Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★簡単・・やわらかチキン!

2008年03月13日 | ★COOKING

               

毎日のお献立に困った時

急いで一品作らないといけない時

手抜きしたい・・・と思った時

鳥のむね肉が残った時

・・・・・・そんな時、必ず ピピッと 頭に浮かぶのが

『やわらかチキン!』  

友人に教えてもらったレシピで 本当の名前は忘れてしまったのですが

失敗することなく時間がたっても柔らかいので やわらかチキン・・・・・です。

          

本当に簡単です!

材料は

とりむね肉    1枚
塩         小1
ごま油      小1
酒         大1

ジップロックに材料を入れ密封して 10分置きます。 

私は いつもむね肉2枚を使って作りますが 火の通りをなるべく均一にするために むね肉を縦半分に切っておきます。

お鍋にお湯を沸騰させて むね肉の入ったジップロックの袋をつけて蓋をして火を止め(!) 30分待つだけで 出来上がりです。

ほかのお料理を作っている間にできてしまいます。

切ってそのままでも美味しいですが ゴマダレをかけたり、サラダやスープに入れたり、サンドイッチにしたり・・・・・・万能選手です。

手間入らずで美味しい・・・・ほんと、困った時のやわらかチキン!です。

一度試してみてください♪

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回 クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動してます! (ビアリー)
2008-03-14 17:01:45
こんにちは~
はじめまして
一ヶ月程前に覗いたSoleilさんのブログにビックリ!
「デッキを切る!」!!
ええっ、それも女性が?
まあ大胆なことを。その後のアーチ設置まで頑張りましたね。以前の庭改造も本格的な仕事振りに、驚きの連続です。どれもみなセンス良く出来上がっていて、とても刺激を受けました。
しかも繊細なキルト製作もされていて、これまたすてきな作品ばかりで、力仕事と針仕事の両立は信じられません!
我が家はメンテナンスを怠って朽ちかけたデッキを今年始に造り直し(業者に頼んで)ついでに株立ちの雑木などを数株入れてもらいました。
毎年増える続けるバラやクレマチス、宿根草の植え場所を確保するため、少し庭のリフォームをしなければと思っていた時にSoleilさんのブログに巡り合い、ファイトが湧いてきました。
レンガ並べは好きなのですが、セメントの扱いは苦手です。素敵な庭造り目指して頑張りたいです。
また遊びにきます。よろしく!
返信する
庭作り頑張ってくださいね! (Soleil♪)
2008-03-15 22:05:28
初めまして、ビアリーさん!
嬉しいです~。
庭作りしてらっしゃる方に見ていただいて・・・。
ビアリーさんのコメントを読んで、なんだか私も またまたやる気になってきました。

大工さんや左官屋さんの仕事を見るのが面白くて、それを見よう見まねでやってみた自己流の庭の改造でした。
やってみると なんとかうまくいくもので、自己流なだけにとても愛着がわきます。
セメントは 唯一リサイクルできないものなので 私もあまり使わないようにしていますが 水で練った硬ささえ覚えれば多少流れても空気さえ入らないようにすれば うまく引っ付いてくれますよ。あとのお掃除が大変ですが・・・。

明日は塀に棚をつけて 額や小さな鉢を置いたりしてみようと思っています。 

ビアリーさんのバラとクレマチスの庭・・・・素敵でしょうね。
頑張ってくださいね。
私も頑張りま~す・・・・また遊びに来て エールを送っていただけたら嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿