慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

思い出のシルクロードの旅

2013年10月08日 | 学び
10月の『攻略英語リスニング』のテーマは、シルクロードでした

『攻略英語リスニング』でのシルクロードの説明
シルクロードは、7世紀から10世紀にかけてが最盛期で、3つのルートが有りました
6、000KMの陸路ルートは、海路ルートが発達すると衰退しました
ヨーロッパから、金・ガラス等、アジアから、絹、陶磁器等が運ばれました
以前行った、シルクロードの旅を思い出しました


10月号英語リスニング(引用)

シルクロードルート(引用)



シルクロード旅行のゴビ砂漠







シルクロード陸路中継地(引用)

シルクロード、
中国と地中海世界の間の交易路を指す呼称である。
ローマ帝国と秦漢帝国・大唐帝国の時代の東西交易を示します

シルクロードの起点と終点
シルクロードの中国側起点は、長安で、終点はローマです
主要な路線は、3本のルートからなります
*西域南道(敦煌⇒ホータン砂漠⇒パミール高原)
*天山北道(敦煌⇒ウルムチ⇒イリ川流域)
*中央路 (敦煌⇒コルラ・クチャ)

海のシルクロード
中国の南から、東南アジア、インド洋を経てインド、アラビア半島に至る海路です
絹を求めて、中国にまで、マレー半島のクラ地峡を横断するルートが主でした
7世紀以降はイスラム商人が、広州に居留地を築き、活躍しました
インド洋に、オスマン帝国が進出し、イスラム商人の交易ルートは衰えました

シルクロードと日本
日本へ、天平時代に遣唐使に随行して、ペルシア人が来朝しました
『NHK特集 シルクロード』で、シルクロードの名は、日本人に有名になりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月8日練習 | トップ | 10月9日練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学び」カテゴリの最新記事