旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

ぐるり仙台 青葉城

2008-06-07 23:59:57 | 小さな旅

杜の都仙台は曇り空…

平成20年6月1日日曜日。仙台のホテルにて目を覚ます。昨夜は早く寝てしまったので、早くから目が覚めてしまった。暫くは寝台でじっとしている。本式に起きて窓外を見ると、曇り空だが雨は降っていない。今日の野球は問題なく観戦できそうだ。

和・洋食バイキング (レストラン レンガハウス)
※クリックすると大きなサイズで表示します。

13階のレストランへ行き、朝食バイキング。8時前でお客は多いが、席は充分にある。眺めの良い窓辺の席に座る。ご飯は宮城産ササニシキ。笹かま、長茄子漬といった仙台らしい副菜もある。お替りをして納豆で締める。生卵があるのは良かった。食後にコーヒーを飲んで部屋に戻る。

ホテルコムズ仙台 (仙台市青葉区本町)

1chで『渇!』を見る。1chはNHKデジタル総合テレビジョンなのかと思ったが、宮城県では3ch。東北放送が1chとなる。アナログ放送のチャンネルと同じである。さて、野球は13時からなので、これから青葉城まで行ってみようと思う。テレビは切り上げて、9時頃にチェックアウトする。

定禅寺通を西へ。欅の大木が連なっている。通りの所々でイベントの準備がされている。通りの西端に突き当たり、西公園通を南へ。通りのの名となっている西公園を見たら、蒸気機関車が静態保存されていた。C60形1号機。

公園に蒸気機関車現る! (仙台市青葉区桜ケ岡公園)

西公園内を歩こうかと思ったが、雨で足元がぬかるんでいる。通りの歩道に戻る。近くの小学校では運動会が行われている。仙台ではこの時期に行われるのか。広瀬川に架かる大橋への道に入る。下り坂となっている。街と川には高低差がある。都市部の河川とは思えない趣がある。

大橋 (仙台市青葉区)

広瀬川 (仙台市青葉区)

仙台城脇櫓 (仙台市青葉区川内)

仙臺城址の石碑と脇櫓を見て、左に折れると山道になった。大型車の通れる道路となっているが、道は曲がりくねっている。歩いて登っていて息が切れる。青葉城址は曾遊の地だが、こんな山道だったか。その時はバスで登ったのだろうが。

宮城縣護国神社表参道大鳥居 (仙台市青葉区川内)

鳥居が見えてきた。仙台城跡のバス停もある。こんな坂ならバスにすればよかった。停留所名は仙台城跡(せんだいじょうあと)だが、中文では仙台城址となっている。城址のほうがしっくりくる。また仙台城より青葉城のほうがいい。鳥居をくぐり、更に石段を登る。城内には護国神社がある。そして、28年振りに政宗公(騎馬像)と再会した。

伊達政宗公騎馬像 (仙台市青葉区川内)

仙台城跡(青葉城跡)からの眺望①
※クリックすると大きなサイズで表示します。

仙台城跡(青葉城跡)からの眺望②

当時もこんな風景だった気がする。昭和55年(1980)夏、朝6時に広島を出発し、新幹線〔ひかり〕で東京へ。山手線か京浜東北線で上野へ。特急〔ひばり〕に乗り、仙台に着いたのは夕方だった。初めての仙台は冷夏で涼しかった記憶がある。今では新幹線〔のぞみ〕〔やまびこ〕でお昼過ぎには着いてしまう。利用しなかったが、この時の〔ひかり〕〔ひばり〕には食堂車が連結されていた。今の〔のぞみ〕〔やまびこ〕には、食堂車はおろか、ビュフェすらない。

宮城縣護国神社 (仙台市青葉区川内)

護国神社でカープの勝利を祈願する。さて、歩いて山を下ってもいいが、帰りはバスに乗ってみようと思う。観光路線らしく、休日は運転本数が多い。先ほど息を切らして歩いて登ってきた坂を、バスが大名行列の先頭となり、ゆっくりと登ってくる。

仙台市交通局るーぷる仙台〕 (仙台城跡停留所付近)

車内は混んでいるが、ほとんどの客が降りた。仙台駅前→仙台城跡の利用だろう。1日乗車券らしきカードを運転士に見せている。これから乗る〔るーぷる仙台〕は市内中心部の観光スポットを約1時間で循環するという。1日乗車券は600円で、1回乗車は250円。どこからどこまで乗ってもよい。ただし、時計回りの一方向の運転なので、駅に戻るには時間が掛かる。

バスは青葉山の山中を行く。東北大学のキャンパスが現れる。山中の学園都市というのは、比叡山や高野山に通じるものがある気がする。学生の通学は大変であろう。E千円券しか持っていないので、両替機で両替する。そのあと観光の若者のグループが、一人ずつ両替を始めたため、すぐにつり銭切れとなった。しばらく山中を走り、麓へ降りて広瀬川を渡り、街へ戻ってきた。ホテルから歩いた道を逆方向へ走っている。「とっておきの音楽祭」の横断幕の側で歌ったりするグループがいくつも見られる。準備していたイベントはこれだったのだ。それにしてもあちこちで歌っている。運転士は観光案内などをしながら30分弱で仙台駅前に到着した。 (つづく)

仙台市交通局 るーぷる仙台 仙台城跡(10:22)→仙台駅前(10:55)

東北本線 仙台駅 (仙台市青葉区中央)
いずれも平成20年6月1日撮影
この記事についてブログを書く
« ぐるり仙台 新松戸→仙台 | トップ | ぐるり仙台 あおば通→宮城野原 »