Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★バラの剪定・・・・サマースノーにトラブル発生

2008年02月06日 | ★バラ

          

 5月の庭です。 入り口 手前の左にある白いバラがサマースノーです。

          

毎年、数え切れないほど咲いてくれます。

地際の株は直径10cm程あって もう「木」のようになりました。

                

今のサマースノーです。・・・よくあんなに真っ白になるほど咲くものだ~・・・と我ながら驚きます。

そのサマースノーに大変! トラブルが・・・・。

 

                

左の電機メーターに枝が挟まって、・・・しかも何本も挟まってしまって・・・大変!

メーターと柱の間に入って その金具の形・・・茎が三角になってしまっています。

どうしよ~・・・・と言っても、家族に言わせれば 

「もう 1年前からわかってただろ・・・・?!」

そうなんです。

2年前、その隙間に枝が入って、その時既に直径が1cm以上あったので とても引き出せなかったのです。

可哀想に・・・。

                

でも、ここまで太くなるとは・・・・・。その上、5~6本の枝が挟まってしまっています。

挟まっている枝、全て、花芽がついている枝で・・・・・ショック!

でも、仕方ありません、

このままにして 6月にばっさり切ることに決めました。

電機メーターの下の、若い枝のすぐ上に印をつけて、切る枝の誘引は最後にしました。

 

                 

電機メーターから上の枝は地面から4~5mのところにあるので 手前に持ってくることも、葉を落とすことも、触ることもできません。

手も足も出ない・・・・・・?

我が家のように狭い庭で つるバラを育てるにはいろんなリスクが伴いますが なるべく 翌年のシュートが伸びる時の障害がないように環境を整えるのも、剪定の時の仕事です・・・・・が、ついつい・・・楽観的な私は、な~んとかなるさ~・・・・・・で、こうなったのです。

 

                 

そこで 今年はネットを貼りました。

このネット、道路にコンクリートをはる時などに使われるもののようで・・・ホームセンターで見つけたときは ニンマリ! しました。

軽いし、柔らかいし、錆びないし、安いし、・・・(90cm×50cm程の大きさで1枚100円もしなかったと思います)・・・・でも、目が細かいので枝を留めにくいのが難点ですね。

これでシュートが寄り道しないで伸びてくれたらいいんですが・・・・・

このネットの目から枝が出たら、ネットを切ればいいので大丈夫!

でも・・・・・

6月、こんなに込み入ったところの あの太い枝をうまく切れるでしょうか?

すごいスリル!

 

                 

これはイングリッシュローズの ヘリテイジです。

          

1年中咲いてくれる優等生、ヘリテイジです。

枝が、高さ2,8mほどのアーチに届きました。

この樹形・・・・・とっても綺麗なシュラブです。

地面から枝がたくさん出ていて V字型にまとまっていて 思わず見とれました。

無理な誘引をしないで自然に伸ばしたからでしょうね・・・・・どの枝も綺麗にまっすぐ伸びています。

このバラを、シュラブとして剪定するか、つるバラと考えるか・・・・迷っています。

シュラブなら枝の1/3ほどを切りますが つるバラなら枝は切らず、6月に地際から古い枝を切ります。

このままの綺麗な形にしておきたいな~・・・・

でも、アーチに伝わせたいな~・・・・・

楽しい悩みです!

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
   ↓
 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (t-yama)
2015-01-04 14:22:50
薔薇は何度も失敗して、それでも又購入して
今サマースノーにはまっています。

コメントを投稿