Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★マチルダ・・・波打つバラ

2008年07月30日 | ★バラ

 
今日も見ていただいてありがとうございます♪

                
              マチルダ ’Matilda ’  フロリバンダ

夏には こんなに白っぽくなるマチルダ。

5月の気温が低い頃は もっとピンクの濃淡が強いので 違うバラに見えます。

鉢植だったので1番花が終わってすぐに フロントガーデンの アイスバーグと KAビクトリアの間に地植えしました。

子供からの母の日のプレゼントなので気合を込めたからでしょうか・・・・旺盛に枝を伸ばして 蕾がいっぱい。 

2番花、3番花は花びらが傷んだり虫の被害に遭ったりしますが とても綺麗に咲いています。

・・・・・やっぱり気合だ~・・・でもなく、このバラはとても強くて 秋までよく咲きます。

 

                

綺麗な蕾・・・巻きが浅いかな~・・・と思っていると

                

何枚もの花びらが・・・・フリルで波打って可愛い・・・だんだん開いていきます。

                

・・・・・このくらい開いた時がいい雰囲気です。

                 

3番花ぐらいになりますが ほんとに色が淡く 白いバラのように見えます。

                 

花芯は ギュッと詰まった感じの暗っぽい黄色です。

 

                

5月のバラは このバラよりもっと濃いピンクです。

                                

それにしても とっても鋭いとげです。

細い枝で あまり大きくならないバラにしては とても長くとがったとげです。

 

                

こんなに暑くても 元気に綺麗に咲いてくれて嬉しいですね。

マチルダは フロリバンダで、四季咲き性。あまり大きくならないので コンパクトに育てるといいみたいです。

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿