taesan

taesanの周りに起こること・感じること

脳みそを侵略されると自閉したくなる事に気づく

2013-04-07 06:01:28 | 心理学
旧友Nちゃんが泊まっている

喋りの私が「お願いだまって」というくらい

突然話し出す

会話をしていてというか

自分が聴きたいことだけ聴いてくる

「あーーこういう感覚か・・・聴きたいことだけ聴くのは・・・」

言いたくないことは言葉を濁す

濁してもさらにしつこく聴いてくる

なのでイライラしながら話したくないというとよいのに

それを言わない私がいた

断っても断っても「何かする」という

何かしないとおちつかないのだろう

けれど私とどうもリズムが違うようだ

リズムが違うということは波長が違う

波長が合わないときはちょっと離れる事にしている

2階へ自室へ入る

脳みそが静かになった

瞑想を始めたからざわざわするのを感じたのか?

思い通りにいかないからイライラしたのか?

お願いやからちょっとの間静寂を保って!という叫びが湧いてくる

やかましい・うるさいという元夫はこんな感じを抱いていたのかもしれない

もしそうなら「ごめんね」


彼女を思いめぐらして観ると

一人ではおちつかないのかもしれない

何かを感じない為に「はなしつづけるのだろうか?」

・・・・・・でもね

・・・・・・そうかもしれんなあ・・・

・・・・・と言うことは・・・こういうこと?

終わったと思うのにまたづつく

一体それはなんなんだろうか?

今迄も彼女はそうだったのか?

不思議がいろいろ出てきた

ただ・・・

はっきりしたことは彼女の昨日の朝の行動態度は

義母と全く同じだった

段どり組んだりパソコンに向かっていたり考え事をしている時に

急に話し出す

それが自分サイドの気になることを聴く

まるで子供がおかあさん・・おかあさん・・・と「のべつ幕まくなし」に話すように

それが幼児のように周りの状況や雰囲気を感じることもなく

勿論、相手を考えているというようには感じられない

私の問題ということは重々承知の助

私の家だから私は私以外の人に支配されたくはない

つまり家では私がルールというくらいだから

私は命令されたくないと感じており

彼女に侵入されていると感じているということだ

脳みその中に侵入してきてプログラムをいじられている感じ

今迄は彼女に対して諦め・しかたないなど感じていた

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お互い離婚し性格が如実に現れる様になったのか

両極にいる2人と思っていたが

発言しない彼女が離婚の時に

戦ったと表現している

昔から感じていたのもが強くなったと感じる

一番ショックだったのは

長年付き合ってきて

1週間前にビジョンを共有したと思っていたが

「ところでたえさんのゆめ・ビジョンってなに?」

と聴かれたのである

あの時の話はなかったのか?

今迄長年積み上げてきたというものはなかったのだ

そういう現実である

彼女は上の空ということはあった

話が自分の聴きたいことだけかいつまんできくのだな・・・

彼女のビジョンを実現するのには聴くトレーニングがいると思ってしまう

私が伝えきれなかったかもしれないのにな・・・・

今ここを・基本的人間観をアップするための

出会いであるし

自分が決めて「泊まっていいよ」と言ったのだから・・・

自分の思考感情行動に責任を持つ

とてもいい関係なのかもしれない

脳みそには入り込まないで!やだよーーー!!

心にしみこまないのはなんでだろう?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見、きいて感じた事、 (りょうちゃん☆)
2013-04-07 21:02:36
寂しさと
やりきれない、悔しさを
感じました☆

長年つきあってきた方と、
もっと本当は心の交流をして、
建設的な関わりをしたいのが伝わってきます☆

たえさんは、どんな方とも、
真摯に向き合っているので、
私はそんな、たえさんを
尊敬しています☆

愛を与えるときは、
自分がしんどかったり、
無理をしていると、
与えられないから、
たえさん自身を、
いたわってください☆

応援しています☆
返信する
りょうちゃんへ (taesan)
2013-04-10 01:43:44
コメントありがとう!
無理をせず自分を大事にするようになってきました。
ほんとうにその通りです。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿