ザ・ダークレディー(E)
The Dark Lady
2003年に我家に来た ザ・ダークレディーは4年目ですが あまり多くくならず、高さ1mほどで 横によく張って枝が伸びます。イングリッシュローズ、大輪のロゼット咲きで四季咲き。
本当に夏以外 よく咲いてくれます。
蕾から 花びらが開いていくさまは 赤紫色が綺麗で 優雅で香りもよく まさに「Lady」・・・という感じがします。
花びらは大きく大きく開いていって 予想外に大きな花になります。そして、ここからがこのザ・ダークレディーの真骨頂というのでしょうか・・・花びらがなかなか崩れないのです。ほかのバラならもう散ってしまいそうなぐらい花びらが開いても、それから3~4日は持ちこたえています。そして紫色に近くなります。
がんばるわ~・・・と感心してしまいます・・・しっかりもののお姉さん・・という感じのバラですね。
始めは「コンスタンス・スプライ」の足元に植えていました。
今は ザ・ダークレディーの横には
ロサ・ガリカ・ベルシコロール と タスカニー・スパーブ
を植えています。
その3本の前には 背の高いデイージーや マーガレット、ニゲラ、キャンデイタフト などの白い花と、ブルーセージを植えて 紫がかった赤色と ベルシコロールの斑の入ったピンク色とで
綺麗な色の饗宴を・・・と大それた事を考えましたが、一度もその思いが叶ったことがなく、「夢」のまた「夢」でした。
もっと咲く時期の合う花を見つけないといけません。・・・勉強不足ですね。
来年は「夢」がかないますように・・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます