旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

500系〔のぞみ〕の旅 復路

2010-06-17 10:00:00 | 列車の旅

香椎線 西戸崎駅 (福岡市東区西戸崎)


金印(漢委奴國王印)の出土した志賀島の最寄駅!

天明4年(1784)に金印を出土した志賀島。後漢書に建武中元2年(57)、「光武賜以印綬」と記述にあるのが、この金印という。今日は志賀島へは行かない。以前、車で島を一周した事がある。海の中道で本土と陸続きなのである。

志賀島・西戸崎付近の地図MapionBB


駅近くの喫茶店で昼食!

昼食をしたい。駅前でサンドイッチでも買って、来た列車で引き返そうかと思っていたら、「ちゃんぽん」の幟が目に入る。ラーメン屋ではなく、喫茶店。他に客はいない。店内のテレビでは先日亡くなられた藤田まことさんの「はぐれ刑事」をやってる。合掌。結局、ちゃんぽんではなく、カレーライス(680円)と生ビール(500円)を注文し、食後にコーヒー(半額・200円)も飲んで、結構な昼食となった。


香椎線 普通 755D列車 [キハ47形車両] (西戸崎)

駅に戻り、香椎からの特急券を買い求める。北九州と博多との特急料金は新幹線、高速バスと競合しているからか、安く設定されている。自由席の利用で料金は500円である。乗車券が別途必要。東京都区内-福岡市内の往復乗車券(往復割引)を買ってある。西戸崎は福岡市内の駅なので、ここからかえりの切符を使用開始する。

【動画】 香椎線 西戸崎→海ノ中道

香椎線 普通 755D 西戸崎(13:51)→香椎(14:15) キハ47-1080


metro 香椎に到着symbol5

香椎で乗換え。博多発大分行、特急〔ソニック31号〕に乗車する。昨年乗った〔ソニック〕は885系(白いソニック)だったが、今日乗るのは883系である。車内は素晴らしいのだが、何と言っても座席のヘッドレストの形に特徴がある。もっと乗っていたくなる快適さだが、僅か40分で小倉に着いてしまった。


鼠のキャラクターを連想させる883系普通車の座席!


特急〔ソニック31号〕 3031M列車 [883系車両] (小倉)

特急〔ソニック31号〕 3031M 香椎(14:26)→小倉(15:06) クモハ883-7
鹿児島本線・山陽本線 普通 5182M 小倉(15:12)→下関(15:27) モハ414-14

小倉から下関行に乗り継ぐ。門司からは山陽本線に入り、関門トンネルを抜ける。海峡を渡り、九州・福岡県から本州・山口県に入るのだが、普段から利用している乗客にとっては当たり前の風景なのだろう。北九州も下関も一体化していて、単に隣の駅なのだろう。


metro 下関に到着symbol5

普段の利用客はともかく、自分には海を渡って本州・山口県へ帰ってきたところである。下関まではJR九州で、この先はJR西日本となる。駅の所属もJR西日本広島支社である。昨年、寝台特急〔富士〕〔はやぶさ〕の旅で食べたかったけど食べる機会の無かったプラットフォームの「ふく天うどん」。しかしプラットフォームのうどん店には閉店の張り紙が。


JR九州の415系車両とJR西日本のキハ47形車両(下関)


山陽本線 下関駅 (山口県下関市竹崎町)

下関で途中下車する。有人改札で小倉までの特急券を渡し、乗車券に途中下車印をもらう。改札氏から新幹線はどこから乗るか聞かれ、広島と答える。乗車券は「経由:鹿児島線・山陽・広島・新幹線」となっており、経路上の下関で途中下車しても不都合はないのだが、小倉に戻って新幹線に乗るのではないかと聞いたのだろう。さて、改札を出ると、コンコースに駅弁売店に併設された、うどん店は健在だった。ここで「ふく天うどん」は食べられる。しかし西戸崎の昼食から3時間余り。まだお腹は空いていない。うどんはまた今度として、売店でウニの瓶詰を購入してゆく。鯨ベーコンも置いてあった。


山陽本線 普通 1586M列車 [115系車両] (下関)

再び鉄道の旅に戻る。転換クロスシートの快適な車両だが、広島近郊では昭和50年代後半から現在に至る迄、その地位は揺るがない。国鉄からJRになっても新車が入ってこないからである。沿線にある日立製作所では新しい車両が次々製造されているというのに。途中からやけに臭いにおいがする。はじめ原因がわからなかったが、ふと横を見ると人の足がある。埴生から乗ってきた後の席のおっさんが、臭い足を人の席まで伸ばしているのである。憤慨して席を移る。よっぽど文句を言ってやろうかと思ったが、オートレース帰りらしく、酒は飲んでいるし、黙っておく。その後は平穏な車内であったが、福川から乗ってきたのが、大音量でゲームをしている。徳山で暫く停車する間に車掌が車内を歩いていくが、別に注意する訳でもない。こんな非常識なのが他の地方ではなく山口県かと思うと情けない。うるさいのが降りると静かになった。もとより乗客は少ない。九州と比べて散々な旅となったが、ようやく地元の岩国に到着した。 (つづく)

山陽本線 普通 1586M 下関(15:51)→岩国(19:07) クハ115-3014


moon 岩国に到着
いずれも平成22年2月20日撮影
この記事についてブログを書く
« 500系〔のぞみ〕の旅 香椎線 | トップ | 500系〔のぞみ〕の旅 広島→東京 »
最新の画像もっと見る