🌸セブンイレブン「スピード」宅配に挑む
☆コロナ禍で社会環境が大きく変化する
☆コロナ禍で社会環境が大きく変化する
☆消費者の価値観や消費行動も大きく変わりつつある
☆新しい生活様式にコンビニはどう対応していくか
*店舗に魅力的な商品を並べるだけでは不十分
*消費者が希望する日時、場所に商品を届けることも必要
⛳セブンイレブンの「ラストワンマイル」作戦
☆セブン‐イレブンは、実店舗から消費者に接近していく
*「ネットコンビニ」といわれる宅配サービスに力をいれる
*顧客が消費するところまで商品を届ける「ラストワンマイル」戦略
*一部は、既に導入済みだが、早急に1千店までに広げる予定
☆スマホなどで、気楽にスピード宅配が利用できる
☆スマホなどで、気楽にスピード宅配が利用できる
⛳過疎地は軽トラック店舗
☆セブンイレブンがラストワンマイルにこだわる領域
☆セブンイレブンがラストワンマイルにこだわる領域
*高齢化が進んでいる地方
☆コンビニオーナーが社会福祉協議会と連携し移動販売を始めた
*軽トラックは昼間、5時間かけて4か所を回る
*オーナー有志が運営する移動販売車は全国に100台以上ある
☆セブン&アイHLDGs社長が語る
*新型コロナウイルス感染症の拡大
*新型コロナウイルス感染症の拡大
*現在の事業の存在意義を改めて問い直す契機となったと
☆コロナ禍拡大のなかで
*コンビニは素早く変化し消費者の要望に応えていく
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳投資は、自己判断、自己責任、自己満足で
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、 『THEMIS5月号』より
セブンイレブン「スピード」宅配に挑む
(ネットより画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます