旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

牛肉麺 刀削麺

2022-10-04 04:00:00 | たべる

東急電鉄 池上線 蓮沼駅 (東京都大田区西蒲田)

令和4年9月30日金曜日。大田区にやって来た。蓮沼駅を撮影しようとするが、駅前に踏切があって、なかなか車が止まっていない瞬間の写真が撮れない。諦める。さて、今日は横浜に宿泊するつもりだったが、休前日で料金が高かったので、手頃な値段で旅行サイトの利用者の評価が高くて気になっていたホテルを予約した。今日は神奈川県まで到達せず。

客室の様子

冷蔵庫

ドリップコーヒー

大画面で動画サイトも楽しめる

これを基準にホテルを選びたいが、行ってみるまで判らない事が多い。こちらのホテルでは見られる事を確認して予約した。ちなみにBS4Kも見られる。お相撲の時に来ればよかった。

しゅと犬くんを見て…

sun 晴山さんのお天気を見て…

ホテル近くのドミノ・ピザでピザを買ってきた。

応援エビマヨネーズ(700円) コカ・コーラ(170円)

いただきます♪

普段はサイゼのピザしか食べないので大きさがよく判らなかったが、Mサイズで程よい大きさ。生地もよくて美味しかった。700円のピザはこの一種類だったが、他のも食べてみたい。

サントリー ジムビーム ハイボール
(177円) これまで令和4年9月30日撮影

ピザ用ではなかったが買っておいたハイボールも飲む。ごちそうさまでした。大画面でいくつか旅の動画を見る。いつもPCの小さな画面で見るのとは違う。但し壁にテレビが設置されており、このホテルに限らないが、隣室のテレビの音が響いてしまうので音量も大きくできないし、深夜まで見るのは躊躇してしまう。という事で就寝する。

客室からの眺め これより令和4年10月1日撮影

令和4年10月1日土曜日。大田区西蒲田のホテルで起床する。部屋からの景色は細い道を挟んだ隣のビルが見えるのみ。それでは1階の朝食会場へ移動する。

朝食

パンにゆで卵、バナナの軽食。こういうモーニングらしい食事もいい。ちなみに見落として取っていないがスープもあります。ごちそうさまでした。

部屋に戻り、お湯を沸かしてドリップコーヒーを淹れて飲む。もう隣の部屋も気にせず大画面で動画を楽しんだ。チェックアウト時刻が迫る。

ホテルトムス (東京都大田区西蒲田)

支払いはチェックイン時だったが、宿泊代金は5,040円で旅行サイトのクーポンで300円引き、ポイント使用で100円引きと、4,640円になった。快適なホテルをチェックアウトする。

蓮沼駅構内の様子

ホテルから蒲田駅まで歩ける距離だが、その前に寄りたいところがある。蓮沼駅から池上線を利用。駅の改札は上下線のプラットフォームで分かれる。阪急の南方駅や京阪の三井寺駅を思い出す。

ホームドアではなくセンサー付固定式ホーム柵

東急電鉄 池上線 普通列車 [1000系] (蓮沼)

ステンレスに赤帯の車両。東京急行という感じがする。池上線は3両編成なのか。

metro 池上線で蓮沼を出発symbol6

metro 池上線で池上に到着symbol6

池上線 普通 蓮沼(10:08)→池上(10:09) 1319 IC運賃126円

ひと駅で下車する。運賃は130円でIC運賃は126円。昭和63年に東急の初乗り運賃が80円なのを見て、まだ100円以下の区間があるのだと驚いた。利用する新玉川線は加算運賃で初乗りは100円だった。昭和から平成、令和となり50円高くなったが、まだ東急は安い気がる。

東急電鉄 池上線 池上駅 (東京都大田区池上)

思っていたよりも立派な駅ビル。

駅頭の様子 これまで令和4年10月1日撮影

池上と言うと池上本門寺の入口の印象だったが、後に別の池上を思い出すようになった。

metro 臺東線で池上站到了symbol6
これより民國99年(2010)7月30日撮影

臺灣鐵路管理局 臺東線 池上站 (臺灣省臺東縣池上鄉福文村鐵花路)

お弁当を持って駅舎の前で撮影する人が。

駅頭の様子

12年前、お弁当の為に臺東線の池上車站を訪れている。池上便當(弁当)は台湾で有名なのだ。

全美行 池上總店 (臺灣省臺東縣池上鄉中正路)

駅前のお弁当屋さんを訪れる。店内でも飲食出来るがもちろん列車で食べる。よく冷えた台湾啤酒(麦酒)も買ってきた。

池上鐵路月台便當(70元かな) ※当時の価格

内容はこんな感じ♪

掛け紙を取り蓋を開けると、経木のお弁当の折の中にギッシリご飯とおかずが詰められている。内容は日本の幕の内弁当と違って台湾のおかずである。旨かった。

月台叫賣 立ち売りの売り子さん これまで民國99年(2010)7月30日撮影

福隆の時もそうだが、プラットフォームでお弁当の立ち売りがあるのに出来立てが欲しくて駅前のお弁当屋さんで買っている。福隆も池上も立ち売りは止めてしまったようなので、あるうちに列車停車中に売り子さんから買うというのをやっておけばよかった。閑話休題。大田区池上でお弁当は買わずに池上駅のプラットフォームに戻る。

9月に発生しました2022年台東地震で被災されました方々にお見舞い申し上げます。

東急電鉄 池上線 普通列車 [7000系] (池上) これより令和4年10月1日撮影

東急電鉄 池上線 普通列車 [7000系] (蒲田)

metro 池上線で蒲田に到着symbol6

池上線 普通 池上(10:19)→蒲田(10:24) 7108 IC運賃126円

車止め

池上線と目蒲線東急多摩川線のターミナル駅

池上線より京浜東北線に乗り換える。

metro 京浜東北線で蒲田を出発symbol6

東京都と神奈川県との都県境の六郷川橋梁付近走行中に乗務員室の方から不穏な警報が聞こえる。列車は徐行しながら都県境を越えて川崎に到着。運転見合わせとなった。川崎-鶴見間の踏切で車が立ち往生しているそう。最悪の場合は京急に乗り換えるが、立ち往生という情報だけなので、踏切から脱出すれば大丈夫だろうと思っていたら、安全確認されたので運転再開との事。10分くらい遅れて川崎を出発した。列車は横浜から根岸線に直通して石川町で下車する。

JR東日本 根岸線 普通 909B列車 [E233系144編成]
(石川町)

metro 根岸線で石川町に到着symbol6

京浜東北線・根岸線 普通 909B 蒲田(10:36)→石川町(11:02) クハE233-1044 IC運賃308円
※東京-大宮間は東北本線。東京-横浜間は東海道本線。

横浜中華街 善隣門 (神奈川県横浜市中区山下町)

中華街にやって来た。

中華第一家 杜記 (神奈川県横浜市中区山下町)

今日訪れるのはこちらのお店。数組の先客が入店待ちの列を作っている。日本語と中国語が聞こえてくる。持ち帰りの人も何人か訪れている。暫くして店内のカウンター席に案内される。

beer ヱビス『樽生』 ※セットに含まれる。

冷たい麦酒をいただく。旨い。

杜記牛肉麺(950円)

料理が運ばれてきた。

麵は刀削麺♪

牛肉がゴロゴロ♪

これは旨い。麦酒によく合う。香菜の香りもたまらない。ある動画を見て刀削麺かつ牛肉麺が食べたくなり、そこのコメントにこのお店の事が書いてあった。帰宅後にその動画出している人もお店を訪れた事を知るのだが、四川省の人がやっている四川料理のお店なのだそう。辛すぎずに程よい辛さだったのでそこは加減してあるのだろう。

焼き餃子6個 ※セットに含まれる。

牛肉麺を食べ終わった頃に餃子が運ばれてきた。ちょっとお腹がいっぱいになってきた。餃子と麦酒のセットで840円とお得なので注文したが麦酒だけでよかったかも知れぬ。焼き餃子も美味しかったが、水餃子にしてもよかった。セットで安くはならないけど。肉料理も美味しそうなので腹を空かせてまた来なければなるまい。ごちそうさまでした。

時刻は12時半頃。お店を出ると入店待ちの列がかなり長くなっていた。人気店だったのだ。

中華街大通りではパレードが!

今日は国慶節で催しがある。このご時世で3年振りのパレードだそう。可愛い獅子が行くよ。

可愛い京劇も!

大人の方は迫力あります!

パレードを見て中華街を後にする。

横浜公園 (神奈川県横浜市中区横浜公園)

横浜公園を抜けて関内駅へと向かう。

たまには野球を見に来たい!

横浜市役所は移転したそうで、元の庁舎は取り壊されていた。