Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★やっと苗を買いました!

2008年10月25日 | ★ガーデニング

 
今日も見ていただいてありがとうございます♪

                    

忙しくてなかなか庭仕事ができなかったのですが やっと苗を買いに行きました。

左後ろの 「アメジストセージ」 右後ろの 「チョコレートコスモス」 

その前のブルーの花は 「プレクトランサス」 その左は 「千日小坊」

手前には 紫の「オキザリス」 「カラミンサ」・・・・などなど

ちょっとシックな組み合わせです。

 

          

「プレクトランサス」は つやのある濃い緑色の葉とラッパのようなブルーの花の取り合わせが綺麗です。

強い日差しには弱いですが今からなら日当たりのいい場所でも大丈夫そうです。

 

          

「千日小坊」はアルテナンテラの一種で 1cmぐらいの小さな赤紫の花が咲きます。

冬まで咲いてくれるので この時期重宝します。

手前の白い小さな花は「カラミンサ」です。

来年の春に咲く苗も早めに植えることに・・・・・

左がデルフィニュームのピンク「アストロット」 と ブルーの「ブルーバード」

右が ジキタリスの「アプリコット」・・・・ちょっとオレンジ系の苗を8株。

ジキタリスなど耐寒性のあるものは早めに植えると春の苗の充実度が違います。

 

           

・・・そしてこんなきれいな葉を見つけました。

「カラテア」・・・・・大きな葉で綺麗なスジ?・・・葉脈

寒さに弱いから庭には植えれないけれど 春になったら鉢のまま花壇の後ろの方に置きたいな~・・・と思って連れ帰りました。

 

買ってきた苗で この前整理したハナミズキの花壇のイメージチェンジをしなければ!

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
    ↓
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿