Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★窯の中では・・・・

2008年11月09日 | ★陶芸


今日もクリック!見ていただいてありがとうございます♪

                     

陶芸教室で焼きあがった大きなコップに 庭のバラを生けました。

ターコイズブルーのコップに バラがよく合っていい感じ・・・・・・

・・・・・のはずが・・・・

  

ちょっと失敗?

素焼きの上に 細かい花や茎 葉の模様を仕上げるのに一所懸命だったので

瑠璃釉(・・・・だったと・・・)をかけたら ホッと一安心。

          

  

でも、焼きあがったら 釉薬がうまくつかなかったのか ぶつぶつがいっぱいでした。

う~ん、予想外!

          

お茶もコーヒーもたっぷりが大好きな私は いつも大きめのカップを作りますが これはマグにしても大きすぎて 模様をつけるときから 花入れにしようと思っていました。

だから ぶつぶつがいっぱいでも良かったのですが・・・・

原因は何かな・・?

ホッと安心して窯に入れますが 窯の中では何が起こってるのか・・・・・

高温の中で 土や釉薬がどう変化してるのか誰にも分からなくて 窯を開けるまで ドキドキ。

だから面白いのでしょうか。

 

  

今作っているのは 大き目のボールです。

6個。

土に砂を混ぜて質感を変えてみました。 

釉薬は白化粧をかけて ハート型に抜いたところをザラザラした質感が出るようにしています。

そして 呉須でフランス語をサラサラ・・・・(まさか・・・・・)っと 一周ぐるっと書いています。

お揃いで お皿も作りました。

これも 窯の中でどう変化して出てくるでしょうか?

ハラハラ! ドキドキ!

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
  

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YASU)
2008-11-10 09:20:33
なんでもサラサラ~っと出来てしまうのですね。ターコイズブルーのマグもハートの器もとても可愛らしいですね。窯の中は確かにのぞけないですが、どうなるか?私も楽しみです。
ガンバッテ下さいね。
返信する
四苦八苦です (Soleil♪)
2008-11-12 00:06:20
こんばんわ!YASUさん。
お久しぶりです。 お元気でしたか?
陶芸は難しい。いつも四苦八苦です。
フラン語は スイーツのお店「アンリ・シャルパンティエ」の機関紙を見て書いたんですよ~・・・スペルも間違えたりして、楽しかったです。
今年も庭の改造を始めました。今から忙しくなります。 また見てくださいね。
返信する

コメントを投稿