慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

世界が注目の新薬

2023年09月18日 | 医療
🌸レカネマブ承認

 ☆認知症の原因物質を脳から除去する薬剤
 ☆認知症の発症を先延ばしできる時代がやってきた

レカネマブの作用
 ☆認知症の”上流”働きかける
 ☆薬剤投与として、副作用を考慮し
 *服用量は可能な範囲での高容量で投与する

⛳臨床効果は、認知機能低下抑制症例3割未満
 ☆臨床効果が悪い要因
 *治験での患者が軽症から中程度と絞り込んだが
 ☆投与のタイミングが遅かった事が一因と考えられる

⛳認知機能低下を抑制する、新たな試みが開始されている
 ☆症状発症前に薬剤を投与する、「プレクリニカル期」の薬剤投与
 *アルツハイマー病で認知症を発症する前
 *アミロイドβが蓄積しアミロイド班が出来ている状態で投与する
 ☆タウタンパク質の蓄積や神経細胞の死滅がごく軽い
 *認知機能が正常な段階からの投与が必要

薬と検査は車の両輪
 ☆認知症発症前に見つける検査が不可欠だ
 *脳のアミロイドβの蓄積をスキャンできる
 *アミロイドPET検査2000年過ぎより使える
 ☆国際規模のプロジェクト「J-TRC」
 *50歳~85歳の認知症発症してない人なら誰でも参加可能
 *3ケ月に一度の認知機能テストで
 *将来的にアルツハイマー病疑われる人に
 *アミロイドPET等を実施する
                   (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『日刊ゲンダイ』








世界が注目の新薬
『日刊ゲンダイ』記事他より画像引用) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミドリガイ」「ミドリ人間... | トップ |  「直感」「以心伝心」「予知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事