旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

下田散策

2020-09-12 05:00:00 | 

伊豆急行 伊豆急行線 伊豆急下田駅 (静岡県下田市東本郷)

初めて下田へやって来た。


駅頭の様子!


駅前に黒船が!

嘉永7年(1854)、神奈川で日米和親条約が調印され、下田と箱館は開港。黒船は下田に入港する。ここで松陰先生は黒船に密航を試みるが果たせなかった。下田において日米下田条約が締結されるが、その場所となった了仙寺である。黒船ミュージアムがあり、見学してもよかったのだが、暑くて積極的に観光する気が起きない。




ペリーロード (静岡県下田市三丁目)

下田に上陸したペリーが300人の部下を引き連れ了仙寺まで行進した道のりだそう。










旧澤村邸 (静岡県下田市三丁目)

さて、下田公園から港の眺望を楽しもうと思う。山城だったので登りである。


下田公園 カーター大統領紀念碑 (静岡県下田市三丁目)

公園内に碑がある。誰かと思えばカーターさん。日本の首相は大平さんだったな。昭和54年、日本で初めて開催された先進国首脳会議、東京サミットに出席するため来日されたジミー・カーター米国大統領閣下は、下田に来られていた。

HERE IN SHIMODA
FRIENDSHIP BETWEEN THE JAPANESE AND AMERICAN PEOPLE
FIRST TOOK ROOT AND FLOWERED.
WE HAVE BUILT, TOGETHER,
A LASTING FRIENDSHIP BASED ON TRUST AND UNDERSTANDING.
OUR PARTNERSHIP OFFERS HOPE
THAT ALL PEOPLES WILL ONE DAY LEARN TO LIVE TOGETHER
IN BROTHERHOOD, PROSPERITY, AND PEACE.
JUNE 27, 1979
JIMMY CARTER

ここ下田で
日米両国民の友情が初めて根をおろし花開いた
私たちは共に信頼と理解に基づいた永遠の友情を
築き上げてきた 私たちのパートナーシップは
すべての人々が いつの日か 兄弟愛と 繁栄と
平和のうちに共に暮らすことを学ぶだろうという
希望そのものである
1979年6月27日
第39代米国大統領 Jimmy Carter

(碑文より)


下田公園 開国紀念碑




港を見下ろす!

良港の地形である。なんとなく。


海上保安庁 巡視船 かの PM30 (下田港)


鵜島城址


港内(湾内?)の島が陸続きになっている!



積極的に観光しないはずが、起伏のある山城の散策になっている。「山の日」ではあるが。汗びっしょりになる。それでも絶景を求めて山道を歩く。


お茶ヶ崎


下田海中水族館が見える!




湾の対岸は須崎

御用邸があるのはあちらか。


黒船サスケハナが!

USS Susquehanna ではなく、平成元年建造の遊覧船「黒船サスケハナ」である。USS Susquehanna の船名は、Susquehanna River と言う米国ニューヨーク州に発し、ペンシルベニア州を経て、メリーランド州で大西洋に注ぐ、米国東海岸最長の河川名からとられているそう。





公園(山城)を一周して元に戻るつもりだったが、山を下る道になった。もう上り坂はたくさん。水族館に向かっているが、駐車場が見えるので、車道が通じているはずである。


降りてきた!

水族館から海沿いの道で、下田の中心部に戻ろう。










本土と湾内の小島と地続きの堤防は釣り場だった!


神新汽船 下田営業所 (静岡県下田市三丁目)


神新汽船航路ご案内
●下田~神津島~式根島~新島~利島~下田
   毎週 月・木・土曜日
●下田~利島~新島~式根島~神津島~下田
   毎週 火・金・日曜日

旧分国の伊豆は、伊豆半島は静岡県だが、伊豆諸島は明治11年に東京府に移管され、昭和18年に東京都となり現在に至る。伊豆諸島へは東京・竹芝桟橋から船便があるのは承知している。同一都県ではないが、同じ伊豆の下田からの船便がある事に安心する。






静岡県道117号下田港線 起点

下田港と国道136号とを結ぶ区間延長0.9kmの道路。




あぜりあ丸のプロペラ

下田と伊豆諸島を結ぶ航路に〔フェリーあぜりあ〕が平成26年に就航する以前、昭和63年より平成26年まで就航していた〔あぜりあ丸〕のプロペラ。〔あぜりあ丸〕は海外へ売却されたそうだが、プロペラはどうしたのかと思う。これは予備のプロペラという情報がある。




ペリー艦隊来航記念碑
The Monument for the Arrival of U. S. N. Commodore Perry's Squadron


マシュー・C・ペリー Matthew C. Perry の上陸の地に建てられている。錨は米国海軍寄贈のものだそう。






静岡麦酒(550円)

下田に着いて歩きっぱなしで、ようやく昼食です。麦酒が旨い。


海鮮丼(1,848円)

お店の方のすすめられた海鮮丼を注文。


マグロ、ハマチ、地ダイ、赤エビ、イクラ、本日の白身、玉子の全7品

ご飯は酢飯と白米から選べる。寿司ではなく、お刺身をご飯で食べたいので、白米を選ぶ。


いただきます♪

実に旨い。麦酒によく合う。魚の種類が多くて、ご飯が足りなくなるほど。ご飯は大盛に出来たのかな。伊豆の海鮮に大満足。ごちそうさまでした。


伊豆海鮮 瀧 (静岡県下田市一丁目)




ウチカフェ 濃厚ミルクワッフルコーン(220円)

LAWSAONでアイスとコーヒーを買ってきた。


UCC BLACK無糖(123円) いずれも令和2年8月10日撮影

駅の待合室のベンチに腰掛けて、おやつを食べながら列車を待つ。 (つづく)
この記事についてブログを書く
« 天城越え | トップ | 伊豆急行線・伊東線 »
最新の画像もっと見る