慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

都知事ー谷垣氏&村山元副知事に縋りつく

2019年07月13日 | 政治家
再選へあらゆる人脈と戦術を駆使する小池都知事

特別秘書に専用の公用車まで
 ☆小池東京都知事、二期目の続投を決めたかのような言動を繰り返す
 *東京都は来年の東京五輪・パラリンピック後をにらみ
 *30年までの長期計画策定に乗り出す
 ☆小池氏の知事に「頭の黒いネズミ」といわれ対立してきた都議会自民党
 *未だに有力候補を立てられない状態
 *小池氏に勝てないと危機感を持つ議員も多い
 ☆小池氏の政策や人事にも驕りや狡猾が目立っている
 ☆小池氏は、再選の障害になる芽を潰し、取り込んだ
 *小池氏は、穏健派の谷垣氏を抱き込んだ
 *谷垣氏は「できる限り頑張る」と答えた
 *都議会自民党の「反小池」勢力を突き崩すことにある
 ☆小池氏は、自民党幹部と、月に1度の勉強会を開いているとの情報もある
 ☆小池氏が特別秘書(政策担当)に村山寛司元副知事を任命した
 *メディアは、専用の公用車まで与えたこの人事に大批判を展開した
 ☆小池氏が村山氏を特別秘書にした一番の理由
 *村山氏「副知事時代に築いた都議会自民党との強力なパイプ」である
 *村山氏は、都議会自民党のベテラン議員に顔が利く

二階氏も幹事長続投に利用し
 ☆今年、5回近く小池氏が自民党本部に入り
 *二階氏と個別に話し合っている
 *二階氏の方が小池続投に積極的だといわれている
 ☆前回の都議選で惨敗させられ”小池憎し”の菅官房長官
 *小池続投に難色を示す
 ☆小池氏の本心
 *五輪直前の都知事選を半年程度前倒しするのが事実上難しい
 *二階氏を通じて都連側の行動にブレーキをかけ実質的な無風選挙にしたい
桜井俊元総務次官が再び立つ
 ☆小池氏は二階氏や谷垣氏にすり寄り、自民党へのパイプを持つ村山氏を起用
 *小泉純一郎氏や山崎拓氏らへも接触する
 ☆再選へなりふり構わぬあざとい作戦を展開する
 ☆自民党東京都連は、来年の都知事選での選考委員会の設置を決めた
 *スタートが遅すぎた
 *丸川氏や鈴木氏らの出馬が囁かれたが、両氏のリーダーシップに不安がある
 ☆『風』の櫻井翔氏の”パパ”桜井俊元総務次官の名が急浮上している
 *桜井氏は、親しい菅官房長官に、自ら出馬を打診したとも伝えられる
 *実質的な”人気投票”となる都知事選
 *反小池ムードを沸き立たせられるかにかかっている
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS7月号』


都知事ー谷垣氏&村山元副知事に縋りつく
(『THEMIS7月号』記事より画像引用)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人神(祀られたのは偉人ばか... | トップ | 「人生100年時代」を生き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治家」カテゴリの最新記事