tak147

LICHT+(リヒトプラス)で出走しています。
今はInstagram『@tak147tak147』に投稿しています。

80山へそして畑鵯

2016年03月13日 | トレイルライディング
12時間寝続けて起きた日曜日の午後、降っているかと思った雨も降っていないので空腹だけ満たして水だけ飲んでMTBに乗って出発!
向かった先はいつもの80山、草に負ける心配のないこの季節が僕にとってトレイルを楽しめる季節。
シクロクロスが終わり、ロードの季節に入る前、雪も消えて路面が乾いていたらMTBな季節。



自走で麓まで、そして林道を登っていく。
12時間眠ったことで体の調子は悪くない、痛いところ以外は調子が良い。
ゆったり走りさえすればあまり問題は無いのだけど・・・
まずは80山の山頂から宍道湖を眺める。



この体にやさしく、しっとりと路面をつかむBIKE、シクロクロスでもこんなBIKEに乗って気分よく走りたいものだと思う。
そしてタイヤ的にデリケートなシクロクロスから、もう少し許容範囲の広いMTBへと感覚を取り戻しながら城跡への片道600mを往復。

そこから初めて下る林道、砂利とタイトコーナーの連続だけど途中にある水切りの溝が良いアクセントになっている。
途中で見かけたこの看板、行き止まりって言われたって確認してみないとわからない・・・



行き止まりなことを確認できたので安心して帰宅方向へ進んだ。



畑鵯の1周1500mの遊歩道も今日は遭難せずに確認できたし、強度は低いけど有意義なMTBライドだったかな。


1日1回クリックして→←“tak147”のランキングを検索してください

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160312 Raynaちゃんの初自... | トップ | タイヤ交換とテックへサイク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクロバイクのサイズって? (キャンディ)
2016-03-27 08:16:45
お久しぶり。体調を長い事崩してる様ですが、大丈夫ですか?あまり無理はしない様にライドを楽しんで下さいね。
少しアドバイスを下さい。今、シクロクロスバイクを買いたいなって考えていて、175センチの身長で510サイズのバイクって小さ過ぎないかなって迷ってます。シクロは小さめが良いとショップ店員は言うけど、実際どうかなって。
やはりメインはレース。でもツーリングや、長距離もたまには走ってみたい!そんな感じで考えてます。
返信する
キャンディさまへ (tak)
2016-03-27 13:59:59
お久しぶりです!
この冬は風邪とケガ(疲労?)ですっかり調子を崩してしまいました…一度しっかりメンテナンスと休養を入れて、でもできるだけ早めに復活したいものだなぁと思っています。
さてシクロクロス車のサイズの件ですが、ショップの方が小さめを勧める意味もわかりますが、僕の経験でいけば“大きいよりは小さい方が乗れる”という程度です。
フレームサイズはロードバイクと同じで良くて、オフロードを乗ることを考えて、MTBの経験を少し入れてください。
例えば少し短いステムを選び、高めの位置に幅広なハンドルを付ける。
サドルはロードよりも10~20mm程度低めにし、激坂対策に少し前目に装着する。
その程度で良いと思います。
ツーリングや長距離ライドされるならなおさらロードと同じサイジングです。
ちなみに177cmの僕のBIKEはロードのトップ長が560で、シクロクロスやモンスタークロスも550~570のトップ長、それぞれステムで微調整しています。
個人的意見ですが、小さいフレームはヘッドが短くハンドル位置が低くなりすぎるので嫌いです。
では、ベストな一台を見つけてください。
ゆったりビワイチとか一緒にしたいですね。
返信する
アドバイス参考にします! (キャンディ)
2016-04-02 08:03:08
アドバイスありがとう。
欲しかった型落ちモデルが安く手に入りそうだったのですが、サイズが少し小さいかなってのが気になってました。
レースだけを考えたら良いのかもしれないけど、やはりビワイチやアワイチも走ってみたい!とかも考えたりするので。
焦らずゆっくりと探してみます。
レースはシーズンオフだしね。
返信する
キャンディさまへ (tak)
2016-04-02 09:12:15
例えレースでも小さいと思います。
いろいろと弊害が出るので、ぜひ普通のサイズで納得いく1台を購入してください。
ここはDHerらしくディスクブレーキにスルーアクスル仕様で!
返信する

コメントを投稿