Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

◆ル・クルーゼ ・・・冬に欠かせないビュッフェキャセロール

2007年01月17日 | ★美味しいもの
             

ル・クルーゼのお鍋には毎日お世話になっています。
お料理する時 沸騰してから火を止めて、5~10分ほどでお野菜も柔らかくなっています。
忙しい日は、朝、具材を入れてひと煮立ちしてから火を止め、
小さなひざ掛け毛布でぐるっとくるんでおくと夕方帰った頃にはすっかり出来上がっています。
お正月の黒豆も、ふっくらつやつやに出来上がりました。
本当に優れものだと思います。 頼りになります。

これは 前からほしかった「ビュッフェキャセロール」です。
大きいです! 直径30cmあります。 
この大きさのものは 日本未発売だそうでネットで手に入れることができました。
1月に入ってこのお鍋が家に来てからというもの、ほとんど毎日使っています。
おでん、鍋料理(ナベの高さが低いので取りやすい)、パエリヤ(3合炊けます)、
お肉の炒め料理(テーブルに出しても冷めません) 
お魚の煮物(おしっぽも曲がらずに余裕です)
パスタ(そのままテーブルへ)・・・冬のお料理には欠かせないお鍋だと思いました。

このキャセロールがほしいと思ったのは
昨年12月に大阪、土佐堀の「トゥールモンド」というレストランに行った時でした。
その時は友人6人で行ったので お料理が取り分けられるように 
ル・クルーゼのキャセロールでテーブルに出されました。
蝦夷じかのお肉やお野菜、ソースも熱々でもちろん美味しかったのですが、
ル・クルーゼのお鍋が出てきたことに私は感激してしまいました。
(ちなみに ナベ敷き(トリペット)も もちろんル・クルーゼでした。)
お肉やお魚、お野菜も・・冬の素材を暖かいまま提供しようというお店のスタンスにも
細やかさを感じて嬉しかったですね。
小さなお店ですが、シンプルで気持ちのいい空間でした。
今度はランチに行ってみようと思います。

・・・ということで片付ける暇なく使っていますが、場所を取るから・・・どこにしまおうか・・・。
・・・それに・・蓋でさえ片手で持って拭けないくらい重い・・・
・・・おばあちゃんになっても使えるかしら・・・




↓いつも応援ありがとうございます。
 クリックしていただけると励みになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿