日々遊遊!!

散歩道や日々の出来事を・・・

ダリアににた花、ハナガサギク

2009年08月04日 | 散歩(花)
花の名前調べは大変難しいこともある。花はよくにているのだが、葉がにていないことは多々ある。この花はダリアに大変にているためダリアとして写真集には掲載しました。しかしもう一つ自信が無い、なぜ!! 以前、宿根ヒメヒマワリの調査で、ダリアの仲間ではと思いダリアを調べまくったが同じ花の写真は出てこなかった。ヒメをつけてと思いヒメダリアでは調べたのだが結果は同じでした。そんなこともありダリアは相当調べまくり写真も見ているが、この花ににた花はあるが少しちがう、どうもこの花はダリアでは無いのではという疑いが強くなり、再度調査していくうちに「ハナガサギク」という花であることが判明したのです。確かにダリアにしては背が高すぎます。まともに立っている花では高すぎて花を上から写すことは出来ません。倒れて横になった花を写しています。葉もダリアの葉ではないような気がしていました。
ダリアと違い花数が多いのかこの花は畑の中や土手に群生しているさまは豪華です。
この記事についてブログを書く
« サボテンの花が咲きました | トップ | 67歳の誕生日をむかえて »

散歩(花)」カテゴリの最新記事