Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★北海道のおっきな秋・・・・その3

2008年10月21日 | ★おでかけ


今日も見ていただいてありがとうございます♪ 

■富良野へ

                    

楽しみにしていた富良野に到着。

20年以上前に訪れた富良野は あまり有名でもなく ラヴェンダーもなく スキー場があってメロンが美味しいところでした。

でも、 その後,  富良野を撮り続けた前田真三さんの写真集を見てもう一度行ってみたいと思っていました。

今では、初夏には渋滞ができるほどの人気のスポットになっているそうですが・・・・・

来てみてそれが分かりました。

きれいです~!

美瑛の「四季彩の丘」です。

          

10月という花の少ない時期でも こんなに鮮やかに丘が波うっています。

 

丘の上の小さな家が牧歌的で本当にいい雰囲気です。

        

ノロッコ号に乗って 花畑を一周しました。(500円)

二人乗りのバギーや カートもありました。

 

        

ノロッコ号は おじさんがトラクターで引っぱっていきますが トラクターってまじかで見たのは初めてで こんなに大きなタイヤだったんだ・・・と驚き。

とっても優しいおじさんで 花のことやいろんなことを丁寧に説明してくれて 途中写真を撮ってくれたり・・・・・15分ということでしたが 20分以上乗っていた気がします。・・・きっと忙しい時期じゃなかったので 大サービスだったのかもしれません。

 

             

この時期に 矮性のひまわりが たくさん咲いていました。

           

これは高性のジニア。こんな大きなジニアは初めて。よく育っています。

                  

ジニア綺麗ですね・・・・とおじさんと話していたら 枯れた花をギュとちぎって種をくれました。・・・うれしい!  大事にポケットに入れて・・・家で蒔きましょう。

四季彩の丘の入り口には わら(?)のロール人形がお出迎えしています。

ノロッコ号は ここから出発してここに戻ってきます。

どの家を見ても 絵になりますね。

この赤やオレンジやピンクの色はは サルビアやケイトウです。

 

        

この紫もサルビア、黄色はマリーゴールドです。

他にもコスモス クレオメ コマチ草・・・などなど。

美瑛の美しさは この波打つ丘ですね。

この曲線が美しい。

 

        

これは菜の花みたいですが キガラシです。

 

遠くに大雪山を望んで 光や雲がこんなに綺麗。

澄んだ空気と 綺麗な水 北の優しい光が 木や花を伸び伸びと育ててるんですね。

遅い春が来るまで 雪の下で貯めていた力を精一杯発散させてるみたいでこの景色は圧巻。

あ~・・・と伸びをして・・・・・気持ちよくて帰りたくないな~。

四季彩の丘にはレストランや農産物のショップがあってもっとゆっくり見たかったです・・・・。

       

          

そして最後に 中富良野町の「ファーム富田」へ。

            

  

          

ラベンダーで有名なファーム富田。今は咲いていませんが この株ぜ~んぶラベンダー・・・・7月ごろは見事でしょうね。

 

今は赤や紫のサルビアが綺麗でした。

            

                   

ファーム富田も広くて 散策すると色んな見どころがあって楽しい所です。

丘の上からの眺めの雄大です。

                  

                

           

ショップではラベンダーのいろんなグッズがいっぱい売っていましたが・・・・・・・私はラベンダーの苗に釘付け。

           

飛行機に持込みできるかどうかツアーのガイドさんに確認して やっぱり買って帰りましたよ~。

中ぐらいの大きさの鉢を。大きいのは重くて無理でした。

北海道で育ったラベンダーが 暑い暑い大阪で育つかどうか分かりませんが 大事に育てよ~・・・っと!

 

                 

北海道・・・というと BISESでおなじみの旭川の「上野ファーム」の庭を見なければ・・・と思いますが 悲しいことに ツアーでは望むことはできず 次の機会に必ず行きたいですね~・・・それも7月ごろ・・・・。

上野ファームは  ドラマ「風のガーデン」に登場する庭を造られていて 来年には一般公開されるそうですが 場所はどこなのか・・・・・まだ秘密だそうです。

 

                         

北海道のお土産は やっぱり「カニ」・・・・・

                          

そして この「ROYCE」 ロイスの生チョコが美味しかった!

                

北の大地の 雄大な自然の美しさ 厳しさ 逞しさ・・・・・を感じつつ

初秋の風景から 冬を感じさせる景色まで・・・・一度に楽しめて

本当に北海道は広いです!

楽しい北海道旅行でした。

よかった!

 

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓ 
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿