクロスに取り組み、いずれも最高カテゴリーを経験したり頑張って維持したりしている
そんなホビーレーサー生活の終盤(と思っている)には地元に戻ったことを機にロードレースに取り組み、ここ最近はシングルスピードも楽しんでいる。
ロードはあまり詳しくないけど、上りが重要で上りの練習をほとんどしない僕は見た目と裏腹に上りで苦戦をし続け、最近は少しだけ上り坂を意識して練習するようにし始めた。
MTBとシクロクロスでは技術の反復練習とそれを繰り返し行えるだけの筋力が重要だとは理解している。
しかし、ストレッチと筋トレの大嫌いな僕はストレッチと筋トレどころか、たぶんレーサーなのに反復練習というものをしたことが無かった。

トレイルに行けば、BIKEの乗り降りに再スタートでのクリートキャッチ、丸太越えにドロップオフなど必要な練習は一通りできる。
できるけど同じ場所を何度も通る練習をするのも気が進まないから、トレイルでの練習はいつもワンウェイ、または往復程度。
17年という年数の割りに今一つ技術の習得が中途半端になってきた。

そこで今年は今までやってこなかったことにチャレンジする年。
既に11月からジョギングを開始している。
シクロクロスでの走れなさは酷い、ジョギングやめて15年、今では自転車担いだらもう歩く程度の速度でC1維持も諦め気味。
これは毎月1回、それでも走ることに体を慣らせばちょっとはマシになるはず。
ついでに町民体育大会の健康マラソンも優勝できたら・・・。

そしてバニーホップ、MTBライダーならウィリーと並んでやりたい技だけど17年経っても未修得。
シクロクロスのレースでも丸太にステップ、シケインと活躍の場が多い技。
今年はこの2つを武器(?)にもうちょい頑張るよ。

20160111 自宅前バニーホップ練習(スロー版)

【けっこううまく飛べたやつをスローに加工】


20160111 Raynaちゃんもジャンプ特訓

【LICHTコーチ指導の下、Raynaちゃんのジャンプ特訓】


午後はLICHT君とRCカーで遊ぶ。
後輪駆動のJEEPの限界にチャレンジみたいな田んぼの畔を使っての操作練習。
ゆっくり走るのが難しいんです。
そして草に浮き上がる前輪はステアリング操作してもどこへ行くんだか???
なんかレース会場に持参する荷物が増えた気がするぞ。

20160111 田んぼの畔でRCカー1


20160111 田んぼの畔でRCカー2

【実車だったら大変だ~】


そして日暮れ前には再びバニーホップ練習。
マシンをMTBに交換してやはりフラットハンドルは操作しやすいなぁと感じる。
LICHT君もMTBを出してきて、2人で田んぼの畔をグルグルアップダウン。
春からは3年生、そろそろ自転車でお出かけ解禁、そしてレース以外でも自転車に乗るのかなぁ。。。


1日1回クリックして→←“tak147”のランキングを検索してください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いんべ子どもふるさとまつり... | トップ | 委託販売先のご紹介(LICHT+) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿