Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★秋のバラ

2008年11月06日 | ★バラ


今日もクリック!見ていただいてありがとうございます♪

                       

庭では秋のバラがチラホラ咲いています。

これは「ラヴェンダー・ドリーム」

可愛いです。やっぱり秋はピンクが濃くなっています。

  

  

「アブラハム・ダービー」は こんなにアプリコットが強くなっていい感じの色合いです。

春もこんな色だったらいいのにな~・・・

  

蕾もたくさん・・・

  

蕾もアプリコットがかって・・・・

  

・・・でも、散る間際には淡いピンクになっていきます。

薄いシフォンのような花びらで、フワフワのチュチュのようです。

 

  

「アイスバーグ」の花を見ると ホッと安心。

2週間ほど前に太い茎を地際から切ったので そのダメージが出ないかと心配ですが 今のところ蕾もたくさんついていて 次々咲いてくれるので・・・よかった!

          

「アンジェラ」は春よりも大きな花が咲いています。

葉っぱは黒点でダメージ大きいですが 花はとっても綺麗に可憐に咲いています。

  

東側の塀の外に向って咲いているのは「アルテシモ」

たくさんの実をつけながら 花も咲かせて忙しい。本当に強いバラです。

夏の間は 左にあるミモザの木の茂みに隠れてしまっていても咲き続けていました。

 

  

イングリッシュローズの「ザ・ダークレディー」です。

 

  

この前摘んだダークレディーは 散る間際には こんなに紫に変わっていきます。この赤紫色のダークレディーも シックで大好きです。

・・・でも、ちょっとでも触れたらハラハラ散っていきます。

 

  

クレマチスの「スパーバ」も ず~とよく咲いています。

 

          

家の前のハナミズキは もう真っ赤。

毎日ハラハラ・・・・と散って・・・・・晩秋を感じますが

まだ夏の花も元気に咲いています。

  

「プルーンバーゴ」は7月頃から絶えることなくず~と咲き続けています。

大きく茂るので 周りの1年草は どこかへ消えてしまいます。

          

「おぎはら植物園」で買って帰ったダリアもよく咲きます。

矮性なのか20cmほどの背丈で次々咲きます。

アメリカンブルーやペチュニア ジニア、マリーゴールドも まだまだ咲いているので なかなか春用の苗に植替えできなくて どうしようかな~・・・と思いつつ もう少しこのまま咲かせてあげよ~・・・・

  

これは秋の花 「ユリオプスデージー」です。

可愛い黄色とシルバーリーフが いい感じです。

  

そして ダブルのインパチェンスもまだまだず~と咲いています。

ほんと、疲れ知らずのインパチェンスはえらいわ~。

 

  

今日の夕焼け空は とってもシャープ。

飛行機雲が2~3本空を横切って フワフワ雲に白いペンで落書きしたみたいになっていました。

ほんとうに 空はアートです。

毎日変わる夕焼けの雲を見るのが私の楽しみの一つです。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
  


★秋の庭の綺麗なバラたち

2008年11月03日 | ★バラ

今日もクリック!見ていただいてありがとうございます♪

      

イングリッシュローズの「ヘリテイジ」が綺麗に咲いてくれているので 銅の水差しに生けてみました。

一緒に生けたのは 青の濃淡のボッグセージと メドーセージ。

まだまだ咲いているので なかなか春用の苗と入替できなくて どうしようかと思案中・・・・・もうちょっと咲かせてあげよ~・・・

           

そしてレックスベコニアとシロタエギク、パイナップルセージの葉も入れました。

う~~ん、ちょっと青とピンクってきつい感じ・・?

秋っぽくないし・・・・・

 

そして 同じくイングリッシュローズの「ザ・ダークレディー」もいつまでも綺麗に咲いています。

  

 

裏庭の 「フランシス・ドゥ・ブルイ」は 秋になってますます妖艶な「赤」に・・・・

  

君たちは一輪でも美しい!

バラを挿しているコップは私のお気に入りです。

ちょっと庭の花を挿すのに便利で重宝しています。

冬に向って咲くバラは 春とはまた違う色合いで楽しめます。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
  


★今度はアイスバーグ・・・・・

2008年10月26日 | ★バラ

 
今日も応援ありがとうございます♪

    

庭ではまたちょっと大変なことが起こっていました。

旅行から帰ると なんと 今度はフロントガーデンのバラ「アイスバーグ」が枯れ始めていました。

スパニッシュビューティーと同じ枯れ方です。

上の写真は今年の5月の頃のアイスバーグです。右の白いバラで 上のアーチを伝って 左の方まで届いています。

アイスバーグは 二つ目の「ハート」のアーチをつたうバラで もう6年目でした。 甘い薫りと 透き通った白い花は上品で 我が家の庭の訪問者にもアイスバーグのファンはたくさんいます。

                    

           

                 

でも、よく見ると全ての枝の葉が枯れてるのではなくて 枯れているのは 手前の太い茎の枝だけでした。あとの2本の茎の葉は まだ生き生きとして蕾もついて花も咲いていました。

 

                

・・・ということは 根に問題があるのではなくて 茎だけの問題でしょうか・・・・だといいんですが・・・・・

 スパニッシュビューティーの時もナーセリーに相談して分かったことは 茎に水分があるかどうか・・・・・が問題。

枯れた枝を切って 水分があれば大丈夫だけれど なければ水分があるところまで切るしかありません。

           

・・・・・で、見ていくと 結局この茎を地際で切ることになりました。

太く育った茎でしたが ノコギリで・・・・・この時は本当につらいですね。

育ててきたものを自分で切るなんて・・・・

 

           

切ると 茎の真ん中に穴が開いていました。

なんだろ~・・・・

カミキリムシだったら こんなに大きな穴は開かないでしょうし、

もっと他の虫でしょうか・・・

とにかく  またまた「カルホス乳剤」のお世話になって・・・・・・撒いておきました。

           

こんなにたくさんの枝を切りました。

                  

そして結果がこんなに・・・・・・なんか 悲しくなる景色です。

今年は スパニッシュビューティーから始まって 何本のバラを切り落としたでしょうか・・・・かなし~。

バラの年数がたてばトラブルも増えるのでしょけれど それは予測がつかなくて突然やってきます・・・・・・ではなく、必ず シグナルがあるはずなんですが 私はまだそれを見極めれないでいます。

どのバラも いつまでも永遠に元気に咲いてくれる・・・・・と思い込んでいる私は甘いですね。

シグナルを見落とさないように もっと手入れをして上げないとダメなんですね。

・・・・でも、細やかな手入れ・・・・・これが一番難しい~

残った枝が元気に育ちますよ~に!

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
    ↓
 


★伸びたね・・・ナニワイバラ

2008年09月23日 | ★バラ


今日も見ていただいてありがとうございます♪

    

昨年の秋に ナニワイバラの苗を買いました。

処分品で 2~3年目の株ですが 高さが30cmほどしかなくて 「う~ん・・・」と考えましたが 強いバラ・・・・・・と思って買って帰りました。

予想を裏切って 葉は落ち 枝は黒くなって枯れ始め・・・・・悲惨!

大き目の鉢に植え替えて 黒くなった枝はバチバチ切って・・・・また黒くなり・・・・バチバチ切って・・・・・

春には小さな株になっていました。

今年は花は咲かないだろう・・・と思っていると

なんと 1輪だけ咲きました。

上の写真は記念すべき今年のナニワイバラです。

分厚い花びらで しっかりした花です。

花芯の黄色とオレンジ色が パ~・・・と「元気です~!」・・・って言ってるみたい。

葉っぱも 艶のある細いしっかりした葉で 見るからにドンドン伸びそうでした。

 

                               

夏は この3つ目のハウスのアーチの下に置いていたので このジャングルのような中にまぎれていました。

この前 「フッ・・・」と気づいて探し出してみると・・・・・

                               

なんと!・・・・・・・すごい!・・・・・・・

2本の新しい枝は 4~5mは伸びていました。・・・・・・・予想通り!

「やるわね~」・・・・・・

嬉しくなって・・・・・これもスパニッシュ・ビューティーの穴埋めに 1番目のトリのアーチに持って行きました。

 

                      

トリのアーチの下は ほんとうに な~にもありません。悲しい!

右下のシダの間からは ERの「スノーグース」 その左には この前植えた 「ロココ」・・・・・・ロココは ちょうど塀のてっぺんまで届いています。

白い花は クレマチスのマダム・バンホーテが1輪だけ咲いています。

こんなに板塀が見えているなんて・・・・・昨年は考えられませんでした。

 

                         

鉢は冬に植え替えるとして・・・・・ ナニワイバラはどこまで届くかな~・・・・・

ナニワイバラの左の鉢は スタンダード仕立ての「ゴールドフィンチ」

          

スパニッシュ・ビューティーの悲劇で 5月に 裏庭から 急遽ここに持って来ました。

何もない板塀をこんなに咲いて飾ってくれました。

 

                                

          

ナニワイバラはなかなかやりますね~。

アーチの中ほどまで伸ばせて 右からの「マダム・アルフレッド・キャリエール」に届きました。

                 

よかった! 秋に また枝を伸ばしてね。

この トリのアーチの左側には 昨年まで平家が建っていて屋根が出ていたので アーチがちょっと変な形になっていますが その家がなくなると 日当たりがよくなってバラはドンドン成長しました。逆に ホスタなどは 葉焼けして 葉の微妙な色が消えました。

日陰だったところが 日当たりがよくなるとすごく嬉しいのですが 夏の日差しに弱いものは植え替えていかないとかわいそうですね。 

                 

この1番目の トリのアーチは 2番目のハートのアーチに比べると スカスカです。

ハートのアーチには 左側は「ヘリテイジ」が旺盛に・・・ 右からは 木のようになった「アイスバーグ」が繁っています。

                                  

来年の5月には トリのアーチも この白い花でいっぱいになったらいいのですが・・・。

期待して・・・!

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  

 


★夏も元気なバラたち

2008年08月13日 | ★バラ


今日も見ていただいてありがとうございます♪

                             

あつ~い!

そんな時はやっぱり かき氷。

いつもは大好きなイチゴミルクにしますが 今日はハワイアンブルー・・・・

                                        

とける・・・とける・・・・

シャッターを押す2~3秒の間にもとけていく・・・・

氷の写真を撮るのはスピード勝負ですね。

早く食べよ~♪

 

今日も36℃。

庭のバケツの水が あつ~いお湯になるほど地面近くは焼けるような暑さ。

そんな中でも バラは咲いてくれます。

        

夏になると色が褪せるバラが多い中で 「アブラハム・ダービー」(ER)はいつまでも綺麗なアプリコット色です。

        

可愛い蕾の時から 綺麗な色です。

        

花びらも多くて5月とあまり変わらない様子。・・・暑さに強いバラでしょうか・・・・

 

           

これもER(イングリッシュローズ)の「グラミス・キャッスル」

ポンポン玉のようにまあるく咲いています。

 

        

「ジャクリーヌ・ドゥ・プレ」・・・・・花びらは傷んでいますが 花火のような赤いしべは健在です。

でも 冬には植え替えたほうがいいと思うぐらい5月から勢いがなくシュートも出ません。

弱ってるんだから「咲かなくていいよ・・・」と思うんですが・・・。

        

反対に 裏庭の「コンスタンス・スプライ」は ジャングルのようにシュートがすき放題伸びています。

物凄い勢いと、シュートの数と、枯れずに葉っぱがたくさん残っていること・・・・・・・強いバラ、元気なバラ・・・・我が家のエースです。

7~8mの壁を覆いつくして、これが1本のバラとは思えない程の勢いです。

        

5月に元気にたくさん花をつけたバラは やはり夏も元気に越していきます。

        

心配した「ピエール・ドゥ・ロンサール」も5~6本のシュートが元気に空に向って伸びています。

よかった!・・・・昨年の今頃とは全く違う元気な姿にホッと一安心。

 

        

「ナニワイバラ」のシュートはなんと 5~6mも伸びて・・・・・強いわ~。

でも、このバラは棘がすごくて 触るのには要注意です。

・・・・・・・・

もうお盆ですね。

お墓参りをすませたので・・・

明日からは 暑さを逃れて信州へ行ってきま~す。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  

 

 


★マチルダ・・・波打つバラ

2008年07月30日 | ★バラ

 
今日も見ていただいてありがとうございます♪

                
              マチルダ ’Matilda ’  フロリバンダ

夏には こんなに白っぽくなるマチルダ。

5月の気温が低い頃は もっとピンクの濃淡が強いので 違うバラに見えます。

鉢植だったので1番花が終わってすぐに フロントガーデンの アイスバーグと KAビクトリアの間に地植えしました。

子供からの母の日のプレゼントなので気合を込めたからでしょうか・・・・旺盛に枝を伸ばして 蕾がいっぱい。 

2番花、3番花は花びらが傷んだり虫の被害に遭ったりしますが とても綺麗に咲いています。

・・・・・やっぱり気合だ~・・・でもなく、このバラはとても強くて 秋までよく咲きます。

 

                

綺麗な蕾・・・巻きが浅いかな~・・・と思っていると

                

何枚もの花びらが・・・・フリルで波打って可愛い・・・だんだん開いていきます。

                

・・・・・このくらい開いた時がいい雰囲気です。

                 

3番花ぐらいになりますが ほんとに色が淡く 白いバラのように見えます。

                 

花芯は ギュッと詰まった感じの暗っぽい黄色です。

 

                

5月のバラは このバラよりもっと濃いピンクです。

                                

それにしても とっても鋭いとげです。

細い枝で あまり大きくならないバラにしては とても長くとがったとげです。

 

                

こんなに暑くても 元気に綺麗に咲いてくれて嬉しいですね。

マチルダは フロリバンダで、四季咲き性。あまり大きくならないので コンパクトに育てるといいみたいです。

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  


★バラの写真が掲載されました!

2008年07月19日 | ★バラ


今日も見ていただいてありがとうございます♪      

            

日本園芸協会のローズガーデン講座で使われるテキストに我が家のバラの写真が掲載されました。

                

送られてきたテキスト2を 4~5ページめくると・・・・

                

素敵なバラの写真の中に ありました・・・ありました・・・・

                

隅っこの小さな写真!

まるで 集合写真の中でわが子を探すような心境・・・・

 

                

これです!

なんか嬉しいですね。 

巻末に写真協力として名前も載っていました。

                 

これが元の写真。

フロントガーデンの出窓を飾るピエール・ド・ロンサールです。

                

2006年5月の様子ですが この頃は200個まで花の数を数えましたが それ以上は数えれなくて・・・・とにかく 1本の木でこんなにたくさん咲くのかしら・・・と思うほど咲いてくれました。

それは見事でした。

                

可愛い蕾から 花びらが開いていく様子が素敵です。

でも、昨年は シュートもあまり出ずに花の数もへってしまいました。

そこで 今年の冬、株の周りにグサッグサッとシャベルを入れて 根きりをしました。

土も入れ替え 堆肥をたくさんすきこんで今年は様子を見ることにしましたが

壁面をカバーするために 隣に「ロココ」を植えました。

                

今年は 昨年よりまだ花の数も減り、どうしよ~・・・と思っていたころ

花が終わった6月に 地際から元気なシュートが3~4本出てきました。

 

                                

赤っぽい葉が新しい枝です。

よかった! よかった!

太いシュートが元気に育っています。

このピエール・ド・ロンサールは 我家に来て5年以上たつバラ。

バラの咲く庭をつくりたい・・・と思ったときから

ずっと私の庭つくりを見つめてきてくれたバラです。

今年枯れてしまった スパニッシュ・ビューティーと同じ 庭作りの同士のような存在でした。

私が庭作りをやめる時まで ず~と見ていてほしいと思うバラは何本かありますが その1本です。

だから シュートを見つけたときは 本当に嬉しかったのです。

頑張って欲しい!

暑くてもまっすぐドンドン伸びてね!

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
  


★バラのポストカード・・・今年のカード

2008年06月19日 | ★バラ

                  

バラのポストカードは 毎年 バラ月間に来てくれた友人へのプレゼントとして作ってきましたが 去年から 「販売したい」・・・と言っていただいた喫茶店にも置いています。

            

今年も フルサイズとハーフサイズの写真を使って作りました。

          

今年庭で撮ったバラの写真の中から 自分でお気に入りを選んで作っています。

          

そして カメラ大好き、写真大好き・・・な友人の貴重な意見も聞いて・・・・

          

写真には バラの名前も入れて・・・・

          

ポストカードを入れる封筒も2種類作って・・・・

          

さてさて 今年の出来はどうでしょうか?

楽しみに待っていただいているお客様もいてくださるそうなので・・・うれしい~・・・・ 作る励みになります。

いくら疲れていても こういう作業は楽しい!

 

 

このポストカードを販売しているのは 喫茶『ペルケ』

1枚90円。5枚で400円で販売しています。

      営業時間  平日 8:00~19:00
             土曜日(第1・4土曜日) 10:00~18:00
             定休日第2・3土曜日・日曜日・祝日
      〒561-0881
      大阪府豊中市中桜塚3-2-30(豊中市役所北隣)
      TEL:06-68521368
      ( 豊中市役所北 176号線沿い)

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
 


★バラが終わって・・・・

2008年06月10日 | ★バラ

         

我家で一番遅咲きのバラ 「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー」・・・・・ 小さな淡ピンクで一重の花が咲いていましたが もう散りはじめ、かわりにクレマチスのスプーネリが出窓の下の花壇で咲き始めました。

                         

今年のポールズ・ヒマラヤンは 細い枝がたくさん出て出窓を覆い どれほど咲いてくれるかな~と楽しみにしていましたが なぜか・・・・少しだけでした。  

ちょっと残念。

         

フロントガーデンは バラが姿を消し クレマチスの舞台になります。

スパーバ、ハーグレイハイブリッド、インテグリフォリア、白雪姫、ニオベ、そしてヤングも2番花の蕾をつけています。

バラが1ヶ月の舞台を終えた後、私は大忙しになります。

冬の剪定の時に 印をつけておいたつるバラの枝を根元近くから切らないといけないからです。

 

          

これだけ咲いたコンスタンス・スプライも根元から1本切りました。

           

こんなに枝を切りましたが 、風通しをよくすることと、シュートを育てるために切っています。

今年はスパニッシュ・ビューティーの悲劇からサマースノーの一大事まで なんだか太い枝を切ってばかりでしたが これは前向きな剪定なので ぜ~んぜん平気。

 

ただ、新しく出たシュートを傷つけないようにとても気を遣うことと、 枝を止めている麻紐などを切ったり 絡んだ枝をよけたりするのに 棘がいっぱい出ている枝の中に手を入れるので 私の腕には ためらい傷のような引っ掻き傷がいっぱいです。

 

この方法がいいのかどうか分かりませんが 我家にはつるバラが多いので 夏はジャングルのように繁ります。 

なんとか病気にならないように シュートがよく出るように、試してるところです。

 

そしてその後には バラへのお礼です。

「今年もきれいに咲いてくれてありがとう!」・・・と、美味しい肥料をあげます。

          

毎年 花後の肥料は「イタミローズガーデン」に買いに行きます。

                   

          

         

この3種類を混ぜて使います。

特にこの「ハイグリーン」は Mg(マグネシウム)が配合されている優れものです。

いろいろ調べて  N(窒素)P(リン酸)KI(カリ)が必要なのは当然ですが Ca(カルシウム)とMgを補給して土からよくしていかないということがわかりました。。

Caは石灰などで施肥できますが Mgは米ぬかに多く含まれているそうですがなかなか生で撒くのは大変な気がします。

このイタミローズガーデンの「ハイグリーン」はミネラル補給用の肥料で 使いやすいので必ず撒いています。

このワンセットで 地植えのバラ20~30本ほどに施肥できます。

通販もしていると思います・・・・

(なんだかTVの通販のようになってきましたが・・・・)

「イタミローズガーデン」
〒664-0882 
伊丹市鈴原町9-35
0727-81-2906

 

さあ、我が家の庭も、これからはクレマチスとベリーの季節になります。

美味しい季節です。

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
   ↓
 

 

 


★裏庭のバラたち・・・2

2008年06月06日 | ★バラ

           

裏庭の西側・・・家の壁一面に 「コンスタンス・スプライ」が広がっています。    

                

朝陽を浴びる特等席なので 高さ2~3m 横7~8mまで枝が伸びていて 北のほうに延びた枝は「アイス・バーグ」と出会います。

白とピンクの綺麗なハーモニー。

         

南に伸びた枝は 「ウエディング・ディ」と出会います。

         

「ウエディング・ディ」は白い小さな花で、とても可愛いランブラーのバラです。

                

この「ウエディング・ディ」 植えて4年目の今年 初めて咲きました。

どんな花だろ~・・・といろいろ想像していましたが 想像以上に可愛いバラでした。

小さな白いきざみの入った花びらで 黄色のしべが可愛いのです。

          

                

「ウエディング・ディ」・・・・今年息子が婚約したので 咲いてくれたんでしょう・・・・嬉しい!

とても記念になりました。

 

                

「アイス・バーグ」と一緒に咲いているのは クレマチスの「マダム・ジュリア・コレポン」です。

今年はアイスバーグを覆うほどたくさん咲きました。

                

赤にワインレッドが混ざった可愛いマダム・ジュリア・コレポン。

毎年 この場所は赤と白の可愛い組み合わせが楽しめます。

                

コレポンの細長いクルンとカールした花びらと ふんわり丸いアイスバーグとの組み合わせはとても気に入っています。

 

         

朝陽の当たる花壇には コンスタンス・スプライの横に ジキタリなどと一緒に「バロン・ジロー・ドゥ・ラン」が咲いています。

 

         

その横には 「ローズ・ドゥ・レッシュ」

ピンクのコンスタンス・スプライに、赤いバラが混ざってアクセントになっています。

 

         

アイスバーグの横には 「コーネリア」です。

         

早くから咲き始め カップ咲きの中綸で房になって咲きます。

         

私が好きなのは 蕾です。

真っ赤に見えるのが蕾で この赤い蕾から たくさんのフワフワした花びらが出てくるのが不思議なほどの小ささです。

 

         

デッキの前の花壇には 「ジャクリーヌ・デュ・プレ」

白い花びらに 真っ赤なしべが花火のようで綺麗で とても上品なバラです。

         

赤いビロードのような花びらの 「フランシス・デュブリュイ」 

         

息子から母の日のプレゼントにもらった 「マチルダ」

波打つ花びらが可愛くて 白からピンクにグラデーションがかかっていて綺麗です。

         

グランドカバーとして咲かせている 「ラヴェンダー・ドリーム」

         

アプリコットの濃淡が綺麗なイングリッシュローズの「チャールズ・オースチン」

 

         

ポリアンサ 「マザーズ・ディ」の変種。赤ではなくピンクの可愛いマザーズ・ディです。

 

         

そして 裏庭で最後に咲くのが 「ザ・フェアリー」

ポリアンサの小さな可愛いバラです。 房になって咲きますが 秋頃までチラホラ咲いてくれます。

 

         

裏庭を出ると 「アンジェラ」と「アンクル・ウォルター」

上のほうに見えているのは ウエディング・デイです。

         

アンジェラは カップ咲きの小さな花が房になって咲き とても人気のあるバラです。

ギッシリ咲きます。 

 

裏庭のバラは 35本ありました。

これから花後の 夏へ向けての手入れが始まります。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
   ↓
 

 


★裏庭のバラたち・・・1

2008年06月04日 | ★バラ

         

裏庭のバラたち・・・・・東の塀に沿って植えているバラたちはカラフルな色合いです。

                                   

昨年建てた2つのアーチを覆うバラ・・・

             

黄色は「グラハム・トーマス」

透明な黄色の花びらは本当に綺麗です。

      

 

 

白は「サリー・ホルムズ」

蕾のアプリコット色が可愛くて それが開くと白に変身!

一重のヒラヒラの花びらは人気があります。

物凄く生育が旺盛なバラです・・・・そのためにアーチを建てたのですから・・・。

今年は塊になって咲くほどたくさん花芽をつけました。

      

 

 

紫は 「ファイル・フェン・ブロウ」

小さな花がギッシリ咲いて、サリー・ホルムズとも組み合わせは綺麗でした。

細い枝で扱いやすいバラですが 6月に根元から古い枝を切ってしまって剪定します。

      

 

 

      

黄色いグラハム・トーマスの下には 同じイングリッシュ・ローズの白い「メアリー・マクダレン」

まだ小さくて3~4輪しか咲きませんでしたが とても繊細な感じの花でした。

 

                             

蕾はこんなアプリコットなのに咲くと真っ白です。

      

たくさんの花びらがヒラヒラとして 舞っているようでした。

 

             

北側からアーチを見ると 赤の「コクテール」が見えます。

      

コクテールの横には 「バレリーナ」

小さな花が可愛い。ピンクの濃淡でちょっとサクラっぽくて日本的です。

このバラはとってもよく咲きます。

      

もう一方のアーチには「スノー・グース」

私はこの小さな花が大好きで 2本植えています。

ちょっと小菊のようですがそうでもなく・・・ダリアのようで そうでもなく・・・・カーネーションっぽっかたり・・・・・

細い棘のない枝なので扱いやすく どのバラとも組み合わせやすい・・・・いいバラです!

            

 

      

「ラヴェンダー・ドリーム」の花の色は ピンクでもない やはりラヴェンダー色。

強いバラで繰り返しよく咲きます。

私はちょっと刈り込んで ブッシュっぽく育てて、マーガレットなどと同じ背丈で咲くようにしていますが、これをつるバラっぽくしても綺麗だろ~な~・・・と思ったりします。

 

      

家の壁に沿って 白い「群星」を植えていますが このシュートはすごい勢いで伸びます。

蕾もたくさん付いて 大きなボールのようにかたまって咲きます。

この群星とファイルフェンブロウを一緒に組み合わせても綺麗でしょうね。

      

塀の南のところには 「ラ・レーヌ・ビクトリア」があります。

5cmほどのディープカップ咲き。 中綸ですが 花の形がまとまっていてとても綺麗です。コロコロとしてとても可愛いバラです。

そしてなんと言っても この薫りのよさ。香水の「Joy」に似ている・・・と言う人もいるほどです。

      

でも、難点は日陰に弱いこと。鉢で育てているので ちょっと日陰に動かすと 葉も花も崩れてきます。

花びらが散らずに この形のまま茶色く枯れていきます。

 

      

そして・・・

庭の南の入り口のアーチには 「アルテシモ」

左のミモザの陰になりますが 物ともせず たくさんの花芽をつけ そして秋には オレンジの綺麗な大きなローズヒップになります。

      

強いバラなので 毎年 心配せず(?)実をつけるまで花がらを取りません・・・・高いところで咲いているのでなかなか切れないこともあって・・・・。

冬まで楽しめるバラです。

 

・・・こうして見ていくと、案外 ランブラー系の中輪のバラが多いのに気が付きました。 

大輪は グラハムトーマスとサリーホルムズとメアリー・マクダレン アルテシモぐらいですね。  

狭い場所なので 大きな花をドッと咲かせるより  自然と小さな花を組み合わせようと 思ったのかもしれません。

大きな花ドッと・・・・もいいですね~。

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
   ↓
 


★サマースノーの一大事!

2008年06月02日 | ★バラ

                  
             サマー・スノー  ’Summer  Snow ’

我が家のサマースノーは フロントガーデンの門の横にあって 横3~4m 高さ2~2.5mに広がっています。

                     

きっと 花は何百個もあると思いますが 毎年毎年白い壁のようによく咲いてくれます。

道を通る人が 口々に「きれい!」と言ってくださって

「こんなに咲いているのはあんまり見かけませんね」と言っていただいて

とっても嬉しくて 娘を褒められた親の心境です。

                     

夜訪れた友人が 「遠くから見ると 雪が積もってるみたいに見えるわよ」・・・と言っていました。

なるほど!

それで サマースノーなんだ・・・・・と嘘のような納得の仕方。

 

                                    

ちょっと波打つ花びらに 黄色い花芯。 可愛いバラです。

                                     

・・・・ところが・・・・今年は・・・

このサマースノーに発生したトラブルを解決しないと・・・・・。

入梅したので早くしなければ・・・・・

ちょうどこの写真の上のほうにある 電気のメーターボックスに挟まってしまった枝を切らないといけないのです。

                                      

枝・・・と言っても  もう直径が3~4cmで サマースノーの中でも一番成長した、 一番シュートが出ている・・・・・いわゆる来年一番必要な枝を切らないといけないのです。

                                      

かなしい!

・・・・でも何とかしなければ・・・・

友人が 「ひきまわし」という細い棒状ののこぎりを使うと、うまく切れるよ・・・と教えてくれて・・・

そして持って来てくれました。

うれしい~!

                       
                   これが「ひきまわし」。

長さ25cmほど 刃は12cmほどの本当に細い小さな「のこ」です。

さっそく使ってみると これがなんと使い勝手のいいこと!

入り組んだ枝の中に入れて ピンポイントで枝を切れます。

メーターボックスの上と下でうまく切ることができました。

・・・・ちょっと疲れましたが・・・・

よかった~!

どうなることかと思っていたので・・・・・

友人に感謝感謝です。ありがとう~!

この「ひきまわし」・・・・のこぎりを庖丁とするなら まるでぺティナイフのように・・・・手先のように細かい作業ができます。

私のDIYにいろいろ活躍してくれそうなアイテムになりそうです。

 

 

                  →    

こ~んなになりました。

切った枝にどれくらいのたくさんの若いシュートが付いていたことか・・・・・

かなしい!

残した枝より切った枝の方が多いのです。

          

サマースノーは 負担が少なくなったので 喜ぶしょうか・・・・

それとも

葉が少なすぎて成長ができずに困るでしょうか・・・・

どちらにしても これだけ切った結果は1年後しか分かりませんね。

たくさん咲いてくれてありがとう!

ちょっと一息ついてね!

・・・・私も一息つきたい!

重労働でした!

疲れた~~

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
   ↓
 

 


★赤いバラたち

2008年05月29日 | ★バラ

                 

我が家の赤いバラたち・・・・・

強烈過ぎて・・・と思う時もありましたが  いろんな赤があることに気づき 

庭のポイントにもなって 元気をくれる赤いバラたちです。

 

        
             ザ・ダークレディー   ’The  Dark  Lady '

濃い赤・・・紫が入った赤です。

イングリッシュローズで 秋までよく咲いてくれます。

形の綺麗さや 咲きすすんで 花びらがそっていく様は 上品なお嬢様・・という感じ。

アレンジにもよく使いますが 合わせやすいバラです。
                         

                 
           フランシス・デュブリュイ ’Francis  Dubreuil  ’

深い赤です。

外側の花びらは 特に黒赤で、中にいくほど優しい赤になります。

花の形が綺麗で気品のあるバラです。・・・・薫りがとってもいいのです。

お勧めのバラです。

                 

                 
               アルティシモ ’Altissimo 

綺麗な明るい赤です。

厚いビロードの布のような一重の花びらで 花芯の黄色が鮮やか。 

ミモザの木の下・・・日陰でも ものともせずグングン伸びる強いバラです。

早咲きなのに 遅咲きのバラが咲く頃まで咲き続けます。

 

                  
               カクテル ’Cocktail

オレンジの混じった赤と 花芯に近づくと黄色に変わっていく花びらは 可愛くて可憐です。

                 

咲きすすむと黄色は白くなっていきます。

手間のかからない育てやすいバラです。

                                   
                     レッド ’Red 

「赤」という感じの赤。

百万本の赤いバラ~♪・・・という歌のバラ・・・かな?

 

                   
             アンクル・ウォルター ’Uncle Walter ’

綺麗な赤。剣弁咲きの花びらは 咲きすすむと外側に巻いていきます。

我が家のウォルターおじさんは 今年は3輪しか咲きませんでした。

なんだか調子が悪いみたいです・・・・

 

        
         バロン・ジロー・ドゥ・ラン   Baron Girod I'Ain’

深紅のバラ。綺麗な赤です。

葉の先がギザギザで エッジに白いラインの入ったお気に入りのバラです。

 

                 
          ローズ・ドゥ・レッシュ ’Rose de Rescht ’

濃いピンクの混じった赤。

ロゼット咲きで ポンポン玉のような可愛いバラです。 

繰り返し咲くように図鑑には載っていますが 我が家のレッシュは5月だけしか咲きません。
              

                 
       ウイリアム・シェークスピア2000  ’William Shakespeare 2000 '

色は「クリムソン」・・・と載っていました。

「クリムソン」って 植物に寄生するカイガラ虫の一種のメスから取れる紅色だそうです。

紫がかった赤ですが とても綺麗な赤です。

イングリッシュローズで 繰り返し咲いてくれます。

 

                 
            タスカニー・スパーブ  ’Tuscany Superb '

紫の強い赤です。

なかなか見かけない赤で 花芯の黄色とのコントラストが綺麗です。

古代より薬用として利用されてきたガリカ系のバラで 枝は細く 薫りが強いバラです。

                

隣に 「ロサ・ガリカ・ベルシコロール」を植えましたが この組み合わせには 納得です。

ベルシコロールのピンクと タスカニーの紫赤がとても綺麗な組み合わせ・・・・・と、一人悦にいって・・・・・相性ピッタリです。

 

・・・・赤もいろいろ・・・・

・・・・花びらもいろいろ・・・・・

見てると飽きないバラたちです。

こんなバラたちももう散って 今は 遅咲きの 「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」が咲いています。

いよいよ バラの季節も終わります。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
   ↓

 


★印象的な赤・・・『バロン・ジロー・ドゥ・ラン 』

2008年05月25日 | ★バラ

                 
                 バロン・ジロー・ドゥ・ラン   ’Baron Girod I'Ain’ (HP)

ギザギザ花びらで、エッジに白いラインが入ったバラです。

花びらがとがっているので まとまりのない感じがするかといえばそうではなくて 逆に不ぞろいな雰囲気にひきつけられます。

全ての花びらのエッジに白のラインが入っているのではないので 赤と白の対比のきつさがなく ふんわりとした柔らかな雰囲気になっているようです。

 

                               

コンスタンス・スプライの花壇に植えているのでピンク色の中で 存在感があります。

植えて3年目の今年は 高さが1.2mほどに伸びて 花もたくさん咲きました。

咲きすすむと、花色が退化しますが それもまたいい雰囲気です。

                 

このバラは うどん粉病になりやすくて 去年も花が咲いている時からうどん粉病になっていました。

今年はまだ大丈夫ですね。

窒素肥料を控えればいいかな~・・・と思いつつ ついついほかのバラと同じ肥料を上げてしまって 後で気が付く始末です。

 

                 

ダマスクのいい薫りがします。

可愛い キュートなバラ!

形の整った美しいバラも素敵ですが 私はこんな印象に残るバラが大好きです。

あまり背を高くしないで 来年はもっとたくさん花がつくようにしようと思っています。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
   ↓

 


★裏庭の薫り

2008年05月20日 | ★バラ

        

我が家の裏庭は朝陽がよく当たります。

朝日を浴びる一番の特等席が 「コンスタンス・スプライ」です。

        

高さ3~4m 幅7~8mに伸びています。

 

        

東のフェンスに植えた4本のバラたちも 今年はフェンスを越して 外側から見たほうが花がよく見えるようになってきました。  

 

        

「アルテシモ」はミモザの木の下で日陰でも 驚くほどの花を咲かせます。

本当に強いバラだと感心します。

 

        

「サリー・ホルムズ」は一重のバラで 蕾はアプリコット。 とても可愛いバラです。

 

        

「ファイル・フェン・ブロウ」は紫の小花でランブラーですから横へ横へと伸びていきます。私の好きなバラの1つです。

 

               

そして 「グラハム・トーマス」は透き通るような綺麗な綺麗なレモンイエロー。

        

ファイル・フェン・ブロウと一緒に咲いています。

今年はこのグラハム・トーマスがたくさん咲いてくれたので 庭が明るく陽気になりました。 元気をくれるバラです。

今年の裏庭は 宿根草の出足が遅く バラとなかなか一緒に咲く景色が見れないのが残念です。

でも、裏庭のテーブルでお茶していただくお客様たちは ふわ~とバラの薫りに包まれて「シアワセ!」・・・・・・と言ってくださいます。

私もシアワセ!

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
   ↓