taesan

taesanの周りに起こること・感じること

次世代に残すもの・伝えるもの  その3

2011-01-05 15:00:57 | 日記
受け継いだもの

それは私が生きていた生き方だった

子供の友達がやってきて悩みを打ち明ける
夜まで話を聴いたりこちらの意見をいったり

お腹がすいていないかと大きなおにぎりを作った

いつ来ても「いらっしゃい!」と快く

お邪魔します!ときたら
邪魔すんにゃったらこんといて
こんにちわ!とかいうて入り

など・・・

伝えること残すこと
次世代に何をするのかと大義名分を探していたが

もうちゃんと伝わっていうのかもしれない

露地ものの野菜や決まった対面式のお店で買う買い物の仕方
自然な食べ物を選ぶ力
優しい心
夢を追いかけるチャレンジ精神
それらをベースに自分で考える力を備えている

おかんは失敗してもまた次行きよる・・しつこいなあ
けどそれはチャレンジ精神たいしたもんや

ぱそこんあれだけやたら褒めたろか

など・・・

犬のナツをはく製にしようかなどと会話になった時に
ナツはあかんやろ・・・
はく製がよかったらおかんしといたるで
ニュートリ食べて私はいつまでも元気!ってテープに吹き込んどいたら?!
玄関空いたら空が動いて・・・あはは・・・死でもぼっくりや!!

私という存在を玄関に置いておいてもよいということなのかと嬉しいやら…・マザコンか?と心配したり

私が自由に私らしく人生を謳歌することが伝えることだ
残ることはそれぞれが何をとるかということで違うものが残るのだろう

ビジネスを始めたときにこのおかんのおかげで豊かになったと銅像ができるというイメージはなぜかあったが・・・・

心の中に何かのこるといいなあ・・・・

上杉代々伝わるものそれは皆にの伝え残したいものだ
乳から私はもらっているのだと思う

一生懸命生きること
楽しくすがすがしく潔く
何事もチャレンジすること
禅の心を自分の言葉で理解しそう生きること
書に書いた言葉は人生の指針にしたい言葉だ
    博学・審問・明辨・慎思・篤行
    清逸
    本来無一物
    笑う門には福来る
    山頭火の句 山があれば山を観る 雨が降れば雨を聴く あしたもよろし ゆうべもよろし

それらも自然に伝わるのだろう

自分がいかに自分らしく自由に生きること
そのように生き続けることが
私の生きている意味なのかもしれない

母であり妻であった
女性であること
子供でもあった
最終的に一人の人としてどう生きるか
いつも進化し続けながら

怒ったり・泣いたり・悩んだり・悲しんだり・笑ったり
恋したり・・・・愛したり愛されたり・・・

人らしく私らしく生きていくこと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿