🌸『マルクス主義と民族問題』
☆共産主義者から見た民族の定義では、ユダヤ人は民族ではない
*未来の独裁者が語った民族論の落とし穴
*未来の独裁者が語った民族論の落とし穴
☆マルクス、エンゲルスが民族自決権を唱えていたとは言いがたい
*マルクス主義は国際主義の立場にたち、階級闘争を中心に歴史を見る
*民族的利害の強調は、階級利害のさまたげになると考えていた
*国際主義と民族主義が両立するのは難しい
☆著者、ヨシフ・スターリン
⛳『マルクス主義と民族問題』著者のプロフィール
☆スターリンといえば、ソ連の残酷な独裁者のイメージ
☆『マルクス主義と民族問題』
*ソ連が成立していない頃、レーニンの指示でスターリンが著した
☆ソビエト連邦を形成する政治集団となる組織が
*「民族」をどのように見ていたのかということを示す教科書
☆スターリンは民族を定義している
*民族とは、言語、地域、経済生活、文化の共通性であらわれる
☆スターリンは民族を定義している
*民族とは、言語、地域、経済生活、文化の共通性であらわれる
*心理状態の共通性を基礎とし、歴史を通じて生じた人々の堅固な共同体
☆「民族の定義」に違和感を覚えるという人は多い
☆「民族の定義」に違和感を覚えるという人は多い
☆当時のユダヤ人たちは、イスラエルという国家を持っていない
*世界中を放浪していた流浪の民である
*スターリンが定義した「地域」の「共通性」は持っていない
☆ユダヤ人はユダヤ教という信仰を共通性とする宗教的民族
*スターリンの民族の定義に「宗教」という確固たる表記はない
*スターリンの民族の定義に「宗教」という確固たる表記はない
*スターリンによると、ユダヤ人は「民族」ではない
⛳『マルクス主義と民族問題』での著者の思い
☆社会主義革命が世界を覆い多種の民族が、マルクス主義で暮らせば
☆社会主義革命が世界を覆い多種の民族が、マルクス主義で暮らせば
*「生活の諸条件とともに変化」しあらゆる民族問題は解消する
*そしてひとつになると、スターリンは言っている
☆ブルジョア的なものである民族運動の運命
☆ブルジョア的なものである民族運動の運命
*ブルジョアジーの運命とむすびついているのは当然である
☆民族運動の最後的な衰退は
*ブルジョアジーの没落があってはじめて可能
*ソ連は、ブルジョアジーの没落の目標を達成できなかった
*ソ連は、ブルジョアジーの没落の目標を達成できなかった
(敬称略)
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⛳出典、「世界の古典」
『マルクス主義と民族問題』7(社会の本質)
(ネットより画像引用)
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