慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

人を動かす(2)(人の説得、人を変える)

2020年09月20日 | 人生訓
🌸「人を動かす」の原則(人の説得、人を変える)

 ☆人が生きていく上で身につけるべき人間関係の原則
 ☆人間のことは、時代を超えて、本質はいつまでも変わらない
 ☆著者、D・カーネギー

人を説得する十二原則
 ⑦思いつかせる
 *彼が自主的にそれを考えついたと思わせるようにする
 ⑧人の身になる
 *他人にものを頼もうとするとき
 *「どうすれば、相手はやりたくなるだろうか」と考えてみる
 ⑨同情を寄せる
 *交渉を持つ相手の四分の三は、みな同情に飢えている
 *相手に、おとなしく聞かせる魔法の文句
 (あなたがそう思うのは、もっともです)
 (もしわたしがあなただったら、やはり、そう思う)
 ⑩美しい心情に呼びかける
 *相手の考えを変えるには
 *この美しい理由をつけたがる気持ちに訴える
 ⑪演出を考える
 *単に事実を述べるだけでは十分ではない
 *事実に動きを与え、興味をそえて演出しなければならない
 ⑫対抗意識を刺激する
 *対抗意識、負けじ魂、男の気迫に訴える

人を変える九原則
 ①まずほめる
 *ほめられたあとでは、苦言もたいして苦く感じない
 ②遠まわしに注意を与える
 *直接批判されることに強く反発する神経質な人たち
 *おどろくほど効果がある
 ③自分の過ちを話す
 *人に小言をいう場合、自分は決して完全ではない
 *それから相手の間違いを注意してやる
 ④命令をしない
 *命令が出される過程に何らかの形で参画すれば
 *だれでもその命令を守る気になる
 ⑤顔をつぶさない
 *相手の人間としての尊厳を傷つけることは犯罪なのだ
 ⑥わずかなことでもほめる
 *それに力を得て、相手はますます進歩向上する
 ⑦期待をかける
 *良い評判を立ててやる
 *その人間はあなたの期待を裏切らないようにつとめる
 ⑧激励する
 *相手の能力をこちらは信じているのだと知らせてやる
 *相手は、自分の優秀さを示そうと懸命にがんばる
 ⑨喜んで協力させる
 *可能なら、新しい責任と肩書きを与える
 *自分の任務を完全に遂行するようになる

⛳まとめ
 ☆人と関わっていく上で大切なことが全て網羅されている
 ☆繰り返し何度でも確認して欲しい
 ☆詳細は、ぜひ書籍も読んで下さい
                   (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
⛳出典、『モチラボ』



人を動かす(2)(人の説得、人を変える)
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚労省醜聞(橋本氏と自見氏) | トップ | 世界はどこへ行くのか(5)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生訓」カテゴリの最新記事