慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

宮本武蔵「独行道」散策(11/2/24)

2011年02月24日 | Weblog


宮本武蔵が、生き方・生き様をまとめた「独行道」
一つでも意識し生きたいと思います!!!!

   一、世々の道をそむく事なし
   一、身にたのしみをたくまず
   一、よろずに依枯の心なし
   一、身をあさく思、世をふかく思ふ
   一、一生の間よくしん思わず
   一、我事において後悔をせず
   一、善悪に他をねたむ心なし
   一、いずれの道にもわかれをかなしまず
   一、自他共にうらみかこつ心なし
   一、れんぼの道思いよる心なし
   一、物毎にすきこのむ事なし
   一、私宅においてのぞむ心なし
   一、身ひとつに美食をこのまず
   一、末々代物なる古き道具を所持せず
   一、わが身にいたり物いみする事なし
   一、兵具は格別 よの道具たしなまず
   一、道においては死をいとわず思う
   一、老身に財宝所領もちゆる心なし
   一、仏神は貴し仏神をたのまず
   一、身を捨て名利はすてず
   一、常に兵法の道をはなれず
                    1645年6月13日没
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界らん展散策(11/2/22) | トップ | 塩原温泉散策(11/2/25) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事