旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

ぐるり仙台 新松戸→仙台

2008-06-07 23:59:06 | 小さな旅

特急〔フレッシュひたち25号〕 1025M列車 [E653系] (水戸)

平成20年5月31日土曜日。仙台に行って来ようと思う。6月1日の楽天対広島の切符を買ってあるのだ。しかし天気予報は当日が近づくにつれ悪くなってきた。仙台まで行って中止では。野球観戦を止めて観光といっても、雨の中の観光は嫌である。しかし今日になって雨でも気分転換に仙台に行ってみようと思った。

みどりの窓口で乗車券を買う。経路が環状線1周となる乗車券で、多少発券に手間取ったが、無事に発券された。経路は次の通り。

新松戸→(常磐線)→岩沼→(東北本線)→仙台→(新幹線)→大宮→(東北本線)→日暮里→(常磐線)→新松戸 運賃 9,870円

行きは常磐線、帰りは新幹線という行程で、1枚の切符で納まった訳である。わざわざ別々に買う必要はない。1,680円も高くなる。

新松戸→(常磐線)→岩沼→(東北本線)→仙台(市内) 運賃 5,460円
仙台(市内)→(新幹線)→大宮→(東北本線)→日暮里→(常磐線)→新松戸 運賃 6,090円

柏から仙台までの自由席特急券も買っておく。水戸で乗り継ぎとなるが、通し料金である。

PCからホテルを予約する。ついでに天気予報を見たら、1日の仙台は曇り時々晴れとなっている。これは幸先がいい。支度をして、まだ雨が降っているので傘を差して、お昼過ぎに出掛けた。

常磐線(緩行) 普通 新松戸(12:22)→柏(12:30) 6026(東京地下鉄車両)

途中下車して、駅前のビックカメラでカメラの電池を買い、そごうで弁当を買って駅に戻る。売店でビールとお茶を買っておく。列車に乗り、窓側の席に座って弁当を開いていると車掌がやって来た。新松戸→新松戸の乗車券を見ても、特に関心も示さない。

フレッシュひたち25号 柏(12:50)→水戸(13:44) クハE652-103
スーパーひたち27号 水戸(14:07)→仙台(17:13) クハ650-12

水戸からも窓側に座れたのだが、後ろの席の年配の御婦人二人が、ずっと話しっ放しなのには参った。上野からこの調子なのだろう。いわき(平)まで11両編成で運転していたが、仙台まで行くのは付属編成の4両だけ。切り離しの作業中に煙草を吸っていた客が急いで乗ってきて出発。線路も単線区間が殆どとなった。時折、海も見える。4両編成のローカル特急となっても車内販売は行われている。コーヒー(300円)を買って飲む。相馬で御婦人方も下車されて、車内は静かになった。上野から相馬までは常磐線に乗っても、仙台まで行く人は少ないのか。静かになったので居眠りして目が覚めると、もう東北本線を走っている。次に気付くと長町も過ぎていた。定刻に仙台に到着した。途中下車する。

特急〔スーパーひたち27号〕 27M列車 [651系] (仙台)

東北本線 仙台駅 (仙台市青葉区中央)

傘を差してホテルまで歩く。楽天の帽子を被った人が何人も見掛ける。楽天対広島は今日と明日の二連戦だが、この雨の中で試合をしていたのか。ところで仙台の街は都会的な気がする。歩道が広く、街路樹が大きいからだろう。地下鉄で二駅分を歩いて、今夜の宿に到着。チェックインする。部屋の階層は高く、眺めもいい。部屋のテレビは衛星・地上波ともにデジタルだった。雨の中の楽天対広島戦の結果をニュースで伝えている。楽天8-3広島。明日は絶対勝つぞ!

ホテルコムズ仙台 (仙台市青葉区本町)

杜の都仙台は雨の中… _| ̄|○

旨味太助 (仙台市青葉区国分町)
いずれも平成20年5月31日撮影

ホテルにあったガイドを見て、近くの牛たんの店に行く。混んでいたので料理の写真は撮らなかった。牛たん定食(1,260円)と瓶ビール(580円)を注文。しみじみ旨かった。ホテルに戻り、就寝する。スポーツニュースは見ない。 (つづく)
この記事についてブログを書く
« 台湾のりもの紀行 桃園→成田... | トップ | ぐるり仙台 青葉城 »