慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

PaYPaY加盟店の“有料化”は間近

2021年08月12日 | 官僚
🌸PaYPaY加盟店の“有料化”は間近

 ☆PaYPaYは、年間取扱高3.2兆円のトップランナー
 *PaYPaY、年800億円の営業損失を“ペイ”できる状況が間近
 ☆ベンチマークは中国・アリババ傘下の「AliPay」
 ☆PaYPaYの最大のライバルは“現金”

ソフトバンクグループはPaYPaY事業
 ☆数百億円規模の資金を投じ、コード決済へと育ててきた
 ☆PaYPaYが黒字化に向けた重要な転換点を迎えている
 ☆年間取扱高3,2兆円、前年比で2.6倍の成長
 *決済回数は年間20億回
 ☆市場自体の成長が著しいスマホ決済の市場で他社を圧倒する

⛳年800億円の営業損失を“ペイ”できる状況が間近
 ☆サービス開始当初から公表していた加盟店に対し何時通告するのか
 *「決済手数料無料キャンペーン」の終了
 *2021年10月以降、PaYPaYは加盟店決済の有料化にする予定
 ☆PaYPaYの有料化シナリオの中
 *「1%~1.5%前後の手数料率」を想定
 ☆PaYPaYは、年間約900億円前後の営業損失を計上している
 *約5兆円以上になれば、手数料率で黒字転換できるという計算
 *2021年度後半には黒字達成できる

ユーザー数は、3900万人を突破
 ☆加盟店数は316万カ所超
 ☆新型コロナウイルス感染症の流行があり
 *中小の小売店舗が経営面での打撃を受けている状況
 *現況下でPaYPaYが加盟店手数料を有料化した場合
 *中小規模の店舗のいくらかは加盟店から離脱する可能性がある
 ☆“PaYPaY離れ”の影響を最小化するため
 *ソフトバンクは、タイミングを見極めている状況

ベンチマークは中国・アリババ傘下の「AliPay」
 ☆「AliPay」
 *クレジットカードが少なかった、中国で大きなシェアを持つ
 *小口投資信託といった金融サービスにも拡大している
 *サービスへ、AliPayアプリから気軽にアクセスできる
 ☆AliPayは小口金融サービスの収入が決済収入の倍近い
 *決済サービスで蓄積したユーザー基盤と顧客の信用データを活用
 *小口金融のリスクを回避しつつ成長させてきた格好だ

⛳PaYPaYの今後の展開
 ☆「スーパーアプリ化」と「金融サービスのハブ化」を標ぼうする
 ☆ソフトバンク自身に揃っていた関連サービスを
 *PaYPaYというスマホ決済機能に集約する
 *再ブランディングするというのが、PaYPaY成長戦略

⛳最大のライバルは“現金”
 ☆PaYPaYとLINEの両方を手中に収めたソフトバンク
 *スマホ決済を拡大する体制が整った
 ☆日本では、クレジットカードや電子マネーが普及している
 *スマホ決済にすべてが置き換わらない
 ☆PaYPaY戦略
 *加盟店手数料を低く抑え、決済市場での存在感を高める
 *金融サービス面から攻める戦略もある
                     (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、「ダイアモンドシグナル」




PaYPaY加盟店の“有料化”は間近
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人類にとり「審判の日ウイル... | トップ | 炎症(長寿な人は、炎症レベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

官僚」カテゴリの最新記事