宝塚のファミリーランド跡に 『シーズンズ』というナチュラルガーデンができたのは5年ほど前でした。
行ってみよ~・・・と思いつつ 5年もたってしまいました。
近すぎると いつでも行けると思って安心しちゃうのか・・・・
・・・で、行こうと思い立ったのが もう晩秋のこんな時期。
もう何にもないかも・・・と思いつつ、付き合ってくれる友人がいてくれたので 行ってきました。
ユッカがこんなに整列して・・・規則正しく置かれた美しさ。こういう雰囲気 好きですね。
このガーデンは 大きな池をぐるッと囲むように ハーブガーデン、ローズガーデン、ボーダーガーデン、アーチの下のロングウォーク、温室・・・・・・などなど 雑誌でもよく見かけるポール・スミザーという人が設計した庭です。
ニューサイランの鋭い葉の下には 柔らかな白い花(何の花だったか・・・・・)
緑の葉の色や形や質感の対比がうまく植栽されていて 花が咲いていなくても雰囲気があります。
「シークレット・ローズガーデン」のこんな石の構造物が素敵ですね。
ヘンリー蔦が綺麗に紅葉して 黒い実をつけていました。
石の壁にはつるバラが・・・・・5月は綺麗でしょうね。
硬い石の壁に 柔らかに蔦が這い 細かな白い花が(これも何だったか・・・・)咲いて、いい雰囲気です。
「フォーマル・ハーブ・ガーデン」はシメントリーに作られていて 周りにはいろんな種類のサルビアが咲いていました。
ハロウィンの大きなかぼちゃが3つ・・・・・
ロビニアとクレマチスのアーチのロングウォーク。
秋明菊とルドベキア、ツワブキ・・・・
パンパスはたくさん咲いていました。
風に揺れていい感じです。グラス類は他にもいろんな種類が植えられていて 動きがあっていい雰囲気を出していました。
私が欲しいカンナの「ベンガルタイガー」がまだ咲いています。
このカンナは 綺麗な黄緑のスジスジの葉で 銅葉のカンナ「ダーバン」と一緒に植えたい!
園内ではもう冬支度。
園の方が 大きなバナナの木や 極楽鳥花など掘り上げていました。 毎年掘り上げて春には また違う場所に植えるそうです。
銅葉の アロカシア「ブラックマジック」・・・すごい存在感・・・・・これも掘り上げて温室で冬ごもり。
庭より この作業を見てる方が 私は面白かったですが・・・。
多肉もこんなにたくさん寄せ植え。セダムも紅葉して可愛い。
温室の中は カフェがあったり・・・
ショップがあったり・・・・
「クリフトン・ナーサリー」のショップもあります。
シーズンズは本当にナチュラルで アナベルが茶色く枯れていたり 花も枯れて種ができていたり そんな自然をそのまま残しています。
秋には秋のよさがありましたが やっぱり花が咲く華やかな庭を見てみたいな~・・・・と思いました。
5月にまた来よっと!
いろいろ、楽しく見せていただきました。
お花が大好きな私、自分ではうまくアレンジできないので、すてきなアレンジを、あちこち見て歩くのが楽しみです。
宝塚は昔よく行きましたが、こんなふうに変わったのですね。
なつかしいです。
これからもがんばってください。
応援クリックしていきます。
はじめまして。
来ていただいてありがとうございます。
宝塚は変わりましたよ。
でも、シーズンズに行く途中に ファミリーランドにいた動物たちがまだいて、小さな動物園になっていました。子供たちとよく行ったので懐かしかったです。
私は アレンジの色合わせがなかなかうまくいかないのが悩みの種です。お勉強しないといけませんね。