Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★バラの剪定・・・・最後の難関・・ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー

2008年02月14日 | ★バラ

                                                                                                                                                                                                                                                

バラの剪定で最後に残ったのが(残ってしまった・・・)ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラーです。

とっても樹勢が強く 枝は暴れるので誘引が大変なバラです。

昨年も大変でした

花は一季咲きで桜に似て、我家を訪れる方の中にも このバラのファンがたくさんいます。

ランブラーですから 1つの花は小さいですが 景観を作り出すことにおいては最高のバラです。

                 

今年も、ラティスから全ての枝を外し それを解きほぐすことから始めます。

・・・・・・これが笑えるほどバラの枝でグルグル巻きになってしまいます。

素直にまっすぐ伸びた枝は少なく、いろいろ曲がりくねって・・・・・7~8まって・・・・・そして細い枝でも、棘は大きい。

 

           

修景バラですから 全体のバランスを考えます。

枝が だいた~い壁を覆うように誘引しますが 

脚立に乗って枝を止めては・・・・ 脚立を降りて全体を見る・・・・を繰り返します。

1人では大変・・・・のように見えますが 5月(咲いた時)をイメージするので楽しい作業。

 

           

今年は伸びた枝で 出窓をぐる~と一周できました。

出窓下の花壇には 左に『ピエール・ド・ロンサール』 中央にクレマチスの『スプーネリ』 そして右はしに『ポールズ・ヒマラヤン・ムスク』。

ピエール・ド・ロンサールが少し調子が悪いので 今年はその左に 『ロココ』を植えました。

ロココはつるバラで アプリコットの波打つバラ・・・・・・・のように咲いてくれると思います。

・・・楽しみ!

           

この花壇は 朝日より西日が当たり、出窓があるので雨が余りかからず コンクリートの上に作った花壇だし・・・・・・と、コンディションとしてはよくないのですが

ピエール・ド・ロンサールは毎年200個以上の花を咲かせて、ほんとに頑張っていました。

           

でも、あまりシュートが出なくなったので 今年はスコップで グサッ、グサッ・・・・・・と、根を切ってみました。

いいのか悪いのか・・・・・。

 

 

さあ、これでバラの剪定と誘引はほぼ終了!

ばんざ~い♪

さあ これからちょっと落ち着いて庭の改造が始められます。

まずは デッキを切ったり アーチを取り付けたり・・・・・楽しい仕事が待っています♪

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
   ↓