Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

☆今日は ポールズ・ヒマラヤン・ムスク の剪定!

2007年01月13日 | ★バラ
暖かい昼下がり ポールズヒマラヤンムスクの剪定と誘引に取りかかりました。
昨日の写真の庭のアーチをぬけた突き当たりの右側・・・
玄関横にポールズヒマラヤンはあります。
(写真ではちょっと見えませんね)


このポールズヒマラヤンは、
大暴れして手入れが大変だけれど
その花を見れば「病みつきになる」・・と言われているバラです。
昨年初めて花が咲いた時 一目見て私もクラクラ・・・でした。

小さな花が房になって咲き、
薄ピンクが開くごとに白色になり、
濃緑の葉が花を引き立てます。
少し桜にも似た花です。

とても素敵です。


まだ3年目の株ですが たくさんのシュートが伸びて
長い枝で8m程伸びています。
さすが!という感じ。逞しいバラです。
すごい刺と長い枝とで絡まっているのを解きほぐしながら・・・
・・・それが私の頭やダウンジャケットに絡まり・・・・
・・・ほぐしたと思ったら、また絡まり・・・
・・・大変なことに・・・何をしていることやら・・・
おかしくて一人で笑い出してしまいました。
玄関横の狭い場所での作業なので 
枝の塊の中にすっぽりはまりこんだようになっていました。
その時、「眠り姫」の童話で、王子様が眠り姫を助けるために
ノイバラの道で悪戦苦闘するシーンを思い出していました。
・・こんな感じ?・・・まさか・・・

・・・やっとのことで誘引が終わった時は辺りが暗~くなっていました。

でも、5月が楽しみ・・・
私を襲った枝には またうっとりするような花がたくさん咲くこと請け合いです。


↓いつも応援ありがとうございます♪
 クリックしていただけると励みになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿