Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★小さな寄せ植え

2008年11月01日 | ★ガーデニング


今日も見ていただいてありがとうございます♪

苗を買いに行ったHCで いい雰囲気の鉢を見つけました。

ブルーグレーっぽいちょっとアンティークな薫りのする細長い鉢です。

・・・でも、小さい

        

横幅40cmちょっと 高さ10cmほどなので 苗は少ししか植えられません。

        

ストック、アリッサム、アルテナンテラ、シルバーレース、シロタエギク を植えてみましたが もう少したてばもっと賑やかになってくると思います。

陶芸お教室で作ったハウスのオーナメントも置いてみましたが 小さい鉢にたくさんの苗を植えたので 繁ってきたらオーナメントは置けなくなると思いますが・・・。

 

         

買って帰った苗の中に カラーリーフも何点か・・・・

             

大きな白い鉢の 「レックスベコニア」・・・葉っぱの出方は乱れていますが 色合いが面白い。

左の銅葉の「チヂミバペペロミア」  中央のシルバーレース 右のゼラニューム「バンクーバセンティ二アル」・・・・・これはちょっとモミジっぽくて綺麗です。

            

昨年種を蒔いて育てたフランネル草の中で ジキタリスの大きな葉の陰に隠れて育たなかった苗が 今頃よく繁ってきています。・・・左のシルバーリーフです。

その鉢に・・・・

後ろにゼラニューム「バンクーバセンティ二アル」  手前にグレコマ「パリエガータ」

右に つるの「シッサス ヘンリアーナ」 そして中央に「アルテナンテラ」を加えました。

いろんなカラーリーフがあって楽しい。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
  

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小菊の里 (oohay7901)
2008-11-02 12:21:21
お花 つながりで伺っています。
ここは見事ですね、一面が小菊で覆われて。
色とりどりの小菊がとてもきれいです。
アップしています。
ここで小菊の鉢も買えるのです。
群馬伊勢崎の小菊の里へ行ってきました。
全国でも珍しいスポットだと思います。

ポチッ応援します。
返信する
Unknown (YASU)
2008-11-30 22:13:23
素敵な寄せ植えですね。
うちは、ビオラが少々元気良くなってきてくれましたが、寂しいものです。なかなかかまってあげられなくなってしまったので、こちらで楽しませて貰います♪
返信する
お久しぶりです! (Soleil♪)
2008-12-01 23:57:55
こんばんわ!YASUさん。
お久しぶりです。お元気でしたか?
私は今年も庭の改造に挑戦中です。
なかなか思うようにはいかないですね~。
ブログを http://soleilwind.exblog.jp/ へ引っ越しました。またこちらへも 来てくださいね。
返信する

コメントを投稿