Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★12月はクリスマス!クリスマス!・・・ケーキ「燃えるアラスカ」

2007年12月25日 | ★COOKING

           

今年のクリスマスケーキは 「燃えるアラスカ」・・・・?

アラスカが燃えるはずがないのに・・・・・自他共に認める ”おっちょこちょい” な私は ず~と、このケーキを燃えるアラスカ・・・と呼んでいました。

本当は 「燃えるアイスケーキ」・・・というのですが どこでどう勘違いしたのか、5年以上燃えるアラスカ・・・・でした。・・・・・でも、多分これからも・・・・。

このケーキは 外は暖かく、中は凍っています。

食べる寸前まで冷凍庫の中に入れておいて、テーブルに出す時に、250℃のオーブンで表面のメレンゲをサッと焼きます。

そして、ブランデーに火をつけフランべしてケーキにかけます。

ちょっとした演出で盛り上がります。

 

                   

カステラでドーム型を作った中に 生クリームとナッツやチョコを刻んで入れて凍らせますが みんなアイスクリームと間違うぐらいです。

息子たちの彼女もホームクリスマスには集まりますが、「アイスクリームみたいに美味しい!」と評判でした。

切り分けるのも、ちょっと硬いですよ~。

この写真のケーキの上にチョコレートソースをかけて(お皿に流しておくか・・・)いただきます。

(写真はあまりうまく撮れていませんが・・・・)

外はメレンゲでその上にもナッツをちりばめますが、メレンゲは凍らせても硬くはならないので、外と中の食感がちがって美味しいですよ。

 

               

 

【燃えるアイスケーキのレシピ】

①カステラ(200g)を6~7mmの厚さに切り、直径18cmのボールの中に貼り付け、上にはみ出した部分は切り取って、後で生クリームの中に入れる。

②チョコレート(50g)、オレンジピール(2枚)、クルミ(40g)、アーモンド(40g)は5mm角に切り、栗(40g)は8mm角に切る。

③生クリーム(11/4カップ)に砂糖(35g)を加え、九分立てにして、②の3/4を加え、コワントロー酒を加え混ぜ合わせる。

④①に③のクリームを、残りのカステラを挟みながら詰め、カステラで蓋をし、ボウルから取り出してプレートに移す。

⑤ボウルに卵白3個をいれ泡立て、砂糖(60g)を加え 泡立ててメレンゲを作り、④のカステラの上に塗る。

⑥⑤のメレンゲの表面に、②の残りの1/4を散らし冷凍庫で3時間以上凍らせる。

⑦鍋に砂糖(60g)、水(1/2カップ)をいれ火にかけ 沸騰したら火を止め、ラム酒、ココアパウダー(30g)を加え混ぜて、チョコレートソースを作る。

⑧冷凍庫から⑥のケーキを取り出し、250度に熱したオーブンに3分入れ、表面を温める。

⑨ブランデー、コワントロー酒、を適量混ぜ、火をつけ⑧のケーキの上からかける。

⑩⑦のチョコレートソースをかけてアラザンを散らし、粉砂糖をかけていただく。

 

                                  

 

ちょっと手間なようですが、スポンジケーキを焼くこともなく、かえって気軽にできます。

ただ、今回、ナッツやチョコを粗めに刻んだところ、息子たちからクレームが・・・。

貝のアサリを食べて、「ガリッ」と石をかんだ時のように 顔をしかめるんです。

ちょっと大きかったかも・・・・。

チョコは凍ると硬いですから、やはりレシピ通り、5mm角に切った方がいいようです。

フワッとしたケーキに飽きたらこのアイスケーキ・・・・・燃えるアラスカ・・・・ 一度お試しくださいね。

 

                                   

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回 クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿