Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

△Bread making

2007年08月04日 | ★COOKING

             

美味しいパンさえあれば 他になんにもなくても幸せ!・・・・・というほどパン好きの私はよくパンを焼きます。
焼き立てで湯気が立っているのですが カメラでは写せませんでした。

昔、ベターホーム協会のパン教室に通っていた時は、こねて 醗酵させて 成型して・・・・・と2日に一度は作っていましたが さすがに疲れ、行き着くところは・・・・・パン焼き機。
ホームベーカリーです。


        

このナショナルのホームベーカリーは もう17~8年も前のものです。
長持ちしてます!
始めは 粉も、バターも 牛乳も きちんと量って作っていましたが 次第に だいた~い・・・になって バターを多くしたり、お砂糖を多めに入れたり、牛乳を入れてはいけないみたいですが 入れたり・・・・いいかげんな性格のなせる業でしょうか・・・・・
・・・ところがその方がなぜか分かりませんが ふっくらと美味しいパンが焼けるようになってきたのです。
本当になぜだか分かりませんが・・・・。
これは機械と私の相性の問題で 他の機械ではそうはいかないと思うのですが・・・。
だから18年前のものですが大切に使っています。
そんなわけで とても気楽に 胡桃 干しぶどう プルーン チョコレート 人参・・・・などなど いろいろ入れて作ります。 でも、最近は 手作りのジャムをつけるので プレーンに焼いています。
イーストの匂い、焼きあがった匂いがしてくるだけで 幸せな気持ちになります。
ホームベーカリー! 簡単でいいですよ!

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほこ)
2010-03-14 17:10:37
「雨の日のパン」からここまで来てしまいました。
びっくり!(@_@)~~
我が家でもこのホームベーカリーを使っています。もう18年くらい?は使っています。実はこのタイプで2台目なんですよ。
何年も我が家で頑張ってくれるホームベーカリーに大助かりしています。
またパンを焼いて紹介してくださいね。
楽しみ~~

返信する

コメントを投稿